しかし、橘翁きつおう(🚋)さまの(📋)始めた薬(🌏)が(⚓)こんなにひろまる(🤓)までには(❌)、そのかげに何(hé )ほど(🦅)の人のほねおりが(🕕)か(🍉)くれてい(🛶)る(🖤)とも知れま(⏺)せん(🌒)。
二 (⌚)チョンま(🔒)げ
海(hǎi )といえば、わたし(⬛)のよ(💭)うな山国に生(👧)まれて深い森林の中に(🌷)育(yù )っ(😘)たも(🥑)のは、特(tè )別そちらのほうへ心を誘(yòu )われます。そういう(🤤)わ(⤴)たしは、相州そうし(🎭)ゅう鎌(lián )倉かまくら(🎥)にも(🐮)小田(tián )原(🔛)にも(🔅)、上(shàng )総(🤐)かず(🙋)さ(💀)の富津ふっつにも(🌔)時を(🚂)送ったこ(✊)と(🏡)があり、西は(❌)四日(🐋)市よっかいち、神(🏏)戸(hù )こ(🔠)うべ、(🥜)須(🥧)(xū )磨(mó )すま明石(shí )あかしから(🍦)土(🌒)(tǔ )佐とさの高(🕴)知まで行って(🚶)見(🔈)て、まんざら海を知(zhī(🌌) )らな(🎂)いでも(🚀)あり(🖨)ませんでした(🕕)。しかし、布施ふせさんといっしょに(🛅)仙台(⛵)か(⤴)ら宮(💨)城野みや(🔶)ぎのを通(tō(👺)ng )り、荒浜(👰)(bāng )まで歩いて、(🤭)見わたすかぎり砂(shā )浜の続いたところに出て行(🤶)った(🍱)時ほど、心を打たれたことも(🤔)ありま(🦖)せん(🐵)。
四 (💲)はは(🔟)き木(mù )
まあ(🔯)、何もかも(🕥)新(xīn )規に始(🍦)め(🤑)る時というも(🍶)のは(🍯)、ほねのおれるかわり(🤝)にどんなにかはりあい(👔)のある(👘)もの(📁)でしょ(🍎)う。どっちを向い(👿)ても(🦊)開(🥅)拓(💌)、開(🎩)拓で(🌗)、先生(🧐)のよう(🚳)な(😆)人の力(🍌)を待(dài )っている(📮)ものばかりでし(♋)た。日本(🏈)の(🚶)お国(guó )もず(🍶)っと北の果てのほうはロ(🛵)シ(⏯)アざかいですか(🧢)ら、その時(♐)分(🕔)からやかましかったところ(🦎)。先(xiān )生は(🔅)カラフト(🍾)の見まわりを命ぜられまして、(💧)北(🏁)(bě(💮)i )緯四(sì(🏉) )十八(⛎)度(dù(🐸) )に(💮)あた(🤙)るところをきわめ、一冬(🙃)を(📄)極寒の(👀)地に(🏧)送(📶)(sòng )り、それから島々を見めぐ(⏱)って函館に帰ったこともあります。
(🤶)木曾(céng )福島きそふくし(🐅)まは馬(🍊)市(shì )う(🛐)まいちの立つ町としても昔から(🏓)知られて(🚳)います。その(🦁)馬市(📁)の(🤑)ことを木曾地方の(♋)ものは「お毛附けづ(🤞)け」とも言います。木(mù )曾は馬(mǎ(🦋) )の産地で、(😢)馬を飼わない百姓(🙁)はなかった(👇)くらいですから、福島に(🏕)市(shì )いちの立(🧕)(lì )った(🃏)時(🔟)は(🔌)近(jì(💾)n )在の(♈)ものが(🏸)木曾(🏇)駒きそ(🏼)ご(📵)まを持ち寄り(😏)ます(🚖)。それ(⤵)を買いに諸国から博労ばくろうが入りこんできま(🦄)す。町(dīng )もにぎわいの時です。
栗(🤟)本先生(🐏)は(⛺)若い時の名を(🗜)哲(zhé )三てつさん(🍰)とい(📮)い(🔲)、年とってからの号を鋤(🎣)雲(yún )じょうん(🐭)といいました(🔋)。先生は額(☔)も広く、鼻も(💁)厚く、耳や(📗)口も(👿)大きかったものですから、「お(🤫)ばけ(🛤)栗(⛳)本」の異(yì )名(🛅)(míng )をとった(🍳)く(⛔)らいです。そ(🈁)れほど並なみはずれた(😇)容貌(📲)ようぼうの持(🏞)主でし(🌞)た。もともと本(🌶)草学(🥃)ほ(🤰)んぞうがくという学問(🌭)の(⬛)家がらをついで(🕟)薬草(📉)のこ(🏧)とにくわ(🎀)しいところから、徳川幕府(🌫)(fǔ )の製(zhì )薬(yào )局につとめた医者の出でありましたが、事情(qí(⌚)ng )があって北(bě(🗡)i )海道(dào )のほうへやられ、(🛣)函館(guǎn )奉(👿)行組頭(👉)(tóu )はこだてぶぎょうくみが(🖋)しらと(🚹)い(📤)う(💠)役目(mù )につきました。先生(shēng )が頭を持(⛰)ち上げたのもそのこ(💋)ろからです(🍍)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025