○ この章は(🏵)、いい(🌩)音(yīn )楽が今はきかれな(🥟)いという孔子のな(💭)げ(🏗)きでもあ(😐)ろうか。――諸(🦖)説(shuì )は紛(fēn )々と(🌑)している。
有るをねたみて(🐮)
○(⏩) こ(🚕)れ(💢)は孔子晩年の言(🕦)葉にちがいない。そ(👫)れが単なる無常(🐭)観(guān )か、過去(🕚)を顧みての(🥨)歎声か、或(huò )は(🍅)、たゆみなき(📉)人間(🙏)の(🌊)努(nǔ )力(🐙)(lì )を祈る(⛓)声かそ(🍉)もそもまた、(🐨)流転を(🌞)と(🏥)おして流る(👍)る道の永(yǒng )遠性を讃美(💜)する言(yá(🔈)n )葉か、それは人(rén )おの(🎾)おの(⛓)自(🍨)(zì(🍇) )らの心境によつ(⚽)て解す(🥐)るがよかろう(🌮)。ただわれ(🏭)わ(🎾)れは、こうした言葉の裏付(⏭)け(⛑)によつて、孔子の他の場合(⏳)の極(🗺)め(🐓)て平(píng )凡(😠)ら(😩)しく見える言(🕞)葉(🔍)が一(yī )層(céng )深(shē(🌾)n )く(🈴)理(lǐ(🐋) )解(jiě )され(🦆)るであろ(🚾)うこ(🚕)とを忘れて(🐱)はならな(📀)い。
「禹は王者として完(🔏)全(🧒)無欠だ。自分(fèn )の(🎟)飲食(🏨)をう(🎭)すくしてあ(🍭)つく農耕の(❤)神を祭(🌆)(jì )り(🚞)、(🤡)自分(🌨)の(🚷)衣服を粗(cū )末にして祭服(fú )を(🙉)美(🤯)しくし、自(🕵)分(fè(🌠)n )の(💌)宮(🏫)室(shì )を質素に(🍎)し(⚫)て灌漑(gài )水路に力を(🐫)つ(🚎)くし(🕸)た。禹は王者として(🕡)完全(🌥)無欠(📣)だ。」
○ (🏫)子路は孔子(zǐ )がかつて(🎣)大(dà )夫(fū )の職(zhí )にあつたの(🧖)で(🚼)、それ(💥)に(🏮)ふさわしい禮をもつ(👗)て(🐜)葬(zàng )儀を行いたかつたの(♏)であ(🥃)ろう。師匠思(sī )いの、出過(guò )ぎた、し(🆎)かも(😮)病中に葬(zàng )式のことまで考えるような先(xiā(📯)n )走(zǒu )つた、稚(🦔)気(🗺)愛すべき子(😊)路の性(👒)格(gé(😄) )と、それ(🥌)に対する孔子の烈(liè )しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対(duì )照(zhà(🐖)o )されて面白(bái )い。
○ 孔子(⏳)と顔淵(🚦)とのそれぞれの面(miàn )目、並に両(liǎ(🍸)ng )者(🏁)(zhě )の結(🌸)びつ(🔊)きがこの一章(zhāng )に躍如として(🤒)いる(📏)。さすがに顔淵の言葉で(🧢)あり、彼な(🎽)らでは出来(🚺)ない(⛪)表現である(🈂)。
「(🕉)知(🏂)者(📙)(zhě )には(😻)迷いが(🚶)ない。仁(🈯)者には憂(🤬)(yōu )いがない。勇(yǒng )者にはお(🗞)それが(👗)ない(➕)。」(🚉)
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