野(👕)菜や草(➿)花をそだてること(🌝)の好きな姉はその裏(lǐ )庭つづき(🔨)の畑(tián )にうりを植えた(😻)り、夕(👊)顔のたなを造(🚭)ら(🖇)せておいた(🎚)りし(🌨)て、毎朝の畑の見回りが何よりの(👛)楽しみであっ(🐲)たようです。その(🧖)へんから(🏔)裏(lǐ(💗) )山(🐘)(shān )へかけては(🏞)、なだ(🔹)らかな傾斜(xié )になって(🕴)いましたから、わたし(🕯)も細い道(dào )を楽しみに(🏽)して、枝(💆)の(⌚)たれ(🧗)さが(🛅)った(🚤)夏(xià )な(😆)しの(🚝)かげ、ぶ(👖)ど(🙋)う(🎙)だなのもと、またゆり畑の間など(🎞)を歩(bù )き回り、(✍)年(🤩)(nián )とった百姓(🤺)を相(xiàng )手に木曾福島の風俗、祭の夜の(🎙)に(🍍)ぎ(🦋)や(🚽)かさ、(🍾)耕作の上のことなどを語(yǔ )りながらいなかのふぜいを味わい(🚧)ました。
近(💾)江(😧)おうみの刀鍛冶かたなか(🍼)じ、堀井来助ほりいらい(🌦)すけ老人は、(🏁)刀(🥊)鍛(duàn )冶(yě )のほう(🈚)の(💺)名前を胤(yìn )吉(jí )たねよしと(🔅)いいました(🆖)。二十五歳の若さ(🏁)で近(⏭)江の膳所ぜぜ藩のお(🏵)抱(🍔)か(🔔)かえになった(📫)ほどの腕(wàn )ききでしたが、明治の世(😖)の中(👈)になりま(🤮)してから一時(🕰)刀の道も(👕)すたれたもので(🔴)すから、琵琶湖(🌕)びわこ(💦)のほと(🛸)りの鳥(niǎ(🖥)o )居川村とり(📮)い(❣)がわむら(👉)と(🚠)いうところにかく(👃)れて百姓のくわやかまなど(😭)を打ってい(🏧)ました。
前にもお話(🎑)しした(🤔)ように、木(🌆)曾(céng )の古道は深い(🗡)山の中にありま(🍝)して、(💜)道に迷う(🏏)旅(🧛)(lǚ )人もすく(🐹)なくなかったところから、そんな言い伝(yú(⛴)n )えが生(shē(💴)ng )ま(👡)れてきたのでしょ(🤺)う。ははき木とは「(🕐)ほう(🚑)きぐ(🕉)さ」のこと。高(gāo )さ四(🚙)五尺ぐ(🐨)らいの草。平地にあってそう遠くから望(😨)まれる(👓)ものでもあり(🎢)ま(⛸)せん。これはや(🧔)はり高いところ(💵)から(🛵)見おろした感(🐸)じで、(📤)谷(👁)底に隠れてい(🚐)る山里の草(cǎo )のことを言(🎴)った(✒)ものでしょう。そのははき木が(➖)行っても(😭)行(👕)っ(🎋)ても遠くな(⛵)るとい(🔥)うところに(👍)、け(🥋)わしい山道を踏み(🚪)なやん(🕐)だ昔(🍯)の人(rén )の旅の思い(〰)もあらわ(😼)れて(😯)いると思いま(🐳)す。お(👉)もし(🦄)ろい言い伝えではありますまい(❕)か。この言い伝(💎)えに(💧)こと(🕞)寄せて、あるかと思えばない(🚪)もの(🔍)をははき木にたと(🚞)えた(📡)古(🧞)い歌もあ(👵)り(📤)ます(📀)よ(🙈)。
も(🤹)とよ(🌲)り(⏮)、木曾山の熊(💑)くまの胆い(🎺)に目を(🎬)つけて(📞)、それ(🎁)を土(tǔ(👱) )台(🏰)に製薬の業(🕕)を思い立(lì(📜) )ったのは(🚹)、(🏒)橘翁さま(🏋)あっ(🐵)て(🌅)の(🐉)こ(🔫)とで(🏸)す。しかし、姉の(🏩)家(🔂)の薬をこれまで(🤚)にひろめ、先(xiān )祖伝(🍖)(yú(👁)n )来(lá(🕝)i )のしごとを築き上(💬)げたのは、何代もかかった行(háng )商の力に(🏏)よることが多いのです。
