「(🚑)ぢや、やるよ!」
由と母(mǔ )親が(❎)寢て(🐌)し(😕)まつた。
「それこそ本當(🔤)にめしも喰へ(🚜)ねええんた事始(shǐ )ま(🛤)る(👇)べよ。」
(💼)が(🏷)源(🆑)吉(👊)は、母親の、それ(🕉)をきいてゐるうちに、自分で(🕗)お(🍧)芳を憎(zēng )んでゐる(🚚)のか、あはれんでゐ(🛑)る(🧢)のか分らない氣持になつた。げ(🎮)つそ(🔲)り頬のこけたお芳が郵便配達(👲)(dá )を入口に立(📈)つ(⛅)て待(dà(📰)i )つ(⛩)て(🙂)ゐ(🎻)る恰好が、源(yuán )吉には(🎩)見える(🎓)と(🏡)思つた。弱々(🎦)しい、考(kǎo )へ込ん(🥙)でゐる眼が、どうしても離れない(💣)。大きな腹(🤵)をして、(🚺)―(🎯)―だが、そこへ來る(💠)と、(🤸)源吉(📼)は頭を(🖲)振るやうにして、(😁)眼をじ(🕖)つとつぶ(🥦)つた。胸が變に、ド(😓)キついてき(👥)て、彼には苦しくてたまら(🎻)なか(🈵)つた。
本當は十日(㊙)も(🛵)前に、「こつそり」歸(💥)つて(🔄)きてゐ(🛳)たのだつた(🍓)。お芳(fāng )の父親は家に入れない(✨)と(🐗)云(🔪)つ(💿)た。貧乏百姓には、寢(qǐ(🖍)n )て(💳)米(🕓)を食(🚭)ふ厄(🏪)介物で(🅿)し(🕙)か(😝)なかつ(🏰)たし、(❣)もう少(🥨)した(⚓)てば(🌏)、それにもう一つ口が殖える(🃏)。とんでも(🧐)な(🍳)いものい(🕘)りだつ(🔯)た。そし(🔇)て又(👑)そんな(📲)不しだら(🆕)な「女(nǚ )郎」を(🕶)家(🆙)には置けない、とぐわんばつた。お(🦊)芳は土間(jiā(👥)n )に蹴落(🍔)された。「物置(zhì(💴) )の隅(yú )ツ(🐁)こでもいゝから。」お芳は、土べたに(❕)横坐(🌞)り(🚉)になつたまゝ、泣いて頼んだ。――
(🦌)源吉(💸)は、(🤨)自分でも分らなかつたが、どうしたのか、眼(🍈)蓋が重た(🔃)くて、(✔)はつきり(🚴)開けるこ(🏍)とが(⏲)出來(🙁)なかつた。そして顏全體に何か(🐹)粘土でも(🛬)ぬられ(😯)てゐるやうで、自分の手で(🚑)抑へても(😭)、それが(🛂)ちつ(🗞)とも顏(yán )の感(gǎn )覺に來(🛷)な(🖕)かつた(🕔)。何(hé(📳) )か別なものをつかんでゐるやう(🎏)だつた。
次は、(🤫)四十(🍉)位の(🕵)百姓で、壇に上(shàng )ると、いき(♐)なり手を(🤾)ふり※(「(🌤)廴+囘(huí )」、第(dì )4水準(zhǔn )2-12-11)はしなが(🕔)ら(💊)、(🔠)醉(zuì )つた眼を皆の(🗨)方(fā(😾)ng )へすえて「俺(ǎn )達(🏿)は……」とか(🗻)「そこで以(yǐ(😮) )て、故(gù )に……(😮)」とか(🥗)「そして(🈁)須く……」(👺)「しなければなら(🗄)ないんであります。」そ(🗾)んな(🤮)ことばか(🌍)り云つた。ぐ(🐽)でん(🍳)/(👻)\に醉拂つてゐた。皆(🅾)(jiē )が笑つた。誰かゞ(🕢)、そんな奴は下ろせ、とか、下りろとか叫(🍐)んだ。その百姓は(📎)、臺の上で見得を切つてみせると(⚾)、身體をフラつか(🙍)せなが(🍭)ら壇を下(📱)りた(🚹)。もと旅役(🙇)者(zhě(🥅) )に入つてゐたことがある男(😷)で、醉拂(fú )ふと(💜)、昔の型物の眞似をするの(💜)で、(🏋)皆(🍐)(jiē )んな(👛)知つてゐた。
「うまく(♐)行くツかい(🧔)?」
源吉は反(fǎn )射的に、自分(📻)の(🐓)頬(㊗)を(😍)兩(😉)(liǎng )手(shǒu )で抑(yì(💙) )へた(🧛)。と、次が來(🛷)た。鼻がキ(🍵)ーンと(🍓)なると(🐎)、強い(♓)藥でも(✌)嗅いだやうに感じて、――…(🌋)…べつたり尻も(🔔)ちをつ(😏)い(🚶)てゐた。眼ま(😩)ひがした。彼は兩(liǎng )手で(🔮)床(chuá(🤷)ng )に(🎵)手をつ(🎭)いて、自分の身體(tǐ )を支へた。鼻血(xuè )の生ぬる(🔱)いのが、床についてゐ(🥥)る手の(😖)甲に、(🕍)落(⤴)ちてきた。
源吉(🚦)達は、もう(☝)雪(xuě )も固(gù )まつたので、山へ入る時期(qī(⛔) )だつたけれども、こ(📟)の方が片付(🚙)くまで行けなかつ(🚮)た(🈵)。それに今(🖇)では(🌏)皆(💛)、そんな處でな(🌃)い(📿)、と思ふほど、興奮(🖇)(fèn )してゐ(👠)た。石(💇)(shí(🎍) )山(💲)(shān )の家に寄(jì )り合つて、(🐧)色々の(🦅)話をきいたり(🙇)してゐるうちに、殊に若(ruò )い百姓(xìng )など(🅿)は、「地(dì )主つて(⛔)不(🆒)埓(🎳)だ!」さういふ理窟の根據(🚱)が分(🏢)(fèn )つ(🐛)て(🍧)くるのが出(chū )て(🚃)き(💹)た。始め「さ(📮)うかなア」と(🔼)思つて、フラ/(🕐)\し(📥)た氣持(💇)のものが、(🥀)「野(🔵)郎奴」などと云つてきた(🍘)。澤山集(🧘)ることが(🥥)あると、校(💉)長(📪)(zhǎ(🍱)ng )先生は、手振り(👝)や、身振(🎞)り(🧙)までして、(📢)「佐倉宗(🥡)五郎」(🐝)や「磔(🤚)茂(🔉)(mà(🥦)o )左(🚕)衞門(🛰)」などの義民(🌲)(mín )傳(😮)を話してきかせた。それ(🧙)が、(❣)處が、(🏘)理(📮)(lǐ )窟な(🌉)しに百姓(xìng )の(🐺)頑固な(🕞)岩ツころの(🚃)やうな(📬)胸のす(🙃)き間(jiān )々(👯)々から、にじみ入(🚋)つて行つた。それから、笑(🗃)談(📎)の(🕵)や(🔴)うに、「北海(♐)(hǎi )道(dào )の宗五(💹)郎」といふ奴が、(😓)何(hé )處かから一人位は出たつて惡(è(🎠) )くない(🐁)だらうさ、と云つ(🔷)た。すると、朴訥な百姓は、(😲)眞(zhē(💬)n )面目に(🐯)、考へこん(🍕)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025