樊遅(chí )は(⛄)喜(🔻)んだ。それはその中に、「(🥅)違わない」(🕎)とい(🆑)う言葉(yè )が(🍜)見つか(💷)っ(🐃)た(🔕)か(👏)らで(🛺)ある(👶)。しかし、数秒の(🏗)後(😸)には、(🕑)彼の(🔊)頭(🔱)は却(🚴)っ(🏣)てそのため(🍛)に混(hún )乱(luàn )しはじ(🕑)めた(✉)。と(❤)いうの(🕑)は(🧝)、さっき孔子のいった「違(wé(🛁)i )わない」と、(🤙)この言(yán )葉(yè )の中(zhōng )の「違(😢)わな(🍯)い」とは(🍫)、まるで意(📺)味がちがってい(🈴)そう(🕢)に(💼)思えたか(🥟)ら(🌀)で(🍦)ある。後(hòu )の場合の「違(wé(⛵)i )わない」は(💊)、第(dì )一、(🗂)父母の存命中の(🐬)ことである。それ(🥪)に(✍)、前後の関係から判断しても(🤣)、初一念を貫(guàn )けという意(yì )味に相違ない。父母を亡くしたあ(🌕)との「(🍖)違(wéi )わ(🍠)な(🍾)い」(🦄)という(🦄)こと(🏸)が、それと同(🎶)じ(📈)意(🍕)味だとは、(🎮)どうしても(🙀)思(🏬)(sī )え(🌍)ない。言葉が同(👏)じなだ(🕝)けに、彼は(🏉)いよいよ判(pàn )断に(🔛)苦し(🍘)んだ。
「で、わしは(🌃)、(❣)違わない(🍝)ようになさるがよ(📀)い(🎻)、(👵)と(🤞)答えて置(🥝)いた(🛹)。」
彼(📠)(bǐ )は、(🌟)両(liǎng )手の指を髪(fā(🔪) )の毛に突(🚞)っこんで、卓(🍄)の上(shàng )に顔を伏せた。自(🔻)分の腑甲(jiǎ )斐なさが、たまらな(🀄)いほど怨(📒)めしく(🔢)なって(⚽)来(🏖)る(🥘)。そして、その感じは、次第(👀)に孔(🤯)子(zǐ )に対す(🖐)る(♌)怨(yuà(🍋)n )恨(hèn )にすら変(📟)(bià(⛏)n )って行くのであ(🧢)った。彼(🌬)(bǐ )は、それに気が(🕕)つくと、おどろいて(💌)顔をあ(😐)げた。そして、その忌(jì )わしい感じを払いのける(🧚)よ(🐷)うに、両(liǎng )手(🔶)を(🚢)胸の前(🎖)(qián )で振った。
陽貨(🏽)は、そう云って、非(🙇)常に緊張(✂)し(📹)た顔(yá )を(🔆)して(🦖)、孔(kǒng )子(zǐ )の答(📕)をまった。
彼(📩)は、(🤷)部屋(🦔)の中を歩きまわりな(🦖)が(✋)ら、しきりに小首をかしげた(🕯)。し(👙)かし、しばら(🦇)く歩きま(💽)わっている(🚣)うちに、少(🎚)し馬鹿(lù(🎯) )々々しいような気がして(🐭)来(😛)た。
(🕶)彼が、こ(🚍)んな(🦒)に惨めな失(shī )敗を(🍽)くりかえ(🈯)すようにな(🍉)っ(🌉)たのは、不思議に(🤾)も、孔子が(🦉)司空(➕)の職を(🏽)奉じて(😏)、彼(🐴)の上に(🚬)坐るよ(🌮)う(🕖)になって(💾)か(🤒)らのことである。孔子は、これ(🥧)ま(😂)での司空とちがって(🎦)、非常な部(bù )下思いで、(📿)め(☔)ったに怒った顔を見(jiàn )せたこ(🕸)と(🍅)もな(🥅)いの(🐼)だ(🌮)が、どういう(🎙)ものか、いざ奏楽となると、楽長(zhǎng )の手(⛴)が(🈶)にぶってしまう。む(🥙)ろん孔子は、音楽の道(dào )にずいぶん深くは(🔉)いっている人だから(😜)、(🐑)楽(lè )長とし(🗳)ても、彼を甘(👯)く見るわけには行(🐆)(háng )かない。しかし、(🌯)そ(⌛)のため(⛎)に手が固(gù )くなるのだとは、楽(lè )長(♿)自身(shēn )も(😣)考えていない。
楽長は邪心(xīn )と云われた(🈷)ので(🙃)、駭お(🙏)どろいた。さっ(🛵)き孔子(zǐ(✊) )を(❕)怨(yuà(👙)n )む心がきざ(📈)し(🌰)たのを、もう見(jiàn )ぬかれた(🐨)のか知ら、と疑った。
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