なんと(🐓)皆(jiē )さん、世(🦋)の学者がどこに昔(xī )の代よをさがし(👬)だすかといいますに、多(🎛)くはそ(🚛)れを土の中か(🕛)ら見つけてきます。父、母、兄弟(🍡)、(🦒)親戚(🧀)しん(🙈)せき、お友(yǒu )だ(🤒)ち、そのほか(🏎)かつ(🈺)て親しかった人た(🥧)ちで、こ(💰)の世にお(🚴)いとまごいをして(🍾)行くものがう(🖊)ずめ(😴)られ(🎦)たりほうむられたり(📘)すると(🏐)ころは(💶)、みな土(💡)の(🐇)中です。土ほ(✡)どなくなった人を(🚄)思い出させるものもない(🗽)かわりに(👚)、またそれ(🗻)ほどい(㊗)ろいろなものの生(🔕)ま(🐪)れてく(🚘)る場所(🔵)もありません。
その畑の横手には、(🕗)家(🔖)(jiā(🤯) )の勝(⛔)手(🚄)(shǒu )口から通うことのできる細い流れもあります(🥨)。遠(🐁)く山の(⏫)すその(📓)ほ(😪)う(🐄)から引いてきてあ(🏭)る(⤴)水です。毎朝わ(🌛)たし(🤽)はその細(👿)い(🚆)流れへ顔(👸)を洗(🦒)いに行き(👆)ます。そこはせんたくするこ(🐻)とを禁じられて(💫)いるよ(👛)うな場所ですが、ど(🈺)うかする(🌽)とこまかい砂(🕘)が(🚑)水(shuǐ )にまじ(❓)って流れ(📩)てきていて(🕌)、手にもす(😂)くえ(🦊)な(♓)いこ(🛏)とがあります。清水し(📂)み(🚐)ず(🦁)と言(💃)いたい(⚫)が、飲用水(♋)に(🐡)は使いがた(👘)い。そ(⏪)ん(🔊)な水ではありましたが(🦆)、(🔚)都(dōu )会(👋)から行ったわたしは餓うえかわ(👓)い(😓)た旅人のよう(🗻)にし(➖)て、その荒く冷たい水(shuǐ )の中へ自分の両手をひ(🧢)たし(🦕)、そ(😸)こからわきあが(🌺)る新しいよろこびを覚えました。
一三 たいと(😾)さけ
一(yī )〇 木曾の(😲)はえ
その(👜)時で(🐴)す。わたしはがけのわき(💫)におっこちてい(🥪)る小石を(👊)拾い(⏪)あげ、(✊)それを谷(❔)底のほうへ投(🖨)げてみて(🕎)、う(♊)らないごとを試みよ(⬜)うとしました。ま(💡)だ(🎶)わ(💔)たしも若(ruò )か(✡)ったもので(🐵)すから、もし(📶)そ(🕍)の小石が川(🛌)の(✴)水(👠)に(💦)とど(🈲)いたら、自分でこ(👡)うとき(📈)めておいた前(👦)途の(🌦)目(🎅)じ(✳)るし(🐜)を変え(🎎)ずに進もう(🔪)、(🏑)もしまたそ(📱)の小(xiǎo )石が(🛐)とど(🏺)かなか(🏏)ったら、自分(fèn )の畑に(🐍)はないものと思って、好き(🥀)な道(dà(🚍)o )もあきらめよう、そんな(🎚)ふうに思い(🔮)迷っ(♿)たのです。ところが(🚻)、どうでしょう、わたしの投げてみ(🖌)た小石(😯)は、(🎬)一つ(🤐)は川の手(shǒu )前に落ち、一つは川(🚖)の中(zhōng )に(⛹)落ちて、(⛽)自分ながらどうしていいかわからなか(👇)ったこともありました(🏓)よ。
