楽長(zhǎng )は(🥝)、自(zì )分の見る眼が悪(🛣)いとは(📄)どうしても思えな(🐀)か(❕)った。で(💓)、
しかし、(🥅)た(⛽)だ一人の(📨)門人(rén )で(💧)も見(jiàn )捨てるの(🍸)は、決して(🤫)彼の本(běn )意(❤)で(🏧)はなかった。そして、(🎴)考え(📘)に考えた末、(🗒)彼(bǐ )は遂に一(yī(💷) )策(🧔)を思いついた。それは、仲(zhòng )弓(gōng )にけ(📵)ちをつけたがる(🏽)門人(🦒)たちを五六(😆)名つれて、郊外(wà(🖊)i )を散策(cè(🥀) )する(🤳)ことであっ(🌁)た(📭)。
「こ(🔶)の辺に一寸これだ(⭐)けの(🧛)牛は見つかりますまい(📮)。」
4むろ(🤽)ん(🛶)彼は、仲弓の問題(tí )にかかわり(⭐)なく、これまでにも(🐻)その点(diǎn )に力(🔄)を入れて(🐀)門人たち(⏮)を教育して(🔧)来たのである(🍽)。彼がつとめて「利」について(🙌)語ること(🕎)を避(🍨)(bì )け、たまた(😲)ま(🔡)それ(🌸)を語ること(🧐)があっても、常に天命とか、仁とかいうよ(🖊)うな(👬)ことと結びつ(🐄)けて話すよ(🚦)うに注意(🛫)して(🏟)来たの(📒)も(🎌)、そのた(🎚)めで(👢)あ(♑)る。また彼(🤐)は、(💳)機(jī )会(🎥)あ(⛷)るご(📢)とに、門人(rén )達の我執を戒めた(💂)。そして(🛐)、「(🧠)5自己の意(yì )見(👧)に(👧)こだ(🧥)わって、無(🎥)理(lǐ )強(🗡)い(😈)に事を行ったり、(🚷)禁止(🔸)したりするの(🌯)は君子の道でない。君子(zǐ(🅾) )の行動を律す(🤵)るものは、たゞ正(zhèng )義あるの(🌅)みだ(🕳)。」と説(shuì )き(🐯)、6(🔦)彼(🍝)(bǐ )自(zì )身(🚭)、(🎥)細心の(➖)注意を払って、臆断を(🔣)去り、執着(🍈)を(🎺)絶ち、固陋(😬)を矯ため、他(🤲)との対(📉)(duì )立に陥らぬようにつとめて(😰)来たものである。
「仲(zhò(🏦)ng )弓もこのご(👯)ろは(🏡)仁者の列には(🤲)いった(🖖)か(😯)知らな(🕖)いが、残念な(✔)こと(🦋)には弁舌の才がない。」
懿子(zǐ )は、(😰)そ(🧢)の意味(wèi )がわかってか、わから(🅰)ないでか、或は(💤)、わかっ(🔃)て(🔝)も知(🈶)らん顔をする方が都(dōu )合がいいと考(🥖)えて(😗)か、重ねて問いただして(💟)も見(💱)な(📓)いで、帰っ(⬛)て行ってしまった(🏅)。孔(kǒng )子は、いくらかそれが(🌎)気(qì )がかりになら(🏑)ないで(💹)もなかったの(🧦)である。
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