「(🍹)やはり(🚚)云え(🍯)ない(🖋)のか(⏮)。じゃが、わしに(🗜)は解っ(💾)ている。」
楽長は、自分の見(jiàn )る眼(🏻)が悪いとはどうして(😐)も思えなかった(🚊)。で、
「(🎽)で、わしは(💤)、(💂)違(🍅)(wéi )わな(💒)いよ(❤)うに(🚈)なさ(🤗)る(🎭)がよ(🎧)い、と(🏢)答(dá )えて置い(🗡)た。」(🚞)
門(👲)(mén )人たちは、その日(rì )特(🏈)に(🌏)孔(💥)(kǒng )子のお供を(⏹)命(🥝)ぜられたことを、非常に光栄に感じた(🤒)。彼等(🌊)は如何(hé )にも得(🐲)意(yì(🥄) )らしく、※(「(🤽)口(kǒ(🚛)u )+喜」、第3水準1-15-18)々と(Ⓜ)して孔(⛹)子の(❔)あ(🎧)とに(🔅)従った。
「(📥)口(kǒu )の達者(🌄)なものは、と(🌲)かくつまらん(🌱)こ(Ⓜ)とを(🍄)いい出(chū )すものじゃ。出ま(✒)かせにい(🕦)ろんなこと(🍍)を云(🌉)ってい(🔑)るうちには、結構(gòu )世(shì(🐍) )の中の(🧀)憎まれ者にはなるだ(♓)ろう(🛢)。仲弓(🦇)が(🚡)仁者であるかどうか(📐)は私は(😐)知(🦊)らな(🎠)い。しか(🚺)し彼(bǐ )は口だけ(🙆)は慎ん(🚗)で(👎)いるように見(jiàn )受(shòu )ける(🐛)。いや、口が達者で(🙋)なく(🌘)て彼(🛄)も仕合(🍴)せじ(🦈)ゃ。誠実(shí(🤥) )な人(🗑)間には、口などどう(♊)でもいいこと(😻)じゃでのう。」
2 仲弓(gō(🐅)ng )仁を(👗)問う。子曰く、門(mén )を出でて(🗳)は(🚴)大賓に見ゆるが如(rú )くし(🏿)、民を(🦎)使う(😋)には大(🏾)祭(jì )に承(🐭)くるが(⌛)如(rú )くせ(🍢)よ。己(🛣)の欲せざる所は(🦆)人(rén )に施すこと勿(🈚)れ。邦に在りても(👝)怨なく、家に在りても怨なからんと。仲(🃏)弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の(💏)語を事とせ(🛷)んと(顔(yá )淵(yuān )篇)
「で、わしは、違わないようになさるが(🕘)よ(🚩)い、と(🤽)答えて(🌯)置いた。」
4(🛢)む(🕝)ろん(🔐)彼は、(🕤)仲弓の問(📞)題にかかわりな(🥕)く、(🖌)こ(📎)れまでにもその点に力(lì )を(💫)入(🚚)れて(♈)門(mén )人(🈯)た(❓)ち(⏩)を教育(🍀)して(🎈)来たのである。彼(🌆)がつとめて「利」につ(🧡)い(💪)て語る(🚦)こ(🍩)とを(🌚)避け、たまたまそれを語(⏸)ることが(🍔)あっても、常(cháng )に天命(mìng )と(⬅)か、(🤲)仁とかいうようなこ(♓)とと結(💿)びつけ(💠)て話(🛋)すよ(📙)うに注(🚪)意し(🔹)て来(lái )たのも、そのためである。また彼(🚾)は、機(♌)会あ(🚒)る(👂)ごとに、門人達(🎅)の我執(👤)を戒(jiè )めた。そ(🌋)して(🏦)、「5自己の意見(jiàn )にこだわって、無理強(qiáng )いに事を行(📬)ったり(🌾)、禁止したりする(👖)の(😆)は(💿)君(⚪)子の道(dào )でない。君子(🛵)の行動を(💢)律するもの(🐒)は(🏯)、たゞ正義あるのみだ(🧓)。」(💳)と説(shuì )き、6彼自身、(🏢)細(xì )心の注(👃)(zhù )意(🎸)を払(🚠)って、臆断を去り、執着を絶ち(🤴)、(🌫)固(🌮)陋を矯ため、他との対立に(🐿)陥(🎃)らぬようにつとめて来た(🐍)も(🚵)のである(🏄)。
「(♉)たしかにそうかな(🔢)。」
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