長い冬のた(📼)めに(🚱)野菜をたくわえる(📫)ころが来ま(🔷)す(💡)と、そ(🤫)の大根(🥂)を(🖋)洗(xǐ(👯) )ってたくあんに(📮)つけるしたくをす(🍅)るのが、小諸(zhū )こもろへんでの年(🏄)中行事の(🚁)一(🈵)つに(📡)なっています。わたしが東(🏽)京(jī(🔂)ng )から出(🌅)かけて行(💃)った初めの(🔆)ころには、よくそ(➕)う思いました。この(🛴)土(🏴)地(dì )には、こんなあわれ(💵)な大根しかできないのかと。一年(nián )暮(😜)らし、二年(niá(🤛)n )暮らしする(🐮)う(🗃)ちに、ふし(🦍)ぎ(🚱)に(🤡)もそ(🍁)の堅(jiā(😫)n )い大根(⤴)でつけたたくあんに(🏔)は(🌋)、(🏓)かみしめればかみしめるほど、な(🛤)んとも言(🚱)われ(🍞)な(🧑)い味が(🎒)出てきました(🧤)。上(📝)州あたり(💐)の大根なぞは(🐍)それに比べると、(🗡)いっそ水(🎨)くさ(❎)いと思う(🕺)よ(🚫)うに(🕥)なりまし(😖)た。
無(wú )言(yán )な木(mù )像にも、(🍸)声はありますね。
瑞巌(yán )寺ず(🥙)いがんじ(🧛)は東(dōng )北地方に名(🚥)高い、(😃)松島にある古い大(dà )き(🖕)な寺で、そこに(🃏)安置(🏎)し(🧘)てあ(🕯)る伊達政(🆘)宗だてまさむねの木(🛐)像(xiàng )も世(shì )に(😼)知られています。ちょうどわたし(⏯)の(🐔)甥(🤦)お(🤓)い(🙍)が(🐋)東(dōng )京から仙台せんだ(🍋)いの宿へ(🐸)たずねてきたもの(🍺)です(📤)から、二人(🏉)(rén )で松(sōng )島見(🤧)(jiàn )物を兼(😴)ねて、木像(xiàng )拝(bài )見(😴)と出か(💣)けま(🛍)した。あいにく、その木像は(🏎)るすだというので(👷)すが、し(🌥)かし声はする(💾)の(🍟)で(🥔)す(💍)。そこ(😡)でわたし(🔭)が尋(xún )ねてみましたら、こ(🌳)んな返(⏭)事でした。
桃(👎)について、(👶)か(⛸)つて(🍠)わた(💫)しは次のよ(🔃)うな(🚤)ことばを書(👏)きつけてみ(😢)たことが(🥨)あります。
その人を(🌏)仙(🐻)台(tái )か(🌃)ら連(lián )れて来(💝)(lái )て、はじめ(🏋)て用が足りたとい(🔌)うことでした(🥉)。そ(📧)んな漁師(🕴)ことばの通弁(📄)を(🖤)だれ(🥅)がつとめたかと言いますに(🐂)、その耳(🛰)の(📽)いい人(❌)(rén )はも(🏧)はや三十(🏎)年近く(👈)も(🎶)仙(xiān )台地方に住む外(wài )国の宣教師でし(🕉)た。ローマ旧(🐨)教(jiāo )をひ(🚏)ろめに日本(🐶)へ渡って(🎊)来た人で、ジャッキ(💰)と(⏬)いう名(míng )前のフランス人(rén )でした。このジャッキ先生、ギリシア語の知(zhī )識もあ(🛀)って、(🔤)学(🛃)問のあ(🍨)る坊(fā(🏖)ng )さんで(🥄)したが、(🌅)年百年じ(🚂)ゅ(💢)う、同じような黒(👾)いぼう(🧞)しをかぶり、(👫)黒(hēi )い服を(🥌)着(zhe )て、(🆑)なりにもふ(🕢)りにも(🔯)かまわずに荒浜(🤽)(bā(🏏)ng )のほうまで宗旨(zhǐ(✝) )し(🌵)ゅうしをひろ(♟)めに(🕜)行くうちに、そん(😨)な漁師ことばの通弁がつとまる(🌄)ほど、(🐭)いい耳を持つようにな(🤒)ったのです(🙃)。
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