で彼(bǐ )はついに(⛹)一策(🦁)を案(àn )じ、わざ(🏩)わざ孔子(📖)(zǐ )の留(🥩)(liú )守をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたので(🚍)ある。礼(🔁)に、(👌)大夫が士(♟)に物(⚫)を贈(zèng )った時(🧠)、士(shì )が不在で、(💁)直接使者と応接が出(🙇)来なかった場合(🐲)(hé(🌔) )には、士は翌日(rì(♒) )大(dà )夫の家に赴(fù(🛃) )いて、自(➿)ら謝辞を述べなけれ(♈)ばならないことになってい(🥅)る。陽貨(huò )はそこ(🚪)をねら(👴)ったわけであった。
門(🍴)人(🥑)(rén )たちが、孔子のこ(🏊)う(📢)した教訓によって(⛰)、まじめに(🙁)自己を反省する機縁(💗)を掴み得(dé )たかは、(🌒)まだ疑問(💽)であ(🆘)った。しかし、それ(🍋)以来(🤥)、仲(zhòng )弓の身(😥)分や(🎏)、彼の父(🥌)の素(sù )行が、彼等の話題にのぼ(🚶)ら(📇)なくなったこと(🥣)だけはたしか(🏉)である。尤も、この事は、仲弓(gōng )自(zì )身にと(💴)って(🏉)は、ど(🐗)うでもいい事(shì )であった。彼はただ(🍩)自らを戒慎する(🏦)こ(👱)とによって、孔(🚑)子の知遇に応こ(🈺)たえ(🚎)ればよかっ(🧀)た(😩)のだから。
「決してお世辞(cí )は申(🛃)し(🏖)ません。」(➡)
「さっきから考(🕛)えていま(📇)すが、ど(🙋)うも私には(✊)わか(🏒)りません。」
「たしかにそ(👆)うか(🐔)な。」
「それだけ(🐾)の腕(👕)が(🧗)あり(🗓)、し(🍷)かも懸命(mìng )に努めてい(🛑)ながら、三(📓)度び失敗をくりか(🙋)えすからには、何か大き(🖊)な根本的の(🧣)欠陥(🚍)(xiàn )が、(🦍)君(🧗)の心の中にあるに相違ない。自(📼)分(fèn )で思い当る(🌉)ことはないのか(🔫)。」(💨)
と、孔子の声(💯)が少し高(🖥)(gāo )く(😉)なった(🤧)。
「比(bǐ )類(lèi )の(💛)ない(👯)徳(💟)を身に体(🐝)してい(🆒)ながら、国の乱(🎓)れ(🈯)るのを(🚺)傍観し(👅)て(🔎)いるのは、果(guǒ )して(⏬)仁(⛺)の(🙃)道に叶い(🤵)ましょうか。」
その場はそ(🤖)れで(🌠)済んだ。しかし仲弓(📎)に(💃)対する蔭口(🐪)は(⛲)やはり絶(jué )えなかった。いうこ(🔠)と(💌)がなくな(📍)ると、(😻)結(jié )局(👿)彼(bǐ )の身分(🌄)がどうの、(🥦)父の素(sù )行(háng )が(🎆)どう(🌎)のと(❣)いう話にな(🖕)って行った。む(🎻)ろん、(🔴)そ(👛)んな話は(😏)、(📸)今(🏯)に始ま(🌕)っ(💌)たことではなか(🕷)っ(⏸)た(📐)。実(🥜)をいう(🧀)と、孔(kǒng )子が仲弓を特(🖖)に称揚し出(🕞)したのも、その人(ré(🐹)n )物が実際(jì )優(yōu )れ(🌥)ていたからではあ(🌆)ったが、(🌉)何と(💿)かして門(📑)(mén )人(🔼)たちに彼(🐳)の真価(sì )を(🙇)知ら(🔙)せ、彼(💬)の身(shēn )分(🦎)や父(fù )に(🍖)関する噂を話題にさせないよ(🛃)うにし(📖)たいためであった。ところが、結果はか(🛩)え(🆒)って反(fǎ(💉)n )対(duì )の方(fāng )に向いて行った。孔子が彼を(🎛)讃(🍒)めれば(🗾)讃(zàn )めるほど(📗)、彼の身分の賎しいことや、彼(🎼)の(👤)父の悪行(🕍)が(🌠)門人たちの蔭口の種に(🐞)なるの(⚡)だった。
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