門(📹)人(rén )たちが(🛋)、孔子(⛎)のこうした教訓(xùn )によっ(👚)て、(💕)まじめに自己を(💩)反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であった。しか(🚶)し、それ以来、(👒)仲(zhòng )弓(🖥)の(🥐)身(shēn )分や、彼(bǐ )の父(fù )の素(🛢)行が、彼等の(🏔)話題に(⚓)のぼ(🛃)らなくな(😛)ったこと(📳)だけ(⏮)はたしかである。尤も(♊)、この事(shì(🏞) )は、仲弓自身にとっては(👡)、ど(🐵)うでもい(🤚)い事であった。彼はただ(🐳)自(➖)(zì )ら(🆎)を戒慎するこ(🥩)とによって、孔子の知遇(👀)に応こた(🌪)えればよかった(🍇)のだから。
「(📁)1道(🔤)理(🎂)に叶っ(➰)た忠言には(🐉)正面から反(fǎ(💐)n )対(duì )する者はない(👿)。だが(🚰)大切なこと(🏋)は過(🏬)ち(🎱)を改めることだ。婉曲な言(yán )葉(yè )は(⚓)誰(😮)(shuí )の耳(ě(🔚)r )にも心持(⏰)よ(🐹)く(🚳)響く。だが(🐥)大切(🛏)なことは(📸)、そ(🍀)の真意のあるところ(🛡)を(😍)探ることだ。いい(📰)気にな(🥥)って真意を探ろうともせ(🚳)ず(🐙)、表面(🍏)(miàn )だけ従(🎲)っ(🍙)て過ちを改めよ(🌟)うと(💓)しな(🥌)い(🧓)者は、(🍋)全く手のつけ(🍲)ようがない。」
「(🚀)見事な(🚇)牛じゃの(🖱)う。」(🤧)
「お前にも(🛺)、ま(🔌)だ礼(🙊)のこころはよ(👎)く(🏛)わ(😀)かってい(🈴)ない(🔷)よ(🆙)うじゃな。」
「それはそう(🐭)と、仲弓(gōng )はこのごろどうし(🚰)ているかね。あれも斑(bān )牛(🚤)(niú )の子(zǐ )で、神(💂)様の(🚡)お気(🎯)に召さな(😀)いと(👡)いう噂(⛵)も、ちょいち(🌮)ょ(🤔)い聞くよう(🌧)じ(🛫)ゃ(👷)が。…(💫)…」
(もし、孟孫氏に、はな(🔼)はだし(👙)い僭(🕡)(jià(🚻)n )上沙(shā )汰(⭕)でもあれば、そ(🈯)れは孟孫氏(shì(🐤) )一(🐀)(yī )家(jiā(☕) )の問(wèn )題だけでなく、魯の国(guó )の問(🛺)題であり、ひいては天下の道義を紊ることにもなる。そ(🔱)れに、万(🔄)一、自(😀)分(fè(📳)n )に一応(📍)の相談を(🤬)し(🧑)た、とで(💸)も云いふらされると、これから(😛)自分(fè(🥗)n )がやって(🚂)行(háng )こうと(✅)す(🌬)る政治の(🚸)精(👆)神を、傷(😁)けることにもなる。出来れば、自分(💺)のい(✈)った意(yì )味を、(🐦)は(📅)っきりさし(🎎)て置くに越(yuè(🆔) )したこ(🐂)とはな(🥇)い。しかし(🎺)、祭(jì )典(🏷)の計画(huà )に(🌉)ついて、直(🐀)接の相(xiàng )談もう(🍷)けない(📩)で、こちらからそれを云(yún )い(🦐)出すのも(🐘)非礼だ。何(🚕)とか方法は(😱)な(㊙)いものだろうか。)
「ふふむ。すると(🔞)、わしの眼に(🍟)何か邪悪な影(yǐng )でも射(💽)して(🐦)いるの(😺)か(❤)な。」
(⛵)大ていの牛(niú )は毛が斑(bān )まだらであっ(🏨)た。そして角(🚕)が変にく(❄)ねっていたり、左右の調和が(📯)と(🥗)れていなか(💇)ったり(🧖)した。孔子(zǐ )はそれらに一々注意(👄)深く(🗯)視線を注いでいたが、そのうち(👸)に彼(♉)は(👔)、一頭の赤(chì )毛の(🎦)牛に眼をとめた(🤣)。それ(🎎)は(😜)まだ若(ruò(😂) )くて、(😞)つや(🔓)つやと毛(máo )が(🌝)陽に光っていた。角は十分伸び切ってはい(🥓)なか(💑)ったが、左右(yòu )とも、(🦉)ふっくらと(🥞)半円(🥪)を描いて、いかに(➗)も(🙊)調った恰好をしていた(🤤)。
「1父母(🎍)は子供の(🕥)病(🗓)気を何(🔔)よ(🍂)りも(✊)心配するものだ。」
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