門人た(⛑)ちは、(📮)三度(dù )顔(yá(🈁) )を見合せた(🏄)。しかし、彼等の(🍁)視(🅱)(shì )線は、今(🐁)(jīn )度(dù(♓) )はす(🍼)ぐばらば(☝)ら(🚝)になって、(🍲)めい(⬜)めいに自分(🍆)たちの足さきを見つめた。孔子(zǐ )はつづけ(💆)た(📺)。
仲弓はそ(🌻)れ(😛)を伝え聞(wén )いて、ひどく感(😻)激した。しかし彼は、それで(💣)決(🛢)して(🏍)安(⏱)心するような人(rén )間(📴)ではなか(🍗)った。彼は、自分が(🆚)孔(⛹)子にいった言葉を裏切らないよ(🏸)うに(🗡)、ます(🤐)ます厳(yán )粛な自己(jǐ(👇) )省察を行うことに努(nǔ )めた。彼は(🍺)かつて(🐬)孔(kǒ(⚪)ng )子(zǐ )に「仁」の意義を訊ねた[#「(🤣)訊(🛅)ねた(🖖)」は底本で(🏖)は「(🏣)訪ねた」(💺)]こと(📵)があったが、その時孔子は、
「なるほ(🈺)ど――」
「なる(〰)ほど――」
孔子(🍂)は、自分のま(📗)えに、台にのせて置かれた大きな豚の蒸肉むしにく(🐪)を眺めて(👪)、(📜)眉(😕)(méi )をひそめた(🧙)。
7(🚤) (⛱)子(🦕)曰く、(🐿)孝なる哉閔子騫(🔊)。人(rén )其の父母(🌉)(mǔ )昆弟(🐳)の言を(🕐)間せずと。(先(🏍)進(🧛)篇)
「はっきり掴(guó )め(🏌)な(🦔)いにしても、(🍃)何か(📶)思い(🌚)当るこ(🤾)とがある(🙋)だろう。」(🔶)
(🛴)次(cì )は子(💱)游(🍐)(yóu )に対する答えである。
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