(🌀)孔(🗽)子は、自分(🎇)のまえ(❕)に、台にのせて(📟)置かれた大き(🚒)な豚(tú(🧛)n )の蒸(🖱)肉(ròu )むしにく(🥧)を眺(tiào )めて、眉(méi )をひそめた。
「どう致しまして(🐏)。先(💜)(xiān )生の(🈁)お(🥡)眼は、そ(💙)れこそ(🍱)い(🔫)つも湖水のように澄(🕎)んで居ります。」
で彼(🗓)はついに一策(cè )を案じ、わ(🌳)ざわざ孔子の留(liú )守(shǒu )をねらって、豚の蒸肉を贈(🥩)る(🤒)ことに(🆓)し(💕)たので(🤾)ある。礼に、(💚)大(dà )夫(fū )が士(🐒)(shì )に(❤)物を贈った時、士(🤚)が不(🚭)在で、直(zhí )接(🌇)使者(zhě )と応接(jiē )が出来(🏄)なかった場(chǎng )合には、士(💠)は翌日(🗑)大夫の家に赴いて、自ら謝(😎)辞を述べ(🥚)なければなら(🚞)ないことになってい(🖥)る。陽(😏)貨は(👰)そこをねら(👑)ったわけであった(😈)。
「(💤)お前にわ(🤢)からなけ(🏂)れば、(🏐)孟孫(🔯)にはなお更わかるまい。少し言(😇)葉が簡単(dān )すぎたよ(⌚)う(🐕)じゃ。」(💋)
1 子曰く、詩(shī )三(sā(🎵)n )百、一(yī(🧘) )言以て(😫)之(🐲)を蔽う。曰く(🍹)、思い邪(xié )(よ(🔌)こし(🍟)ま)なしと。(爲政篇)
「音(yīn )楽の世界(🛌)は(🔵)一(yī )如の世界じゃ。そ(🏜)こでは、いささ(🐉)かの対(🕔)立意識(shí )も(📱)許されない。先ず一人(🧝)々々(🥧)の(✔)楽手の心(xīn )と手(shǒu )と楽(🚯)器と(🚒)が一(yī )如にな(⌛)り、楽手(shǒu )と楽(🎵)手(📯)と(👬)が(🕘)一(🦍)如になり(🖤)、更(😜)に楽手(shǒ(⛱)u )と聴衆とが一如になって(🐻)、翕(🍬)如きゅうじょとして(😶)一つの(🌘)機(🐨)をねらう。これが未(wèi )発(✅)(fā )の音(💡)楽(lè )じゃ(👞)。こ(💸)の翕如たる一如の世界(jiè )が、機(🎬)(jī )到ってお(🙂)のずから(🏬)振動(dòng )を始めると、(💃)純如(rú(🤟) )として濁(🥁)りのない音波が人々(🏅)の耳朶(duǒ )を打つ。その(🎦)音(🌕)はた(🥨)だ一(📄)つである。た(🧚)だ一つであるが、そ(🕠)の中には金(jīn )音(yīn )もあり(🐶)、石(⤵)音もあ(😑)り、それらは厳に独自の音色を保(bǎo )って、(🦒)決しておたが(💰)いに殺しあ(👁)うことが(🗺)ない。※(「激」の「さん(🦂)ず(🥤)い(🎩)」に代え(🏢)て「白」、第(dì )3水準1-88-68)如き(🏌)ょうじょと(📠)し(♏)て独自を守りつつ、し(📵)かも(🙆)ただ一(yī )つの(💜)流れに(🛥)合(hé )す(🌭)るのじゃ。こうし(🛰)て、時間の経過に(📐)つ(🏌)れて、高低(🍿)、強(🛺)弱(ruò )、緩(huǎn )急(🔲)(jí )、さ(🥏)まざまの変化(huà )を見せる(🤬)の(🔬)であるが、その間(jiān )、厘毫り(🏸)んごう(❔)の隙もなく、繹如(🤺)(rú )えきじょとして続いて(⚽)行(háng )く。そこ(🎾)に時間的(de )な一如(🎇)(rú )の(🏰)世界(jiè(🛬) )が(♍)あり、(🥨)永(📟)遠と一(🌨)瞬との一致が見(🎰)(jià(📈)n )出され(😷)る(🎄)。まことの音楽と(🌠)いう(🤨)もの(🎖)は、こうした(🐾)ものじゃ。聴(🎓)くとか(😝)聴かせる(🗺)とかの世(📣)界(jiè )では(🛣)ない(🚉)。まし(🏂)て、自分の腕と他人(📏)の腕(wà(⏱)n )を比(🏂)(bǐ )べ(☔)たり(🍆)、音楽のわ(👁)かる者(🆑)と(😈)わ(🏭)からぬ者(zhě )とを(🐯)差別したりす(📟)る(🍻)ような世界とは、似(🌭)ても似つかぬ世界なの(🔊)じゃ。」
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