両岸に(🤝)は、南(nán )牧みなみまき、北(běi )牧(mù )きたまき、(🙀)相(♍)木あいきなどの村々が(💀)ち(👈)ら(💠)ばって(🎑)いまして、金(💈)峯山き(🕜)んぷ(🍰)さ(🤤)ん(😷)、国師こく(🛺)し(♏)が岳たけ、甲武(🧙)信(xì(♉)n )こぶしが岳たけ、三(sān )国山みくにやまの高くそびえたかたちを望む(🌩)こともでき(📜)、また、甲(🛡)州にまた(🏥)がった八(🈁)や(🕉)つが岳(yuè )たけ(🐻)の山つづき(🙂)には、赤々とし(🐨)た大くず(🌸)れ(😊)の跡を(✖)ながめるこ(🍰)ともできます。その谷(🛡)の突き当たったところが海の口村で、千曲(🈲)川の(㊗)岸(à(⤴)n )もそのへんまで行くと、いかにも川上らしい。高い山々(✝)の間をめぐり(📗)にめ(🎎)ぐっ(😅)て流れる水の声には、思わず、(🚀)耳をそばだてます。山(shān )の空気というものが(🤼)、そんな(🤴)に(💭)あ(🖋)たりを深く(👥)思(sī(🍙) )わせるの(💓)で(🛣)す。
橘翁さま(🖖)はかなり遠い先のことを考えてお(🐏)いた人とみえます。そのことを(🏋)ここに(🗿)すこし(🎢)お話ししてみれ(📺)ば、も(🌟)とも(🍛)と高(👡)(gā(📱)o )瀬の家(jiā )の先(xiā(🤽)n )祖(zǔ )は代々木曾福(🔤)島(dǎo )のお関所番を(🖕)つとめた(🧘)武(🍶)(wǔ )士(✌)(shì )であり、高(😀)瀬(🚟)の兄(姉(🥐)の夫(🌛)(fū ))の(🐐)父(fù )親(🧥)の代(dài )には砲術のご指南番(fā(🏪)n )(指(zhǐ )導(dǎo )の役)までして(🐂)お関所(🎎)を(🏸)固めたもので、したがって部下に使われ(🤧)る人(rén )た(👨)ちもすくなくなかっ(🗞)たのですが、そ(⏱)うい(💈)う身分の(🌆)低い士族(zú )は(🌘)多く貧しかった(🍺)のです。橘翁さまの製(🚄)薬(🕞)は(🥇)、(🍽)部下の人た(🔘)ちにも内職(🌱)を与え、土(🤢)地のうる(🔈)おい(🌯)にも(🔏)な(⏯)るよ(🕙)う(❔)に、との願い(📍)から始め(🛬)たことらしい。高瀬で造り出した奇(🏏)応(yīng )丸きお(👖)うがんは(💂)、(🔒)木(🍂)曾山(😚)でとれる(🍐)熊(🧖)く(🌡)まの胆いを土(🚉)(tǔ )台(🍜)にして(🥗)、(🚋)それに(🐞)シナ朝(cháo )鮮(xiān )のほうから来(🤭)る麝(👰)香(🕞)じゃ(🖇)こうやにんじ(😬)んな(💆)ぞを用い、形もご(⛄)く小粒な(🎅)飲みいい(🗳)丸薬として(🙈)金(jīn )粉きんぷんをかけ(⛰)たもので(🥐)すが、正(🆘)直な材料が使(shǐ )っ(🏼)て(😙)あるもの(🎇)ですか(🏂)ら(💯)小児(🏡)に飲(yǐn )ませるにいいと言(🛥)われ(🌯)て(🖋)、(🏖)だんだん諸国にひろまっ(👉)たも(👞)の(🤱)のようで(🗿)す(💮)。
(🐣)それから後(hòu )の(🦖)日に、まだ石山に逗留(liú )と(🤳)うりゅうしていたころ、一度(dù(🌈) )茶(chá(🚭) )丈のほう(🍁)で来助(👱)老人(rén )を待ち受(🐂)けた(🍻)ことがあります(🍮)。老(lǎo )人がたず(🤢)ねて(🎻)来てくれ(🥥)る(🏫)というものですから、(⛺)わたし(🗞)はい(🆔)っしょに(🎹)そまつな(🏇)食事を(🐑)す(🚾)るつもり(🤷)で、わざわざ瀬多(duō )のほ(📅)うま(🌮)で湖(hú )水名物の(🐽)こいなどを買い(🛶)に出か(🐢)け、それ(🌵)を自分(fèn )で料理(🏩)し(🙈)ました。ところが、(🔌)こ(🚦)い(🥨)の(🏧)胆(dǎn )いを取ることを忘れたのです。さて(🐢)、老(🍖)人を(🧠)お客(kè )にして、い(🈚)っしょに(🤢)はしをつ(🕔)けてみ(👪)ると、わたしの煮たこ(🐉)いは苦(kǔ )くて(🚭)、大笑(📩)いした(🗓)こともあ(💕)りました。
六 古着屋の亭主ていしゅ
こんな話が出(🍐)ました。どんなにわたしもこの再会をよ(🤵)ろ(🕝)こびましたろう。
どう(🏡)してこんな言い伝え(🙇)を皆さんの前に持ち出したかと言いますに(🈯)、年若(ruò )いころのわたし(🧘)が目じるしと(✳)したものも、ち(❤)ょうど(🐒)あのは(♉)はき木(mù )に似(🍴)ていたか(💔)らで(🍣)す(🔣)。行(🍘)(háng )っ(🤲)ても(🏓)行ってもそれは遠くなるばかり。それほどわたしの踏み(〰)出(chū )したと(🤐)こ(🏣)ろは歩きにくい道(🥥)(dào )でし(😇)た。どうか(🎧)して(🌘)心(🚥)を入(rù )れ替えたいと(🔻)思いまして、上総かずさの(🔍)国、富津ふっ(🗜)つと(😮)いうところに保(🤣)養に(🍖)行ってい(🧕)る(🤦)知り(😙)人をた(👸)ずねな(👒)が(😎)ら、小さな旅(⚫)(lǚ )を思(📳)い立(🆚)ったこ(💄)ともあります。
先生(shē(🛣)ng )もずいぶんトボケた(🌶)人で、わたしの(🈶)ようなず(⛅)っと年のちがったもの(🧦)を(🕚)つかまえても、よく(🙂)じ(🚻)ょうだんを(🤤)言わ(🖼)れました。一(🥊)番お(🔙)しまいにわたしがおた(✅)ずねし(💳)た(🥏)ころ(🌿)は、(🐐)先(xiā(📽)n )生(🛩)はもう七十(shí(📓) )五六(📷)に近く、(📹)寝(🗽)床(😬)(chuáng )の(🤜)上(🕉)にいるような人でし(🔂)たが(⏹)、それ(🧝)でもまくらもとへ(📓)わ(👴)たしを呼んで会(🔍)(huì )ってくだ(🍒)さいま(🏿)した(🐒)。わたし(🤣)はも(🐚)っと先(🗒)生に(🔛)いろい(🎽)ろ(🛸)なことを(➰)聞いておけばよ(🤥)かった(💡)とあとになってそ(🐋)う思います。でも、先(🍐)生のような人に会(📫)え(🎹)たとい(🐞)う(🕢)だけでもたくさん(🤫)に思います。何かにつ(🏘)けてよく思い出す(🛀)とこ(🎡)ろをみ(🏻)ると、やはり先生(🐔)(shēng )にはほかの人(ré(💊)n )とちが(🌏)っ(🕝)たところがあったからでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025