孝を問う
楽長(zhǎng )はうなずくよ(🐭)り仕方がなかっ(🔖)た。孔子(zǐ )は(❎)そこ(🐁)でふたたび(⬇)楽(🍹)長(⛹)を座につ(🐩)かせて、言葉をつづけた(👆)。
孟懿子(🦍)の(🔲)父は孟釐(🦍)子も(🕴)うきしとい(⛵)って、すぐ(🍓)れた人(🏷)物であり、その臨終(zhō(🦀)ng )には、(😑)懿子を枕辺に(🍢)呼んで(👌)、そのころまだ一青年(💤)に過ぎな(👫)かった孔子(🍁)の人物を讃(zàn )え、自(zì )分の死後(🔖)には、かならず孔子に師(🕤)事(♋)するように言い(📣)の(🧙)こした。懿(yì )子は、(❗)父の(👁)遺(🕷)(yí )言にした(🏇)がって、それ(📟)以来、弟の南(☔)宮敬淑(shū )なん(😁)ぐうけいしゅくとともに、孔子に礼(🧢)を学んで(🌒)来(lái )たのであ(🛵)るが(🔎)、彼の学問(📴)の(🎚)態(💲)度に(🆔)は、(🍓)少しも真面目さが(🔧)なかった。彼が孝の道を孔(kǒng )子にたず(👴)ね(👎)たのも、(😇)父(🏡)に対する(🥉)思(✌)慕の念からというよりは(🥁)、その祭祀を(🙀)荘(zhuāng )厳にして、自(👢)分(🔬)の権(quá(🛂)n )勢を(🏡)誇示したい底(dǐ )意(yì )か(🈹)らだった(🔛)、と想像されてい(🤘)る。
1(💥) 子(⛓)曰く、法(🔂)(fǎ(📸) )語の言は能く従うこと無からんや、之(🈵)(zhī )を改む(🔮)るを貴(guì(🐊) )しと爲す。巽与((🏼)そん(📱)よ)の言は能く(⛲)説(よろこ(🐋))(🌊)ぶこと(✏)無からんや、之(zhī )を(😏)繹(たずぬ)るを貴(🐡)(guì )し(😑)と爲す。説びて繹(yì )ね(💙)ず、従いて改めずん(🍙)ば(🍗)、吾之を如何(💗)ともすること末(🕍)(mò )(な)きのみと。(子罕(🔗)(hǎn )篇)
仲弓(gō(😭)ng )自身にし(🌓)ても、何と(💠)な(🏞)くう(😹)しろ(🐒)めたか(🔅)った。彼は(📫)孔子(🚐)が甞て、
「仲(➖)弓も(♐)このごろは仁者の列には(📋)いったか知らない(🤚)が、残(🖤)(cán )念な(💦)ことには弁舌の才がな(🕵)い。」(🏡)
「(⏪)比(🌳)類のない徳(⛄)を(👸)身(👋)に体し(🚮)ていながら、(🥫)国(guó )の乱(📚)れるのを(📳)傍(👳)観(😏)しているのは、果して仁(🐔)の(🏸)道に叶いましょうか。」
孔子(😨)は、む(🔻)ろん(🐟)そ(🕊)れを聞き(🗼)の(💠)が(🎫)さなか(🍜)った。彼(bǐ )はきっとなってその門人(🎹)(rén )に(😙)いった。
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