一五((🐁)二二〇(🍛))
「聖(shèng )とか(🙁)仁(🏊)(rén )とか(🥅)いうほ(😌)どの(⬆)徳は、私に(✋)は及(💀)びもつかな(❄)いこと(🎩)だ。ただ私(sī(♿) )は、その境(jìng )地を目(mù )ざして厭くこ(🎻)となく努力(lì )している。また私(👳)の体験(💌)をと(❗)おし(🕐)て倦(juàn )む(📪)ことなく教(jiāo )えてい(🚧)る(🎫)。それだ(🗓)け(🥩)が私の身上だ。」
「典(diǎn )籍の研究は、私も(🎷)人なみに出来(🔪)ると思う。しか(🥑)し(📬)、(🐽)君子の行(háng )を実践(👱)することは、まだなかな(📶)かだ。」(🍞)
大宰たい(🈴)さいが子(👦)(zǐ )貢(🌙)に(⏹)たずねてい(🚻)った。――
「道(🎳)を(🌩)行おうとする君(jun1 )は(👭)大器で強靭な意志の持主(🐂)(zhǔ )でなければ(🌻)ならない。任務が(⛩)重大でしかも前途(👿)遼遠(yuǎn )だ(🐄)からだ。仁(rén )をもっ(💥)て自分の任(✋)務(🥗)とする、何と(🏣)重(chóng )いではないか。死にいたるま(🦀)でその(😉)任務はつ(♌)づ(🎶)く、何(🏊)(hé )と遠い(⏬)ではないか。」
「しか(🔡)し(🥕)、わずかの(🤢)人材でも、(🔺)そ(🥃)の有る(🍄)無(🦅)しでは大(🔝)変(🐏)(bià(✖)n )なちがいであ(💛)る(🚙)。周の文(wé(⏳)n )王は天下を三(sān )分し(😼)て(🏀)その(🧝)二(èr )を支配下におさめ(🏓)てい(✴)られたが、(🤥)それでも殷に臣(chén )事して秩(➕)序をやぶら(🔒)れな(💜)か(🐱)った(🏁)。文王(🥐)時代の(🐱)周(zhōu )の徳は至徳というべきであろ(🔏)う。」(🏕)
○(🏸) 関雎==(🐙)詩(shī )経(😵)の中(🌜)(zhōng )にある(🏡)篇の名。
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