「何(hé )、(🌊)弁(bià(💽)n )舌?(🍎)――(🐓)弁(bià(➕)n )など、どうでもいいでは(🖱)ない(🚢)か。」
「お前(qiá(🧡)n )にわからなければ、孟(mèng )孫にはなお更わかるまい(👌)。少(🍛)し言葉が簡(💸)(jiǎn )単すぎた(🌴)ようじゃ。」(🕉)
「つ(💶)まり、(😤)父母の生(shēng )前に(🍌)は礼(📝)(lǐ )を以て仕(🐩)え、(🚸)死(sǐ )後(🧢)(hòu )に(📒)は礼(lǐ )を(🚰)以て(👚)葬り(😝)、また礼(🍕)(lǐ )を(🤾)以(yǐ )て祭る(👤)、それが(💕)孝だとい(🎶)うのじゃ。」
「考(📸)えては見たのか。」
「仲弓も(🐛)こ(🥪)のごろは仁(rén )者の列に(🤟)はいったか(🐈)知(🍇)(zhī )らないが、残念なこ(💨)とには弁舌の才がない。」
「(⛔)たしか(🙅)に(🧞)そうかな。」
「音(😲)楽の(🎂)世(💣)界は一(yī(🦔) )如の世界じゃ。そ(🛫)こでは、(🎫)いささかの対(🚫)立(🤵)意(🆗)識(shí )も許(🙈)(xǔ(🚈) )されない。先ず一人(🥈)々(🚝)々の楽手の心と手と楽器(📴)とが一(🍤)(yī )如(🐂)になり、楽手と楽(lè )手(shǒu )とが一(🚰)如になり(🍋)、更に楽(🕗)(lè )手と聴衆と(🧢)が一(yī )如にな(😿)って、翕如き(🗽)ゅうじょとして一(📐)つの機(jī(💄) )をねら(🔎)う。これが未(📷)発の音楽じゃ。この翕如た(🐇)る一如の世(⛳)界が、機到って(🎖)おの(🕗)ず(🎤)から振動(🏡)を(🧗)始めると、純(🎒)如として濁り(💍)の(🥀)ない音波が(📇)人(rén )々の耳朶(❣)(duǒ )を打(🈸)つ。その(🛸)音(yīn )はただ一つである。ただ一つであるが、その中には金(jīn )音もあり、(🙇)石音もあり、それらは厳に独自の音色(sè )を保(🆒)(bǎo )って、決(💹)(jué(😜) )してお(🌏)たがいに殺しあうことがない。※(「激(👋)」の「(🐻)さんず(😈)い」に代(👳)えて(👴)「白(bái )」(🍕)、第(🏳)3水(shuǐ(🤪) )準(🙌)1-88-68)如きょうじょとして独自(🎤)(zì )を(🌎)守りつ(🚩)つ、しかもただ一つの(🐄)流れに合する(🚘)のじゃ。こうして、時(🔗)(shí )間(🏇)の経過につれて(🏬)、高低、強弱(ruò )、緩(✝)急、さまざまの変化を見せる(🚱)のである(📃)が、その間、厘(📫)(lí(🎐) )毫(háo )り(🛣)んごうの隙もなく(🛳)、(👅)繹如(rú )えきじ(🛹)ょ(🕜)と(🍔)して続いて行く。そこに時間的(😅)な一如の(🆚)世(👌)界があり、(🏐)永(yǒ(🚥)ng )遠と一瞬との一致(♋)が見出(😅)される。ま(🦐)こと(🕛)の音(yīn )楽と(🤐)いうもの(⏰)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🎟)かせ(♍)るとか(➰)の世界では(📨)ない。まし(👜)て、自(🎪)(zì )分の腕と他人(🈷)の腕を比べた(😙)り、(🔗)音楽のわか(😽)る者(🔊)と(🎹)わか(🌘)ら(🚚)ぬ(🚓)者とを差(🚙)(chà(🍟) )別したりするよう(🤣)な世界(jiè )とは、似て(🏧)も似つ(🤕)かぬ世界なのじゃ。」
「何(😎)、弁舌(🥝)?―(🎭)―弁(🌲)など、どうでもいいで(👥)はない(🌏)か。」
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