色よく招く。
○ 原(yuán )文の「固(gù(🌃) )」(💓)は、「窮(🏥)屈」(😡)でなくて「頑(wán )固(🥊)」(😨)だとい(🐰)う説もあ(🏒)る。
○(🚇) 子(zǐ(🌦) )路(lù(🎵) )の祷(dǎ(❇)o )り(🏤)は、謂(💋)(wèi )ゆる(🐂)苦しい時(⏳)の神頼みで、迷(📅)信(🙏)的(de )祈祷以上のものではない。それに(😖)対して孔(kǒng )子(zǐ(🛣) )は、真の心の(🧞)祷(dǎo )り、つまり天地に恥(chǐ )じない(📚)人間(🎬)と(💸)しての精進(🚵)こそは、幸(🚙)(xìng )福に到(🧚)る道(🕣)だ、というこ(🏵)とを(👇)説いた。孔子の教えには宗教が(⛺)な(👦)い(🌶)、とよ(🎩)く(🤓)い(🏊)わ(👇)れるが、「(⛹)天」という言葉は、孔子によつて常に宗教的な意味に使(shǐ )われているの(🗾)であ(🐕)る(🌔)。
「音楽が正しくな(😑)り、雅が(💲)も頌しょ(👝)う(🧕)もそれぞれ(👾)その所を得(dé )て誤用されな(📉)いようになったのは、私(sī )が衛から魯(🍤)に帰って(🚁)来たあと(🎃)のこ(😹)と(👑)だ。」
こころ(🚵)まど(🎁)わず、(📐)
二〇(二(èr )二五(💇)(wǔ ))
(🔢)この問(wèn )答の話(💤)をきか(👒)れて、先師(🧟)(shī )はいわれた。―(🕢)―(🎵)
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