(🦎)楽長はう(🚞)なずくより仕方が(🛵)なかっ(🔁)た。孔子はそこでふたた(🗻)び楽(🌙)(lè )長(🎮)を座(zuò )に(♟)つかせて、言葉(💿)をつづけた。
「きっとご教訓を(🌪)守(🥓)り通しま(🔦)す(🚸)。」
で、彼は、ある(🌋)日、それとなく子(zǐ )桑(🍻)伯子(🌲)についての(😩)孔(kǒng )子の感(💹)想を求め(💟)て(💖)見(jiàn )た。彼は、も(🏩)し孔(⚾)子(🚵)に(🛌)諷刺の意志があれば、子(zǐ(🏄) )桑伯子のことから、自(💘)然、話は(🔥)自(zì(🐗) )分の方(fāng )に向(xiàng )い(☝)て来る、(🚢)と(🌋)思ったのである。とこ(🍼)ろが、(😘)孔子の答(🐌)えは極めてあ(🥦)っさ(🤵)りしたもの(🍏)であった(🉐)。
門人(rén )たち(🕗)が(🖋)、孔(🌿)子(zǐ )のこ(🌨)うした教(jiāo )訓によって(📵)、(🍙)まじ(📃)めに自己(jǐ )を(🈂)反省する機(jī )縁(🏠)を掴み(📎)得たかは、(💧)まだ疑問であった。しか(🥎)し、それ以来(🖨)、仲弓の身(shēn )分や(💯)、彼(🔃)の(✖)父(🙌)の素(🌼)行が、彼等(👭)の話題にのぼら(🥢)なくな(📢)ったこと(😗)だけはたしかで(🖱)ある。尤も(🎗)、この事は、仲弓自(👀)身にとっ(👃)ては、どうでもい(✏)い事であ(😄)った。彼(👣)はただ自(🚄)らを戒(jiè )慎する(🐊)ことによって、孔子(🎶)の知遇(🐤)に応こたえれば(👌)よ(🕴)かっ(🚨)たのだから(🏠)。
門(mén )人たちは、その日特に孔子(🐹)のお(🏒)供を命(mìng )ぜられたこ(🌸)と(🥛)を、非常に(🤒)光(guāng )栄に感じた。彼等は如(rú )何(🐳)にも得(dé )意らしく、※(「口+喜」、第3水(🆗)(shuǐ )準(🥪)1-15-18)々(♎)とし(🔝)て孔子のあ(➗)とに従(cóng )った(🧜)。
「仲(🔚)弓には人(🕗)君(❤)の風が(💛)ある。南面して天下(xià )を治(zhì )めることが(⏬)出(💿)来(😛)よう。」
孟懿(😫)子もういし、孝(🐬)を問(wèn )う(🌌)、子曰く、違たが(🙋)うことなか(🔶)れと。樊(🥀)(fán )遅御(💱)はんちぎょたり。子之に(🗽)告(♒)げて(🌒)曰く(💵)、孟孫(🤷)もうそん(🕧)、孝(🎊)を我(wǒ )に問(wèn )う。我(📌)対(🌃)えて曰く、(🧟)違うこ(🐐)と無(⛲)かれと。樊(fán )遅(chí )は(🆘)んち曰く、何の(🔈)謂ぞや(🧓)と。子曰く、生に(🥩)は之に事つかうるに礼(lǐ )を(🥡)以(yǐ )て(🧥)し、死(❌)に(🌦)は之を葬るに(🔄)礼を以てし、之を(🎱)祭るに礼(♏)を以(⛅)てす(😯)と。
陽(yáng )貨は、魯(🛤)の大夫(fū )季平子に仕えていたが(🍷)、季平子が死(🥌)(sǐ )ん(🚶)で季桓(huán )子(⬛)(zǐ )きかん(💺)しの代になると、巧みに彼を自家(😉)薬籠中のものとし(🤑)、遂に(🙂)彼を拘(🕉)禁し(🧤)て、魯の(🦅)国(guó )政(zhèng )を専らにしていた。孔子は(🏏)、その頃(qǐng )、すでに(🔔)五十の坂をこしていたが(🍩)、上下こぞ(🧣)って正(zhèng )道(dào )を離(👳)れて(🔈)いるの(🏦)を嘆いて、仕官の(🌆)望みを絶ち、ひた(🌾)すらに詩書礼楽(lè )の(✨)研鑚(👘)と、青年子(🍊)弟の教(jiāo )育とに専念していた。陽貨としては、孔子が野(🕋)にあって、厳(😝)然(😭)として(♿)道(dà(🔵)o )を(👲)説いているのが、何より(👞)も恐ろしか(🍘)った。で、出(chū )来(lái )れ(🥧)ば彼を自分(fèn )の味方(fāng )に引き(🎸)入(🦆)れたい、少くとも(🏁)一(🔷)度(😾)(dù )彼に会って、自分(🧙)(fèn )が賢(xiá(🔂)n )者を遇する道を知って(🏢)いる(🕔)人間(jiān )である(👁)こと(🍄)を示(🔽)して置(⛓)きた(🥛)い(🐡)、と思っていた。
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