こ(🔄)ん(🤒)な意(yì )味の(🥁)手紙だつ(⛄)た。
源吉は返事も、相(💭)槌も(☕)うたず、にゐ(🧀)た。母親(🌶)は(🚫)、そ(🐣)れから、聲(♓)を(🌱)ひそめ(👷)て、(🔸)
(🕢)皆(❗)は駐在所(🌃)の角につながれてゐた、空になつた馬(mǎ )橇に(❌)背(🐈)中を圓くし(💦)て乘ると(🎡)、出(chū )掛(guà )けた(📷)。なぐら(🖖)れたあとに、(👨)寒い風(fēng )が當(dāng )ると、ヒリ/\とそこが痛んだ。吹雪いてゐた。町(🤙)外(🈵)れに出ると、(🔂)それ(⛷)が遠慮なく吹(❄)きまくつた。皆は外套の上に、(🔔)むしろやゴザをか(🙏)ぶつて、出(chū )來るだけ身(⚓)(shēn )體を縮めた。一臺、一臺、元氣(👩)なく暮(mù(⏺) )方の、だん/(😁)\(🍥)嚴しくなつてゆ(📏)く寒(hán )氣の中を、鈴をなら(🔉)しながら歸つて(🌙)行つ(🐮)た。誰も、何(🤐)(hé )も云はなかつ(🐿)た。お互(💛)はお互の顏も見なかつ(😪)た(🍇)。見(🌪)ようともしなかつた。
源吉はそ(🌛)れをきくと、(😃)溜(liū )めて(🥗)ゐ(🎡)た息(xī )を(🌚)大きくゆる(😠)くはい(🌶)て、(🧜)それから又(🥋)横を向(📆)い(🐨)てだまつ(📕)た(📩)。
年(🛫)寄つた百姓(😕)が上(🅰)つた。――色(🐴)々説を(🔏)きいたけ(🥧)れども、み(👓)んな「不義不(🐹)忠」(🏁)のことばかり(📉)だ、(🍮)と云つた。言葉が齒か(📌)らもれ(👰)て、一(yī )言々々の間に、シツ、シツ(🚃)といふ音(yī(🧕)n )が入(🥤)つ(🈲)た。――地(🀄)主樣と自分(🤡)達は親子のやうなものだ(😮)。若(ruò )いものは、それを忘れてはならない。「(🕋)いやしく(👔)も」地主樣(yàng )にた(🍬)てつくやうなことはしないこと(🍣)だ(🚼)。「(🏭)畑(tiá(🛫)n )でも取(♟)り上(✈)げられたらどう(🏥)するんだ。」――さ(🌤)う(⛑)云(yún )つた。「お父アーン、(💛)分つたよ。」と、後(😑)から(📐)叫(jiào )んだものがあつた。終つてその年(nián )寄(jì )が壇(🚍)を(📏)下りると、又ガヤ/\し(🗻)た(🥅)。
(🦇)源(yuán )吉達(dá )は、もう雪も固まつたので(🧛)、山へ入る時(shí(🧠) )期だ(🏥)つたけれども(😍)、この方が片付(🎌)(fù )くまで行(🌞)けなか(💫)つた。それ(👷)に今で(💄)は(🚏)皆、そ(🥫)んな處でない(⛪)、と(👶)思ふほど、興(💤)奮してゐた。石山の家に(🎄)寄り合つて、色(sè )々の(🍻)話(huà )をきいたり(Ⓜ)してゐ(😒)るうちに、殊に若(ruò )い百姓な(🏧)どは、「地主(🎹)つて(👐)不埓だ!」(🌍)さういふ理窟の根據(🍣)が分つて(🍂)くる(🦒)のが出(🦓)てきた(😬)。始め「さう(⚪)かなア」と思つ(🆚)て、フ(🧤)ラ/(🛋)\した氣持(🛅)の(🕣)も(🐰)のが、(🗂)「野郎奴」など(🗻)と云つてきた。澤(zé )山(shān )集(jí(💘) )ること(🚵)があると、校(🦀)長先(📬)生は、手振(⏬)りや、身振(🔧)り(🚫)ま(⏪)でして、「佐(🦀)倉宗五(wǔ )郎(láng )」や「磔茂(mào )左衞門」などの義民(mín )傳を話してきかせた(📔)。それが、處(🕌)が、理(lǐ )窟(kū )なしに(🔕)百姓(🏝)(xìng )の頑固な岩ツ(🕖)ころのやうな胸の(🗓)すき間(jiān )々々か(💿)ら、にじみ入つて行(🍫)(háng )つた。それから、笑談のや(✊)うに、「北(🏧)海(🚵)道の宗五(wǔ )郎(lá(👵)ng )」(💶)とい(🔼)ふ奴(🦒)(nú )が、何處かから一人(💤)位(🕌)は出た(🍢)つて惡(🚓)く(👫)ないだら(🚶)う(🕰)さ、と(🍂)云つた。すると、朴訥な百姓は、(😠)眞(🍜)面目に(🚯)、考(💀)へこん(🐺)だ。
「どうだ?」
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