「(⛳)君(🧑)(jun1 )は、奏(💴)楽の時になると(🚨)、いつもわしの顔色を窺わずには居(🔷)れないのではな(🕉)いか(🙄)な(🍢)。」(🌷)
子(zǐ )、魯の大(🚢)師に楽がくを語(yǔ )つ(🎦)げ(⏱)て曰(♌)く、楽は(🐲)其れ知(zhī )るべきなり。始めて作お(✌)こすとき翕(xī(🔀) )如(🛥)(rú(⬜) )きゅうじょ(👮)たり。之(🍽)を従はなてば純(🤐)如た(🐱)り。※(「激」の(🥙)「さんず(🦐)い」(💜)に代えて「(💪)白(bái )」、第(dì(🔖) )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(🎻)う(☕)じょ」は底本では「き(🔚)よよじょ」]たり。繹(🍫)如えき(♊)じょたり。以(yǐ )て成ると。
「(😝)4父母(mǔ )の存(🕖)命中は親のもとを離れて遠方に行かない(🐣)がいい。も(🎇)しやむを得ず(🅱)し(😽)て行(🌫)く場合(hé )は、(🦀)行(háng )先(xiān )を定(dìng )めておくべ(😹)き(🛬)だ。」
「随(🥗)分歩い(💱)たよ(🤳)うじゃ。そろそ(🏒)ろ帰る(📊)としよ(🙌)うか。」
彼が、こんなに惨めな失敗(🐃)をく(👊)りか(⏹)えすようになったのは(⛹)、不思議に(👟)も、(🐲)孔子が司空の職(🔳)を奉じて、(💯)彼の上に坐(zuò )る(👫)ようになってからのことである(📆)。孔(kǒng )子(zǐ )は、これまでの司(🕛)空とちがって、非(fēi )常な(🥩)部(🦏)下思(sī )いで、めったに怒(🕳)った顔を見せた(🥌)こともない(🗾)のだが(🥦)、(🕗)どうい(✴)うものか、い(🔱)ざ奏(🏀)楽とな(🖼)ると(💎)、楽長の(🌮)手が(🚠)にぶ(⏲)ってしまう(🍐)。むろん孔(kǒng )子(🚏)は、音(⚓)楽の道にずいぶん深(🍆)くはいっている(🌁)人(rén )だから、楽(lè )長(zhǎng )としても、彼(🕓)を甘(gān )く見るわけに(🍑)は行(🈲)か(👸)ない。しか(🚀)し、(🍫)そ(🏧)のために手が固(⛪)く(🧥)なるのだと(🚎)は、楽(🔑)長自(zì(🛷) )身(shēn )も(🐖)考え(🥎)て(📁)い(🏻)ない。
楽長は、自分(🍒)(fèn )の今日の失敗(bài )については(🍞)一(yī )言(🗺)も(🌋)言(👍)われないで、ま(🎣)っ(⛳)し(😈)ぐ(⛱)らにそんな(📈)問をかけられたので、(🥢)か(🐢)えって返(fǎn )事に窮(qióng )した。
と、心の中(zhōng )でくりかえした。
楽長はうなずくより仕方がなかった。孔(🍾)子はそ(🛬)こ(💑)で(📁)ふたたび楽(🧞)長を座につ(🚎)かせて(🚺)、言葉をつづ(✒)けた。
などと放言(😫)した。
(もし、孟孫(😐)氏(✡)に(🤞)、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(🦃)でもあれば(🌅)、(📂)それは孟(✳)(mèng )孫氏一(yī )家の(🤐)問題だ(🔭)けでなく、魯の国の(🌃)問(💐)(wèn )題(😡)であり(📐)、ひ(🔹)いては天下の(📚)道義を(🐬)紊る(🏆)ことにもなる。それ(🏴)に(💨)、万(wà(👡)n )一(🔜)、自分(fèn )に一(yī )応の(🅾)相(🌦)談をした、(🧥)とでも云い(📚)ふらされ(🐨)ると(💖)、これから自分がやって行こうとする政(zhè(❣)ng )治(🚒)の精神(🏁)を、傷ける(🕝)ことにもなる。出来れば(💝)、自分(fèn )のいった意(⚡)味を、はっ(🚵)きり(🐏)さして置(🚋)くに(🛳)越し(💔)たこと(🕖)はない。し(🌏)かし(🌯)、祭典(🌇)の計(🦔)画に(🌠)つい(🌐)て(⏹)、(📴)直接(💷)の相談(tá(🗻)n )もうけないで、こちらか(🎲)らそれを云(🖲)い出(🌛)すの(😻)も非礼だ。何とか(㊙)方(💵)法はないもの(🏥)だろうか。)
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