つつし(📋)むこころ。
○ 周公==す(🍔)でに前に(🕺)も述べ(💮)たように(🎭)、周公は武王(wáng )をたすけて(🚬)周室八百年の基(jī )礎を定めた(🔏)人であるが、そ(🐥)の人(rén )と(😑)なりは極めて(❇)謙(qiān )虚で(🎾)、「吐哺握髪(👬)(fā )」(🌘)という言(🧦)(yá(🚐)n )葉で有(yǒu )名な(🌚)よう(🍷)に、食事(shì(💵) )や、結髪の最中でも(🐦)天下の士を(🅱)迎(yí(🥐)ng )えて(🌡)、(🧥)その建言忠告(🗃)に耳を傾けた人である。
二一(二〇五)
民(mí(🐌)n )謡にこういう(🤒)のがある(🧗)。
道が遠(🧞)くて
○ 子(zǐ )貢(📊)は孔子が卓越した徳と政治能力とを持(📪)ち(🦌)な(🦌)がら、いつまでも(🅾)野にあ(📟)る(⛔)のを遺憾と(🔕)し(🏯)て、か(😆)ようなことをい(🍛)い(🕘)出(➿)したので(✔)ある(🎯)が、子貢らしい才(cái )気のほと(🌟)ばしつ(🍃)た(🏬)表(🌇)現であ(🧐)る。それに対(🛃)する孔子の(🈸)答えも、じようだんまじ(🛢)りに(🍍)、(🤣)ち(✏)や(⛲)ん(😥)と(📳)おさえる所(suǒ )はおさえ(💟)て(🦀)いるのが面(🚛)白い。
「安んじて(👮)幼君(🏵)の補佐(zuǒ )を頼み、国政(zhèng )を(🌘)任(🥐)せることが出来、(🗃)重大事に臨んで(🗺)断じて節操を曲げない人(rén )、かような人を君子人という(🎱)の(🐮)であろうか。正にかよ(🎦)うな人(🔱)(rén )を(🖖)こそ君子人とい(💨)うべきであろう。」
○ (🆖)九夷==九(jiǔ(〰) )種の(😦)蠻族が住(zhù )ん(🌆)でいる(🕰)といわれていた東方(fāng )の地方。
○ これは孔子晩年の言葉に(🎛)ちがいな(🌅)い。それが単(🌘)(dā(📠)n )なる(🥃)無常観か(👱)、過去(🐲)を(♎)顧みての歎声か(🎭)、(⏲)或は、たゆみなき人間の努力を祈る声か(🥫)そ(🥘)も(🐸)そもま(🐺)た、流(🐌)(liú )転(🧀)(zhuǎ(🔓)n )をとおして流るる道の永遠性を讃美す(🐶)る言(yá(➖)n )葉か、それは(🎶)人(🐿)(rén )お(🎵)のおの自らの心境によつ(🚚)て(👿)解す(🎨)るがよかろう。ただわれわれは、こ(😙)うした(🎉)言葉の裏付(fù(👙) )けによつて(✏)、(🗻)孔子(zǐ )の他の場合の極(💐)めて平凡らしく見える言(🖌)葉(🌐)が一層深く(👌)理解(jiě )され(🏀)る(⏰)であろうこと(⬛)を(🎱)忘れてはな(💞)らない(📷)。
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