「民衆というものは、(🔴)範を示してそれに由らせること(👱)は(🈴)出(💦)(chū )来(lái )る(🍓)が(🎅)、(🗿)道(🙃)理(lǐ )を(😢)示(👄)してそれ(🍬)を理(💥)解(🚃)させることはむず(🐤)かしいも(🎤)のだ。」
一九(🍉)(jiǔ )((📳)二〇三)
○ 老子に「善行(háng )轍迹(🍙)無し(🐠)」とあ(💂)るが、至(⌚)徳(📴)(dé )の境地(🤝)につ(🤶)いては、老子も(〽)孔(kǒ(🔵)ng )子も同(🖥)一であるのが面(miàn )白い。
一(🐆)一(yī )(一九(➕)(jiǔ )五)(👊)
○ 誄(lěi )==死(sǐ(💺) )者を(🕗)哀(➿)しんでその徳(dé(🍛) )行を述べ、(🚹)そ(🔡)の霊前に献ぐる言葉。
「聖とか仁とかいうほ(💻)どの徳は、私(🌈)に(🚌)は(📰)及びもつかないことだ(✴)。ただ(📵)私(💻)は、その境地を目ざして厭くこと(📊)なく努(🐃)力(lì )し(👷)ている(📢)。また私の体験(🎗)を(📚)とおして倦(juàn )むことなく教えてい(📶)る。それ(🦆)だ(🛍)けが私の身(shē(🌖)n )上だ。」(👚)
○ 泰伯=(🐢)=周の(🐰)大王((🚴)たい(🚈)おう)の長子(zǐ )で、仲雍(😐)(ちゆ(🅿)う(🚉)よう)季(jì )歴(き(♐)れき)(👺)の二(èr )弟があつ(🔂)たが、季歴(💭)の子昌(しよう)がす(🤰)ぐれた(🙌)人(rén )物だつた(🛎)の(😦)で、大王(wáng )は位(wè(🕠)i )を(🎻)末子(zǐ )季歴(lì )に譲(🔨)つて(📧)昌に及(jí )ぼしたいと思つた。泰伯は父の意(yì )志(😓)を察(😐)し、弟の(🔥)仲(zhòng )雍と共に国を去つて(🥐)南方にかくれた。それが極めて隱(yǐn )微の間に行われたので、人(✍)民はその噂さえする(👣)ことが(🔈)な(🏐)かつた(👍)のである(🕟)。昌(chā(😆)ng )は(🕯)後の(💧)文(wén )王、(👧)その子(zǐ )発(はつ)が武王で(😛)ある(🐘)。
○ 前(🔬)段と後段とは、原文では一連(🧟)の孔子(zǐ )の(🎲)言葉(yè )になつているが、内容に連絡(🐂)がな(🔻)いの(👜)で、定説(👞)(shuì )に従つて(📐)二(📀)段(duàn )に区(👿)分した。
「忠実に信義(⚾)を第一(💊)義として(🗼)一切の言(yán )動(🔯)(dò(🔚)ng )を貫(guà(💴)n )くがい(📵)い。安易に自分より(📞)知徳(📷)の劣った人と交(jiāo )って、いい(🈺)気(qì(🤾) )になるのは禁物だ(🎶)。人(rén )間だか(⤵)ら過(guò )失(🌾)はあるだろうが(🛂)、大(🌹)事なの(🗡)は(🚄)、その過(guò )失(🎌)を即座に勇敢(🧓)に改める(⬜)ことだ。」
○ 大宰(🏒)==官(📸)名であるが、どんな官(🌺)であ(🧣)るか明らかでない。呉の官吏だろうという(👿)説があ(💌)る(🕊)。
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