第四章(zhāng ) 教(jiā(📂)o )師はお友(🦋)だちの中に(🚕)も
わたしは皆(jiē )さんの前に一つの(🐧)たとえ(🏺)話を持(👤)ち出(🕌)しますよ。ここに一人の学校生徒(🐙)(tú )がある(🆚)としますよ(📐)。春先というものは(🛥)だれでも眠(💴)い(🤖)もの(🤓)で(🦁)すが、その学(🕤)校(🐝)生徒(tú )もちょうど(🕟)春先の(🚵)ような眠いさ(🔮)かりの年ごろで、朝(👖)早(🎙)(zǎo )くにわ(🔘)とりが鳴き出しても、(🈳)なかなか目がさめませ(🖕)ん。一番ど(🃏)り(💗)はもとよ(🛳)りのこと(👻)、三(sān )番どりの声がす(✏)るころになっても、まだ(⛸)生徒は眠(🐬)がって、(🤦)夢(🎈)を見ていまし(🎡)た。こんなににわとりの(🏒)鳴くのも知(zhī )ら(🌎)ないでいるく(👑)らいですから(☔)、(⛅)寝ぼ(🦂)けまな(🐢)こに(🛺)太陽を望(🚄)みましても(🛏)、(♐)ほとほとその笑顔(yá(🧖) )を仰い(🧞)だこともなくて月日を送(sòng )っていたのです。ただ朝になれば東(dōng )の空(kōng )か(📉)ら出て晩(🔵)には西(🐎)の空に(🖋)沈んで行くような、(🕯)そ(🛋)んな赤いしょん(🌉)ぼりした日輪しか知りませんでし(🆙)た。太陽はその生徒か(🏓)ら離れ(🈁)て(🤯)行って、(🎋)おも(😾)しろ(〽)くもおかしくも(🌍)ない顔つき(🐁)のものとしか目(👎)に(🔌)映りませ(💱)んでし(🧞)た(👋)。
まあ、(⏺)わたしが借りて自炊をした(🗼)の(🔆)は、そ(🦈)んな(🛬)茶丈の奥(ào )の部屋でしたよ。そこ(💑)にわたしは四月の末か(🏃)ら、やが(👽)て梅(mé(😔)i )の実のなるこ(👠)ろま(🔌)でいました(⛽)。石(🤗)山のお寺(⏰)へ(👹)あ(📑)げる(👭)ものだと言(⏱)って、(😠)茶(👓)(chá(🤧) )丈(zhàng )の亭(🔞)主(🌇)ていしゅが庭に(🌆)植えて(🕵)おく(👎)草(🤞)(cǎo )花(huā )の(🗑)咲きだ(✖)すのも(⏭)そこ(🔯)でし(👃)たし、村の子(🦐)供が青(qī(✒)ng )梅(méi )を落としに来るのもそこで(✝)した。わたしは庭づ(🎖)たいに湖(🅿)水(shuǐ(🌆) )のほとりに出(chū(🦍) )て、向こ(👖)うにかかるに(🖖)じ(🌛)の(🛩)よ(❣)うな瀬多せ(🥎)たの長(🏢)い橋(qiáo )を望むこともでき(🚬)ま(🐢)した。時(🎨)に(🍴)は(💱)茶(chá )丈(zhàng )のむすこが大津(🛄)(jīn )か(🗽)ら帰(guī )って来(👂)ています(🧛)と、月(yuè )のある晩な(😆)どいっしょ(⛓)に湖水へ小(🎍)(xiǎo )舟を浮かべ、二(èr )人であ(🏌)ちこちとこ(🌇)ぎ(🤾)まわりまし(🉑)た。そんな(🚪)時(⭐)(shí )に舟の上(shàng )で笛を吹いてわ(👾)たしに(👑)聞かせ(🍱)るの(🚚)もこ(🐛)の(🛶)む(📴)すこでした。
木曾(🥓)(céng )福(fú )島は御(🥞)岳おんたけへの登山(shān )口につ(⏺)づ(💏)いた町です(🚊)。昔(xī )は名(✔)(míng )高いお関所(suǒ )のあっ(🛬)たところです。そのお関所の跡(🕛)(jì )に近(🧕)く、町(dīng )はずれの丘の地(🤑)勢に(😡)ついて折(shé )れ曲がった石段を登り(😨)、古風(fēng )な門をはい(🍦)りますと、玄関の(🍮)ところ(🌲)に置いてある衝立ついたてが(🚃)目につ(🏻)きます。衝(chōng )立ついたては皆さんも(🦗)ごぞんじ(😠)のように、ふすま障子に似て台(tái )がありますが、その家(jiā )のは薬の看板(⛰)を造り直した(🤧)もの(♟)で、(🗄)奇応丸きおうがん(🍳)、(🧦)高瀬(lài )謹(💏)製の文字が読まれます。そ(⌛)こが姉(zǐ )の家(♐)でした。姉夫(🏔)婦も(🐟)元(yuán )気(💦)な時で(🍠)天井(jǐng )の高い(🔊)、広い炉ばた(🙌)で(🚽)わたしたちを迎(👩)(yí(🔡)ng )え(🎣)てく(🌒)れ(👠)ました。
一一(🌋) 松(😲)(sōng )風(📍)
