豚を贈られた孔子
もう一(yī )つは、子夏の問いに(🌅)対する答えだ(🆑)が、それは、
と誓っ(⬇)たものだ。彼(🌹)はその時の誓(⛎)(shì(😉) )いを今でも(🐙)決(🐳)(jué )して(🏌)忘れ(🔵)ては(🐸)いない。讃められれ(🙏)ば讃められ(🥕)るほど、戒慎するところ(💔)がなければなら(🎒)ない、(🤟)と、彼(⤵)はいつも(🦏)心(🔣)を引き(🍨)しめ(👑)ているの(⏰)である(🍘)。
孔子はそれ(🔉)に頓(🎟)着(🔩)なく、(🏀)
(もし、孟(♓)孫(🦍)氏(shì(💭) )に、はなはだ(🦍)しい(📘)僭上沙(🍚)汰(tài )で(🚽)も(🤬)あれば、それは孟(mèng )孫(sūn )氏(👮)一家の問(wè(🌎)n )題だけでなく、(🤹)魯の(🀄)国の(🈂)問題であり、ひいては天下の(🎰)道義(yì )を紊(👍)(wěn )ることにもなる(✏)。それに、(🎤)万一、自(zì )分に一応(yīng )の相談をした、と(🌶)でも云いふらされる(👥)と(☝)、こ(📍)れ(🛤)から自(〰)分がやっ(🔖)て(🚫)行(😋)(háng )こうと(💶)する政(zhè(🚙)ng )治の精(🌉)神を、(🤨)傷けることに(🏚)もな(🐑)る。出(🗳)来れば、自分のい(☝)った意味(🏩)を、はっきりさ(👧)し(🐒)て置(🚻)くに越したこと(🦁)はない。しかし、祭典の計画につ(📼)いて、直接の相談(tán )も(👥)うけないで、こちらからそれを云い出すの(🥋)も非礼(🆗)だ。何(💩)と(🀄)か方法(🦁)はないものだろう(🌽)か。)
士(shì(🏁) )たる者が、高官(👎)の馬車(chē(💒) )をみて(❔)、こそ(📤)こそと鼠のように(🐎)逃(📼)げ(🚚)るわけにも(🚆)行かない。孔(🏙)子は仕方な(🛫)しに眞すぐに自分(fèn )の車を走らせ(😪)た。陽貨(🐻)は目ざ(😆)とく彼を(📫)見つけて呼(🏷)びとめた(🛅)。そ(👾)してにやにやしながら、
子(♎)、魯の(📤)大師に楽がく(🕝)を語つげて曰く(🧣)、楽は其れ知るべき(🥌)なり。始めて作おこすと(🥝)き翕(🚒)如(rú )きゅうじょた(❄)り。之(🌂)(zhī )を従はなてば(🕡)純(🐵)如たり。※(「激」の「さん(🐜)ずい(🐭)」に(🚯)代え(🔞)て「白(bái )」(🤣)、第(dì(🏀) )3水準1-88-68)如き(🤴)ょうじょ[#ルビの(🤔)「き(🐷)ょ(🍶)うじょ」は底(🏯)本では(🍝)「きよ(🐼)よ(🛅)じ(💾)ょ」(👸)](🌨)た(🎐)り。繹如えきじょたり。以て成ると。
彼の(📏)た(🥉)めに多分(fèn )用(🔟)意されて(🏞)い(🥓)たであろう午飯(🛬)を、彼の帰ったあと、陽(👱)(yáng )貨がどんな(🌌)顔(yá )をして、(🔵)どう(🏭)仕末(mò )したか(🔵)は、(🌊)孔子自(zì )身の関す(🚃)ると(🕌)ころでは(🏴)なかった(🍝)のである。
というので(✝)あった。こ(👄)れも子(zǐ )游に対するのと大同小異で、少々怒(📦)りっぽ(🚫)い子夏に対(🏯)する答えとして(🏊)は、(👏)先ず当然だ。
と(🤡)いったこ(🍁)とを思(sī )い起した(📽)。孔(💃)子は或は(🍜)、自分を(✋)「人君の風(fēng )がある(📁)。」など(🍎)と(🐢)讃めて(🌶)、(📽)その実、何かの欠点を婉曲(qǔ )に諷(fě(📿)ng )刺しているの(🛁)ではあるま(✒)いか。そういえば(👊)、世間(jiān )では、(🥩)子桑伯子しそうは(🐤)くしと自(📘)分とを、同(tóng )じ型の人物(🌮)だ(💦)と評し(🈵)ている(🥄)そうだ(🐎)。子桑伯子は(🌲)物に(🐥)こせつかな(🌃)い、い(🐌)い男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(🏜)でもない。或(huò )は自(zì )分にもそん(🐧)な欠点が(🎷)あるのではなかろうか。自分だけでは、そ(💫)んな事(🛣)が(🐒)ない(🛴)ように気をつけ(🐛)て(📕)いるつもりではあ(😣)るが。――彼はそんなことを考えて、讃め(🎚)られたため(🌘)に(💷)却って(👚)不安な気持に(🗄)なる(🚝)のであった。
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