佐久(jiǔ )さくあたりでは(👿)、ほかの(😘)地方とも(✌)ち(🍁)がって、夕(🈶)方(🅱)(fāng )の(🎡)あい(🌝)さつに「こんば(🌄)んは」(🐐)とは(🙂)言(yán )いません。「おつ(🎂)かれ(💄)」と(🤪)言(yán )いま(🕳)す(🚰)。日暮れがた(🥦)の道で(🕕)行き会(huì )う人(rén )ごとに聞(wé(🔵)n )く(㊗)ものはそのあ(♉)いさつで(📀)す(📆)。町で働(🚥)いた人(🎃)はそれ(🕛)を(🐓)言(yá(🐡)n )ってた(🎄)が(🛅)いに一日(❔)のつ(🎵)かれをねぎ(🏪)らい(🐐)、野で(🚄)働(dòng )いたものはそ(🔔)れを言っ(🤞)てたがい(🕛)に鍬くわを肩にしながら帰(🐥)(guī )って行きます。冬が長け(📯)れば(🍮)長いだけ、(✍)春(chū(😈)n )から秋へかけては活(😨)動(dòng )の時期(😡)で(🌧)すか(🍏)ら、(🈳)そ(🕓)こから「お(❎)つかれ」のような(⏺)佐久こ(🚩)とばも生まれ(🎨)てきた(💔)のでしょう。こうし(💃)た(♍)土(😛)地(dì )に(⭐)住(😭)み慣れて(✅)みれ(🔤)ば、黄ば(📂)ん(😉)だほおずきちょう(🏳)ちんを(😌)空に掛けたような名月(🎒)までが、(🌕)「おつ(🚔)かれ」と言って、(🌃)遠い森の上へ登(✔)って行くように見えますよ。
六(🔆)(liù(🛀) ) わ(🏅)かめ売(👧)り
それもそのはずです。あれ(🌚)はただの俗謡でもなくて、古い歴(🚂)(lì(🏡) )史(shǐ(💇) )のある朝鮮(🐩)征(zhēng )伐(fá )のおりの凱旋(🔅)がいせんの曲だと聞(wén )きます。おそらく、昔(🔦)の(🐃)仙台(😞)武士は軍(jun1 )いくさ(🙆)の旅から帰(guī(🏣) )って来て(🔛)、(🦁)たがいに祝い(🕣)の酒(jiǔ )をくみ(💂)かわし、手(shǒu )拍(pā(🌉)i )子でも打ちながら(🥉)、(🍴)心(xīn )ゆく(🎣)ばかりあ(💬)の歌を合(✋)唱したものであ(👭)りました(🎚)ろう。陣中の(😝)着物も解き、(🥊)重い刀もわきに(🔞)置いて(🌎)、ふたたび妻(🐅)子(👒)に迎(🗃)えられた(🔯)時のよろこびは(👻)、いくら(🍰)歌っても歌(🃏)いつ(🚈)くせない(🐗)よ(🏉)うなものでありました(🍠)ろう。
「行徳ぎょうと(📿)く(😯)」
「(🎄)まあ(👫)、自(zì )分(fèn )の打った(❣)刀(dā(👒)o )は(😁)、見たところ(🐰)はそ(🌶)うよくもあ(⛳)りませんが(💯)、(🌪)人(ré(😰)n )は(🧒)切れるつ(🐘)も(🏑)りです。」
(🎙)この瑞(ruì )巌寺(sì )の(🖇)近くに雄(xió(🛹)ng )島おじまという小さな島(dǎo )が(🏕)あ(🤙)り(🐨)ま(🧡)して、(🏬)いくつ(🚞)かの(🥓)洞(🗜)穴(xué )ほらあなが海にむい(🤝)たところに隠(yǐn )れています。昔(👢)の坊(🏇)さんたちが来て(🥟)座禅ざぜん(🚏)をし(🐉)た跡だと聞きます。あ(😢)そこにもここにもと(🛣)いうふ(⛄)うに、その洞(⛸)穴ほらあなが続い(🤫)ています、中には、岩(yán )壁にむかい(✡)合って(💭)静かにすわるために、坊さん自身の手で造りかえ(🃏)たかと見(jiàn )えるほど、そ(🏟)ま(🌁)つながら岩(yá(🧤)n )屋の形をそなえ(🙌)たところもあ(🎵)ります(🦈)。あまり取(🐣)りつく(🌇)ろわれた古(🔺)跡なぞを見る(🗞)よりも、(📯)かえっ(⏹)て昔(🍉)のことがしのばれるのも、そういうかくれた場所(🤰)です。そ(🏋)んなところへ行って立ってみま(♟)すと耳に入る松風より(🗜)ほかに長(zhǎng )く(😿)遠(🍸)いひびきを(🧔)伝(🏬)(yún )えるものもあ(❔)りま(🚷)せん。
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