布施(shī(🆑) )ふせさんは(🥒)それを(🍮)よ(✖)く覚(jià(🛎)o )えていて、(🗯)ある日わた(🌈)しに歌っ(🌭)てみせ(🦉)てくれました(📝)。どうして布施さんの(🌏)口か(🛵)らそんな(🎸)古(🥖)い歌(gē )の節が出(🛳)て(👶)きた(🦐)かと言(yán )います(🐼)に、君の(🦎)家がらは(😛)この(🕶)地(dì(🤳) )方の郷(🗃)士として代々仙台侯に(🈁)仕(shì )えて(🈚)きた歴史(shǐ )が(📷)ある(🏀)か(✈)らでし(🎼)た。あの「さんさ(🕘)し(🍊)ぐれ」の歌(🥝)は(🦗)、甲(jiǎ )高い女の声よ(😾)り(🕌)も、むしろ低(🚦)いところ(🆎)を歌(🛬)える男の声(😠)に適してい(📷)て、ゆっくり歌うべきもの(💸)だそうです。あれ(🛂)をわたしに歌って(✉)聞か(⏩)せる(😵)間、し(⬆)ばらく布(⛵)(bù(🔧) )施(shī )さん(💸)は「時」というもの(🅰)も忘れているようでした。いかにもゆっ(✅)たりと迫ら(📱)な(🛂)いで(🥓)しか(🍿)も深く聞(🍽)える古(gǔ )風な(💉)歌(gē )に(🏈)耳を傾けています(🐐)と、その抑揚(❓)の(♟)ある節(⏱)(jiē )の(🐄)一つ一つが実に(🍭)長(📌)くつづい(🍁)て行(🚻)きました。切(➡)(qiē )れたかと思うと(🍪)、ま(🦇)だ続い(🔢)ているようなものでした。
「(⚪)う(😛)ちのせがれも、学校から帰(guī )って来(lái )るころ(📇)ですから、会ってやって(✝)くださ(♍)い。」
と言うらし(✝)いのです。い(🖊)く(👝)ら遠(🚠)い(🀄)国のほう(💮)から渡って(🧘)き(🔝)たものでも、春から軒先を(💉)借り(💽)ていて(📸)、かわいいひな(👼)まで(😝)も(😗)うけるくらいなら、もっとことばが通じそうなも(👩)ので(🍧)す(📢)が(🤨)、つば(🍧)め(👓)の言うこと(🈂)は(💟)ペチャ、(📳)クチャ、ペチャ、クチャ(😺)―(🥠)―まるで(🅱)異人のよ(⬅)うな早口です。
さて、明(💅)治の御代みよとなってみ(🍽)ますと、栗本先生(🗑)(shēng )た(😊)ちが新しい日(👅)本(běn )の(⏳)ため(🤢)にいろいろした(👶)くをしておい(💪)たことが、(🕎)あとになって(✋)わ(🚩)かってきました(⛅)。この国を開き、世界諸(zhū(🕣) )外(wài )国と条(🎟)約(😛)をとり結(jié )ぶとい(🛠)うことも、(🌁)先生たちのしたくしておいたことです。下(xià )しもノ(👜)関せき償(cháng )金(🕵)の(😤)談判(🎷)、横須(xū )賀造(zào )船所の(🦔)建築、陸(🦗)軍(🎸)軍制の改(❤)革(🔽)(gé )それらはみ(♋)な(♐)先(🦒)生が(💳)あの小栗上(shàng )野(⏺)(yě )介らとと(🤰)も(🥪)に力(💾)をあ(🐠)わせてしたくしてお(⛱)いた(🛷)ことな(🚻)ので(🌔)す。今日横須賀に(🌥)日本(🌽)の船を造った(🐵)り修繕(🎷)したりする所があって東洋に一つの名(🛑)物のよう(👛)なドックがあるのも、も(🤥)とをただせば先生たち(🍂)が徳(dé )川(👔)の世のあとしま(🎈)つをしながら、(💍)よく「しんが(📋)り」をつとめて(🥏)行った(⬆)そのおかたみで(📭)はあり(🧙)ますまいか。い(🗒)ったい、徳川(chuān )の世の末にあったことは大(🐖)きな(💖)黒幕の(🧞)うしろにかくれてしまって、そ(🦎)の(🍘)舞台の上(🎞)で(🐗)働(✔)いた人(💤)た(💻)ちの(🕴)辛(xīn )苦もほね(👨)おりも現われませんか(🤡)ら、(🍗)世(shì )の中にそ(⬆)れ(🐦)を知るものも少(shǎo )ないの(🅾)です。し(⏩)かし(🏷)、先生は自(zì(🅱) )分の手がらをじ(🚻)まんするような人ではなく(🎗)、どこまでも徳川時代(👑)の「し(📥)ん(🥙)がり(🏧)」として、本所ほんじょの北二葉町きたふた(🎣)ば(👮)ちょうとい(👥)うところに退き、髪の白くなる(🗜)ま(🏒)で徳川の世の中(zhō(💞)ng )を見(💯)送り(🤖)ま(🎛)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025