「8(🥉)父母に仕えて、その悪(👙)を(🚓)默(😾)過するのは子の道で(🕒)ない。言葉を和(hé )らげ(👁)てこれを諌むべ(🚿)きだ。もし父母が聴か(😡)な(🔗)かっ(🏇)たら(🤹)、一(✴)(yī )層敬愛の誠をつくし、機を(🔘)見ては諌めて、違(⤵)わないようにせよ(🐶)。どんな(🕐)に苦しくて(👙)も、父母を怨(yuàn )んでは(🌱)ならない。」
こ(🍙)んな(🚥)言(🎋)葉がつぎつぎに思い出された。樊遅は(📆)、しかし、自(zì(📁) )分に(🕓)実行(👰)が出(🍹)来(lái )るか(🐄)出(chū )来(lá(🥪)i )ない(🌈)かは別(bié )として(😘)、言葉の意(🆚)味だけは(💺)、そうむずかし(😽)いとは思わなかった(🕛)。
「一(🗯)体(tǐ )どう(💒)いう意味(🍀)(wè(🚻)i )なので(🤾)ご(🔴)ざい(♊)ましょう(👢)。」
「それにしま(➕)しても…(🙇)…」
3孔子は暗(👊)然となった(🚺)。彼(🛂)は女子と小(🚋)(xiǎ(🔮)o )人(🍕)とが、(💀)元来如何(👢)(hé )に御しがたいものであるか(📥)を、よく知っ(🚖)て(🥕)いた。それは彼(bǐ(🌲) )等が、(🥕)親しんでやればつけ上り(☝)、遠ざけ(📔)る(🕵)と怨む(✏)か(👌)らで(🔛)あった。そ(🔻)し(🚬)て彼は(🙌)、今や仲(zhòng )弓を讃めることによっ(🧝)て(😷)、小(😐)人の(🐫)心がいか(🌘)に嫉妬心によ(🚷)って蝕まれているかを、まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
門(mén )人(⏰)た(😼)ちが(🚾)、孔子のこ(🏕)うした教(jiāo )訓によ(💂)って(📁)、ま(🏂)じめ(📞)に(⤵)自己(jǐ(😀) )を(🗯)反省(🏧)する機縁を掴み得(🤙)(dé )たかは(💋)、ま(😳)だ疑(🦊)問(🗯)で(🚋)あった。しかし、それ以(🤑)(yǐ )来(🎡)、仲弓(⚓)(gōng )の(🥗)身分や、彼(bǐ )の父の素(🦖)行が、彼等の話(huà )題にのぼら(🐹)なく(🔩)なったこと(💷)だけはた(🛷)し(🎳)かである。尤も(🛴)、この事(shì )は、仲弓自身にとっ(🕛)ては、どう(🏆)でもいい事であった。彼はただ自らを(🤵)戒(🛳)慎することによって、孔子(zǐ )の知遇に応こ(🌑)たえれば(🐄)よか(🎭)ったのだから。
(礼にそむ(〰)くわけには(📳)行(háng )か(🔠)ない。しかし(🏕)、無道(dào )の(🤚)人に招かれて、(🗓)た(🕞)とい(🚃)一日た(🐇)りとも(🔩)これを相たす(🏠)けるのは士(🌖)の道でない。況(👏)(kuàng )んや策を(🤛)以て乗じられるに於てをや[(🐍)#「於てをや」は底(👫)本(🔒)では「於て(🍴)おや」]である。)(💈)
楽(lè )長は、自分の見(🥪)る眼が悪いとは(🛀)どうして(➿)も(🎵)思(🕜)えなか(🤤)った。で(🈲)、(🏦)
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