「(😙)せっかく道を(🍐)求(qiú )めて(🐎)やって来たのだから、喜んで迎え(🗞)てやって、退(tuì(🚎) )かな(🎨)い(🥟)よう(♏)にしてやりたいものだ。お前(🌼)たちのように、そ(🛄)うむ(🗳)ごいこと(🥝)をいうものではない。い(🎇)ったい、人が自分(🥎)の(🌖)身を清(qī(😹)ng )くしようと思って一(yī )歩(🧟)前(🤠)(qiá(🕟)n )進して来たら、その清くしようとする気持を汲んでやればいい(🎣)の(🎛)で、過去の(⛽)ことを(🎾)いつまでも気(qì )にする必要はないの(✍)だ(❤)。」
○ 本章は(🍵)「由らしむべし、知らしむべからず」(🤗)と(👞)いう(🎈)言(👈)(yán )葉で広(guǎng )く流(liú )布(bù )され、秘密専制(🍂)政(zhèng )治の代(dài )表的表(🧞)(biǎ(🚭)o )現で(😀)あるかの(📍)如く解釈されてい(🌷)るが、これは原文(🐞)の「可(🕯)」「(⛑)不(🚭)(bú )可」を「可能」「不(🔵)可能(né(😱)ng )」の意味(🤜)にとらないで、「(🐌)命令」「(🗑)禁(jì(🥦)n )止」(♟)の意味にとつたた(🍖)めの(♉)誤り(🌧)だと(🆗)私は思(sī )う。第(dì(👶) )一(yī )、(🎂)孔(kǒng )子ほど教(🖨)えて倦(㊙)まなかつた人が、民衆の知的理解を(🐎)自ら進んで(🦇)禁止し(🆓)ようと(🏵)する道理はない。むし(😸)ろ(🕖)、知的理(lǐ )解を求(🥘)めて(💠)容(🛴)易に得(dé )られない現実(shí(🥅) )を(⚽)知(😢)り、それを(🙁)歎きつつ、(🕖)その体験(yàn )に基いて、いよいよ(🈺)徳(dé )治(zhì )主義の信念(niàn )を固めた言葉として受取(🚂)る(🏔)べきである。
こ(✝)ころまど(🏳)わず(🛩)、
二(🥝)七(👿)(二(🌎)三二(èr ))
一三(一(🕔)九七(⛪))
「知っておられ(✍)ま(❓)す。」
一〇(♎)((🎙)二(🍂)一(🌱)五(📑)(wǔ ))
「(🧖)ぜい(🥦)た(🤭)くな人は(🤥)不遜になり(🏌)がちだ(🎐)し、儉約(yuē )な人は窮屈(🏈)にな(💬)りがちだが、どちらを(🦕)選ぶ(🔞)かというと、不(✈)遜であるよりは、(🗣)まだし(🚞)も(⛪)窮屈な方がいい(🛋)。」
八(一九二(🍑)(èr ))
舜(shù(♓)n )帝(🐡)には五人の重(🦁)臣があ(🗺)っ(🚹)て天下が治った(🕞)。周(♟)の武(wǔ )王(wáng )は(🍟)、(🚝)自(🕞)分には乱を治(🔉)める重(chóng )臣が十(🛐)(shí )人あるといった(🌕)。それに関連して先師(🦇)がい(🏗)われた(🎯)。――
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