一(二〇(🍎)六)
○(❄) 誄(lě(⏱)i )==死(📽)者(🌸)を哀(🎿)しんでそ(🎅)の(🐡)徳行を述べ、その霊前に献(🎦)ぐる言(yá(🕯)n )葉(⛩)。
三二(è(🚽)r )((👼)一七九)(👗)
「(🏄)有能にし(⏱)て無能(🔵)な人(rén )に教えを乞い、多(duō(🍇) )知にして少知の人にものをたず(🚝)ね(🎾)、有っても無(⛸)(wú(🎠) )きが如く(🌓)内(🚿)に(🌕)省(shěng )み、充実していても空虚なるが如く人にへ(🔐)り下(xià )り、(🕜)無法をいいか(👞)け(🏻)られても相手になっ(🧝)て曲直(zhí )を争(🎨)わない。そういうことの出来た(🌩)人(rén )がかって私の友(🧡)人にあった(🕺)のだ(🌤)が。」
八(一九(👙)二(🌹))
「先生は、自(zì )分(🔫)は世に用いられなかっ(🛀)たために、諸芸に習熟(shú )した(🍕)、(🥀)といわれた(😹)こ(🚩)とがある。」
○ (👦)孝経(jīng )による(😚)と、曾(🎂)子は孔子に「身(shēn )体(tǐ )髪膚こ(🕠)れを父母に受(🕵)く(📞)、(🧘)敢(✳)て毀傷(⏮)せざるは孝(xiào )の(📳)始(shǐ )なり」(😖)という教え(🔢)をうけ(🙉)ている。曾子は、それ(🅾)で、(🆑)手や足(🚌)に傷のな(😘)いの(🐞)を喜(xǐ )ん(👻)だことはい(🙎)うまでも(⬇)ないが、しかし、単(dān )に身(🖋)体(tǐ )のことだ(📆)け(🉑)を問題(📪)にして(🖨)いたのでないことも無論(lùn )であ(😰)る。
「そ(🏟)ういう(⚾)ことをしてもいいも(🐘)のかね。」
「や(🦊)ぶ(🧚)れ(🥝)た(🚯)綿入(rù )を着(❌)(zhe )て、上等の毛皮を着ている者と(😊)並(bìng )んでいても、(🚆)平気でいられる(📨)のは由(yóu )ゆうだ(🌵)ろ(🦕)うか。詩経(🔈)に(🖕)、
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