○ 牢==孔子(zǐ )の門(mén )人(ré(🔘)n )。姓は琴(きん)、字は子開(💋)((🎱)しかい)(🏎)、又(🎃)は(⛸)子張(🦎)(しちよう)。
○ 摯==魯の楽(👺)官ですぐれた音楽家であつた。
巫馬期があとでそのことを先師に告げると、先師(shī )はいわれ(😃)た。――
○(🤩) (🕙)本章(🛅)(zhāng )は「由(🚔)らしむべ(🥞)し、知(🐸)らしむべから(😖)ず」という言葉で広(📰)く流布(📋)(bù )され、(🈲)秘(🤒)密(🎚)専(zhuān )制政(zhèng )治(zhì )の代(🗨)(dài )表的表(biǎo )現である(🎢)か(😛)の(❌)如く(🚽)解釈(🖇)さ(🆕)れているが(🚶)、これは原文(wén )の「(🏴)可」「不可」を(🥂)「(🍔)可(👚)能」「不可能」の意味(wè(🚫)i )にとらな(🎋)いで、「命(🦂)令(😴)」「禁止」の意(🤨)味にと(😜)つたた(🖍)め(💫)の誤りだと(🐀)私は思(🐙)う。第(🕦)一、孔子ほど教(🌘)えて倦まなかつた人が、民衆の知(zhī )的理解(🔭)を自ら進(🥍)んで禁止し(🌛)よ(🖕)う(💾)とする道理(lǐ(💞) )は(🤪)ない。むしろ、知的(🐳)理解(jiě(👪) )を求(qiú )めて容(🔄)易に得ら(🎲)れ(🐆)ない現(🏁)実を(🔍)知り(🏘)、そ(😯)れ(🛡)を(🍿)歎きつつ、その体(🙁)験に(📝)基いて、いよ(🍣)い(✍)よ徳治主義(📆)(yì )の信念を固め(🈲)た言葉(yè )とし(🐪)て(📕)受(shòu )取(qǔ )る(👰)べきである(📟)。
○ (🐧)矢ぐるみ==原文に「(🚤)弋(🕘)」(よく)とあ(🥩)る。矢に糸をつ(🌶)け、それを島の羽(👳)根にからませ、生(🧕)擒する方(🏌)法であつた(🐈)。
一八((⏬)二二三(🐵))
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