陽貨(🐸)は、座に(🖋)つ(🌑)くと(🍿)、いかにも熱意のこもっ(🍋)た(🕞)よう(🐠)な口調(😦)(diào )で説(shuì )き出(chū )した。
しかし、孔子の答えは、極めて(🔆)無(👐)造作(zuò )であった(🔒)。彼は相手(shǒ(😴)u )の(💾)言(yán )葉に(🏳)軽(💺)く(🍅)うなずきな(💊)がら、
楽長は思(🍞)わず立(lì )上って、棒(bàng )のように固く(🎂)なった(🍴)。孔子は(🏿)つづけた。
或(📇)ひと曰(yuē )く、雍(yōng )ようや仁にして佞(🌨)ねい(🛌)な(👥)らずと(🎛)。子(zǐ )曰く、焉いずくんぞ佞(🚺)を用いん。人(🤓)に禦(yù )あたるに(😡)口給を以てし(🚃)、しば(🎎)しば人(🐸)に憎まる。其(🃏)の仁なるを知ら(🍟)ず、焉(yān )く(🗳)んぞ佞(⬛)を用いん。
陽貨よ(🎲)うか、孔子を見ん(🥞)と(🚙)欲(yù )す。孔子見まみえず。孔(🚟)子に豚(tún )いのこを(🗻)帰おくる。孔子(zǐ )其(qí(⬜) )の(⬜)亡きを時とし(✅)て、往(👼)きて之を拝す(🕯)。諸これに塗みち(📛)に遇う。孔子に謂(🗿)いて曰く、来(lá(🚅)i )れ、予(🈚)われ爾な(💳)んじと言わ(😓)んと。曰く、其の宝(bǎo )を懐(⚫)きて(⭕)其(🉑)の邦を(🍀)迷(🎁)わ(🗒)すは、仁と謂(🎏)うべきかと。曰く、不(🕹)可なりと(😰)。事を従(🥫)(cóng )うを好み(➕)て亟しばし(♒)ば時を(💚)失(shī )うは、知(📁)と謂うべきか(🤨)と(😲)。曰(🏳)く、不(㊗)可なりと(👄)。日(rì )月逝き、歳我(🍺)(wǒ )と与にせ(🔳)ず(🛑)と。孔子曰(🤡)く、諾だく、吾(wú )将まさに仕えんと(💰)すと。
大(dà )ていの牛は毛(máo )が斑まだら(📝)であ(☕)った(🐊)。そし(💁)て(⏪)角が(🌸)変(🌄)にくねっていた(💥)り、左右の調(📯)和(💔)がとれていなかったりし(🚫)た。孔(📚)子(🏴)(zǐ )はそ(🏸)れらに一々注(zhù )意深く視線(xià(🎠)n )を(🥕)注(🈯)いでいた(💺)が、そのうちに(🙇)彼は(🦎)、一(yī )頭(🈲)の赤毛(máo )の牛に(🦂)眼をとめた。それは(🐳)ま(💍)だ(🤘)若(🛤)く(🅿)て、つやつ(😬)やと毛が陽(yáng )に光(⏱)っていた(🔨)。角は十分伸(shēn )び切ってはいな(🏳)か(🕣)ったが、(📯)左(zuǒ )右とも、ふっくらと半(bàn )円を描いて、いかにも調った恰好(🎥)をしていた。
子(🕛)(zǐ )、(🤙)魯の(♉)大(dà(🏕) )師に楽がくを語つげて曰(🥙)く、楽は其れ知るべき(🏆)なり(🛬)。始めて(📆)作(🤩)お(🍽)こす(👒)と(🙂)き翕如(rú )きゅ(🚃)うじょたり。之を従はな(🏪)てば(🚐)純如た(👰)り。※(👍)(「激」の「さんずい」に代(🤚)(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🛃)うじょ(🥃)[#ルビの(🚷)「き(👚)ょ(🐭)うじょ」は(🚶)底本では(👔)「きよよじょ」]たり。繹(💏)如(🚮)えき(⬅)じょたり(😬)。以て成(🈹)ると。
4 (🆖)子曰(🐸)(yuē )く、父母(🕹)在(🕘)(いま)さば(🍇)遠(yuǎn )く遊ば(🎈)ず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇(piān ))
かといって(🍯)、孔子に(🌮)対して、「そんな遠(yuǎn )ま(😐)わしを(🕝)云わ(🍪)ないで(🎋)、もっと(👚)あか(🎃)らさまにいって下さい。」とも云いか(🅱)ねた。もし孔子(zǐ )に、諷刺の(🎠)意志が(🚨)ないとする(🔡)と、そ(⏪)んなこと(🏹)を云い(🙀)出すのは、礼(🚉)を(🙇)失(shī )することになるからである(🔺)。
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