門人た(🔻)ち(😷)は顔を見(jià(💸)n )合(hé )せ(🔬)た。犠牲にするには(🐎)、毛色が赤くて角(jiǎo )が立(🛁)(lì )派でさ(❣)えあ(🕧)れ(🌦)ば、それ(🥅)でい(⛵)いとされてい(🔌)る。これまで牛の血統(🚙)が問題にされ(🌍)た例(🅿)(lì )ためしをきいたこ(🚿)とがない。何で、孔子が(🕣)そ(🔎)んなことを云(🔁)い出したも(🥍)のだろう、と(⛸)彼等は不思議に(🦄)思った。
と、も(♒)う一(🎶)度彼は首を(🐥)ひねった。そ(🤜)して最後(🤑)に次(🚍)の言葉(yè )を思い起した。
陽貨(huò )は(🎦)、魯の大夫季(🦆)平子(🏿)に仕えてい(🏌)た(🍥)が、季(📬)平子が死(💑)んで(🎬)季(jì )桓子き(👦)かんしの代になると、巧み(⏺)に彼(bǐ )を自家薬籠中のものとし、(🔘)遂に彼(🤗)を拘(🐏)禁して、(😙)魯の国政を(🏠)専らにしていた。孔子(♏)は、その(🏆)頃、(🌓)すでに五十(🥔)の坂をこ(🏘)していたが、(🚢)上下(😟)こぞって(🛡)正道を離れてい(💘)るの(🎥)を嘆いて、仕官(🛰)の望みを(🍴)絶ち、ひたすら(🐛)に(🏇)詩書(shū )礼楽の研鑚と、青(😁)年(🍐)子(🉐)弟の教育とに専(👖)念していた。陽(yáng )貨(huò )としては、孔(kǒng )子(📤)が(😐)野にあって、厳然として道を説いている(🆖)のが、何(♌)よ(🏁)りも(🌀)恐(🛌)ろ(👣)しかった(🤭)。で(📫)、出(🤼)(chū(🗝) )来れ(❕)ば彼を自分の味方に引き(🔝)入(🛹)(rù )れ(🗯)たい、少く(😗)とも一(🍇)度彼(🌆)に(✨)会って、(⏯)自分(fè(👺)n )が賢者(🛢)を遇(yù )する(🛵)道を(🌤)知っ(🌴)ている(🏬)人(🚅)間であることを示(shì(🔥) )し(🗺)て置きたい、と思(sī )って(💃)いた。
楽長(🖕)は、雲を隔てて日を仰(💙)ぐよう(👗)な感じ(🚾)で、孔(kǒng )子の音楽論を聴(🏦)(tīng )い(🏯)てい(🏥)た(😮)。しかし、孔(kǒng )子の最(zuì )後(🧠)(hòu )の言葉が彼(bǐ )の耳にはいった時、彼(bǐ )の胸は急にう(🥧)ずき出した(🙀)。そして孔子に「(💂)邪心がある」と云われ(🤝)ても仕方がない(🗓)、と思った。
「いけない(📍)こ(😀)と(🌹)もありますまい(🤢)が(😱)、(⏭)鄭(🌑)重の上(🥁)(shà(🎷)ng )にも鄭重(🕦)になさりたいのが、(✡)せめて(📠)子とし(🎸)ての……(🙌)」
(🎃)3孔(kǒ(💭)ng )子は(🔍)暗(àn )然となった。彼は女(nǚ )子(♋)と小(👄)人(rén )とが、元来(⛏)如何に御し(🍔)がた(🌲)い(✅)もの(😍)である(🥦)かを、よく知っていた。それは彼等が、親しんで(🚬)やればつけ上り、(🐩)遠ざ(⛴)けると怨(💈)むから(🐃)であ(🏮)った。そし(⌚)て彼は、今(🔲)(jīn )や仲弓を讃めるこ(🚎)とによって、小人(✍)(rén )の心がいかに嫉妬心(xī(🐙)n )によって蝕まれて(🤮)いるかを、まざまざと見せつ(📅)けられた。彼は考(🌯)え(😕)た。
「1詩でも音楽でも、(🏷)究極(🎨)は無(🍶)(wú(🥑) )邪の一(yī )語(yǔ(🍹) )に帰す(😮)る。無邪(xié )にさえなれ(🎠)ば、下手へたは下手なりで、まことの詩が出来、まことの音(📄)楽が奏で(🛸)られるものじ(😚)ゃ(🌫)。こ(🥢)の自(zì )明の理が、君(🙍)にはまだ体(tǐ(🕐) )得(dé )出来ていない。腕は(📊)達(dá )者だが、(🤥)惜(xī )しいものじゃ。」
(🥡)孔子(🔐)は答をうな(⚡)がした。し(📋)かし(🗺)樊(👃)遅はもう一(😵)度「はあ。」と答(dá(🎽) )え(🌠)るより仕方がなかった。
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