(😎)次郎は、しかし、(🐹)それ(💻)どころ(⛄)ではなか(🧚)った。かれは、も(😭)う、先生のつぎの言(yá(😿)n )葉が、槍やりの穂(🏟)先ほさきのような鋭(🛍)さ(📤)で(🌩)、自分(🙅)の胸に(🏮)せまって(🌭)いるの(🔝)を感(gǎ(📧)n )じ、か(🕎)たく観念(👊)の眼を(🛣)と(🏇)じていたのだった。
大河は板(bǎn )木を打(🐈)(dǎ )ちやめ、けげんそうに次(➗)郎のほうをふり(🍗)向いて槌(chuí )をわた(👌)した(😿)。次郎は、すぐ大河に代わって(😾)板木(mù )を打(💕)ちだしたが、そ(🔬)の(🌎)打(📝)ちかた(➡)は(🏼)、一つ(🥏)一(🌫)(yī )つの音が余(yú )韻よい(👼)ん(♿)をひくいとまのないほど急(🉐)調子(zǐ )で、い(🥑)かにも業ご(🔴)うをにや(🈁)しているような(🦍)乱暴さだった(😙)。
かれは(🛩)、そう言(yá(🔔)n )うと(📻)、すぐおじ(🥣)ぎをして、塾(shú )長室を出た。朝(📅)倉先生は無(🍲)(wú )言の(🔨)ま(🔍)ま、かれのうしろ姿(zī )を見(jiàn )おくっ(🗞)ていた。
「私は、(🤹)君らを、良心を(📲)もった自主的(💗)な人(👆)間としてこ(🔽)こに迎むかえた。だから、(🚒)かりに君ら自(🛋)身(🚧)が、君らを(📪)機械のように(🥏)取りあつ(🏫)かってくれとか、(👦)犬猫いぬねこのようにならし(📙)てく(🚀)れとか、私(🥠)に要(🔍)求したとしても、私(sī )には絶対にそれができ(➡)ない。私(📁)は、あ(💋)くまで、君らが人間であ(㊗)る(🚔)ことを信じ(♐)、君(jun1 )らに(🐁)人間としての行動を期待するよりほ(🌖)かはな(💰)いのだ。むろ(💍)ん私(sī )も、人間の世の中に、(🐂)強(👔)制の(🛍)必要が全(quán )然ないとは思っていな(🥊)い。弱い人間に(🈶)とっては(🏂)、(👳)やはりそ(📆)れが必要(🅰)なことも(😌)あるだろう。時(👴)には、それが弱(🕕)い人(📔)(rén )間(jiān )を(🌸)救(jiù )う唯(🏅)一ゆい(🏪)いつの方法である場合(♏)さえあるのだ。それは私(sī(🤞) )にもよくわかって(⏩)いる。しかし、私は、君(🌙)らが(🍷)この(📭)塾堂の生(🤲)活(📓)(huó )にも(🙄)たえ(🖇)ないほど弱い(🏳)人(🏝)間であ(🎬)るとは思っていないし、また(🐔)思いたくもない。だから、(🥏)私は、君らが(📋)何(💬)かの強制力(lì )にたよるま(🕯)えに、まず君ら自身の良心(🎡)にたよ(🍑)り(🍛)、人間(💗)(jiān )として、君ら(🏰)の最(👂)善(🕉)をつくしても(🌼)らいたいと思(🎧)っ(👯)ているんだ。君ら(😤)が(🥫)、ほん(🤹)とうにその気(qì )になりさえ(🤯)す(😱)れば、少な(🌦)くとも、この塾堂(táng )の(🛎)生(🐑)活ぐらいは、何(hé )の強制(🤒)もな(🔘)しに運(🌘)(yùn )営していけ(📅)るだろう(🔲)と、私(🌇)(sī(💆) )は信じ(📐)ている(🤤)。君ら自(⛳)身(shēn )も、人(🚓)(rén )間で(🔼)あるからに(🏒)は、そのぐらいの(😞)自信は持(chí(🐮) )っ(🧖)ていてもいいだろう。い(🕕)や、持っていなければならな(🛢)いはずなのだ。もし君らに、(👟)そ(🍓)れ(🤓)だ(📞)けの(✝)自信、――人(rén )間(jiān )とし(💶)てのそ(💮)れ(♍)だけ(🕛)の誇(🥌)(kuā )ほこり(🔤)も持(chí )てないとすると、私としては、もう何も言うことはない(♿)。明日からの行事(🆎)計画(🌠)(huà )を(📍)た(⏫)てる(🧓)こ(🐯)とも、まったく(🐶)必要(yào )のない(👨)ことだ。……どう(🕤)だ、飯島君(🖐)、やはり強制がなくてはだめかね。」
かれは(🕺)、(🦂)むろ(🙀)ん(💢)、(🔹)そのことに気(qì )が(🔢)ついていた。しかし、べ(🏠)つに気を(📜)くさら(🚬)してはい(🔛)なかっ(🎙)た。毎回(huí )開(🐂)塾(🎅)の当(🎒)初(🕞)はそうだったし、時刻どおりに板(📞)木(⏰)が鳴ること(💚)さえ(🍈)珍めずらし(👜)かっ(😫)たので、今(👲)朝の板木(🎩)(mù )当番の(🔛)正確さだけでも上できだぐらい(🌼)に(🔃)思っ(👲)ていたのである(🌁)。
「その時(🛣)、実(🖥)は大河君にいわれたこ(🐗)ともある(🌘)んで(🈸)すが、あとでゆ(🍍)っくり(🎎)先生(💤)に(🤖)教(jiā(🤪)o )えて(💲)いた(🚸)だきたい(🚕)と思ってい(🙊)ま(🆗)す(🥍)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025