と、(😇)残念そうな口吻(wěn )で云(🆎)っ(🍩)た。
といったこ(🍥)と(🌟)を(🎩)思(🚹)い起し(🏖)た。孔子(🉐)は或(♐)は、自分を「人君の風が(➗)ある(🏠)。」など(🔌)と讃めて、その実、何(hé )かの欠(🔤)(qiàn )点(🚇)を(😪)婉(💎)曲に諷(fěng )刺(♊)しているのではあるまいか。そういえば(🔔)、世間では、子(zǐ )桑(⚫)伯子しそうはくしと自(zì )分(fèn )とを、同じ型の人(🚉)物(wù )だと(🐷)評しているそう(👮)だ。子桑伯子は物にこ(😲)せつかない(🏪)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎ(🍯)る嫌(🌓)い(📥)が(🎒)ない(🎇)でもな(🤑)い(🌨)。或(📅)は自分にもそ(🌻)んな欠(🌊)点(🌀)がある(🎠)のでは(🏤)なかろうか。自分だけで(⬅)は、そんな事がないように(🚀)気をつけて(🏌)いるつも(⛷)りではあるが。―(♓)―(🈶)彼はそんなこと(🐐)を(➡)考えて(🏵)、讃(🥝)められたために却っ(🔨)て(👁)不安(ān )な気(qì(😈) )持になるのであ(👳)った。
彼(bǐ )が、こんな(😏)に惨めな失敗をくりかえすようにな(🌴)ったのは(☕)、不思議にも(🔇)、孔子が司空の職(zhí )を(💪)奉じて、彼(🚉)の(📧)上(shàng )に坐る(☕)よ(🤐)う(🐳)になっ(👸)て(💞)か(☕)らの(💢)ことである。孔(🏖)子(zǐ )は、これまでの(🏴)司(📼)空とちがっ(📰)て、非常な部(💄)下思(sī )いで(📯)、めったに怒った顔(yá )を見せたこ(🗺)と(🗼)もないのだが、どういうものか、(🤢)いざ奏楽(🕒)となると、楽長の手(🌊)がにぶってしまう。むろん(⛽)孔子は、音(yīn )楽の道に(⏩)ずいぶん深(shēn )くはい(🈶)ってい(🏿)る人(ré(💤)n )だから、(⛏)楽(lè )長として(🦎)も、彼(✋)を甘く見(🤸)るわけには行かな(🎦)い。しかし、(🌁)その(🚰)ために(🔞)手(shǒ(🔸)u )が固くなるのだとは、(👖)楽長自身も考えて(🥝)い(🤦)ない。
(👮)そこまで考えて(🍡)来て、樊遅(chí )はも(📍)う一度「違わな(🚲)い(🦌)」(🔜)と(📺)いう言葉の意味を考えて見た。
孔子は、自(🔇)(zì )分のまえに(❕)、台(tái )にのせて置(🔎)かれた大(🌍)きな豚(tún )の(🏢)蒸肉むしにく(🚿)を眺め(🐓)て、眉を(🌘)ひそめた。
(そうだ(🖖)、あの眼だ!)
孔子(👖)はそん(🏺)なこ(😭)とを考えて、(🆒)いい機会(🦓)の来るのをね(🛹)らっていた。
彼が、こんなに惨(cǎn )めな失(🗿)(shī )敗(bài )をくり(🕵)かえす(👄)ように(🙍)なった(🎠)のは、(🎆)不(🗼)思議にも(🆎)、孔子が司空(kōng )の職を(🍮)奉じて(🍐)、彼(🥩)の上に(🍹)坐(📡)るようにな(🍶)ってか(🥈)らのことで(👙)あ(🐬)る。孔(🐬)子は、これまでの司(sī )空(☔)とちがって(🧐)、非常(🌼)な部下思いで(🥡)、めっ(🎬)た(📜)に怒った顔を(🌽)見(🎂)せ(🛥)たこ(📝)とも(🕳)ないの(📠)だが、どういうも(🏤)のか、いざ奏楽(lè )と(🍲)なる(🚑)と(🏇)、楽長(zhǎng )の手が(🙉)にぶっ(🤔)て(🔼)しまう。むろ(🍤)ん(💨)孔子は、音(yīn )楽の道(dào )にずいぶん深く(🌝)はい(🥚)っ(🕓)ている人(🚌)だから、楽(🌾)長としても、彼を甘く見る(😢)わけ(🐜)に(🕞)は行かない。しかし、そ(🤓)の(🔀)ため(🐽)に(🈳)手が固く(👢)な(🐘)るのだとは、楽(lè )長自身も考えていない(🤤)。
陽(🌮)貨(huò )は、(🏂)座につくと、いかにも熱(rè )意のこもったような口(🦔)調(diào )で説(🚟)き(🕞)出(💮)した。
或(🚅)ひと曰(😲)(yuē )く、雍(👆)よ(🕥)う(🏆)や仁(rén )に(🏉)して(🚼)佞ね(🎺)いならずと(💳)。子(🔙)曰く(🚾)、焉いずくんぞ佞を用いん。人(📨)に(📢)禦あた(😬)るに口給(gěi )を(🤘)以てし、しばしば人に憎まる(🔕)。其(🤯)(qí )の仁(rén )なるを(🚔)知らず、焉くん(🤸)ぞ佞を用(🔟)いん。
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