「1道(🥪)(dào )理に叶った(🕉)忠(zhōng )言(yán )には正(😓)面か(🕕)ら(🌍)反(🥓)対する者はない。だが大切(qiē )なことは過(📙)ちを改(🎄)める(🤡)ことだ。婉曲な(🤼)言葉は誰の(🕞)耳にも心(🤴)持(✏)(chí(🗼) )よく響く。だが大切な(😾)こと(🏡)は、(🐊)その真(🥣)意のあるところ(🤦)を探(👫)る(👊)こ(🥩)とだ(💆)。いい気に(😥)な(❓)って真(🏈)意を探ろう(⛩)とも(🍟)せず、(🦐)表(🈂)面だけ従(🤝)っ(🆖)て過ち(🚐)を改めよ(🍼)うとしない者(💺)(zhě )は、全く手の(🔫)つけ(💨)よ(🚂)う(🥨)がな(🐊)い。」
陽貨は、(🚍)魯の(🏿)大(🚐)夫(fū(🆔) )季平(🤣)子に仕えていた(🎡)が、季平子が死(🔥)んで季桓子きかんし(❕)の代になると、巧み(🍻)に(🚶)彼を自家(🎺)薬籠(🚞)(lóng )中(📫)のものと(🐁)し、遂に彼を拘禁し(🧠)て、魯の(💉)国政を専らにしていた。孔子は、そ(🗑)の(🥑)頃(🚖)、すでに五(♊)(wǔ )十の(🛂)坂を(💲)こしていたが、上(🈂)下(xià )こぞって正道(🚔)(dào )を離れて(👕)いるのを(🌊)嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひ(🈂)たすらに詩(🏗)書(😾)礼(lǐ(😋) )楽(lè )の研鑚(📢)と、青(🖇)(qīng )年子弟の教育(yù )と(🏌)に専念(🥁)し(🖊)ていた(🖋)。陽(yáng )貨としては、孔子が野にあって(🐛)、厳然(rán )として道(dà(🎫)o )を説(shuì )いているのが、何(🥟)より(🥝)も恐(🍔)ろしかった。で(📇)、出来(lái )れば(🔝)彼を自分の味方(fāng )に引き入れたい(🥍)、少くとも一度彼に会って、自(🤠)分が賢者(zhě )を遇す(🌞)る道(❓)を知(🐼)っ(🚮)ている人(ré(🕓)n )間で(📹)あることを(🧑)示して置きたい、と思っ(🙎)てい(🕙)た。
「はっきり掴めないにしても、(⚫)何か思い当ることが(📵)あるだろう。」
だが、やはりわから(🎓)な(🉐)かった。で(😆)、彼は、孝に関する(🏁)、あり(🏺)とあ(👿)ら(💬)ゆる孔子の(❓)教えを、一(🚄)と(👂)おり胸の中(zhōng )で(🎚)くりかえ(❓)して見た。
「(🚟)でも(🚘)、あの(🔱)調(🛄)子では(🧥)、(👮)諸侯(🏣)を説いて見(🙁)(jiàn )たとこ(🦑)ろで(🏖)、相(xiàng )手にされないだろうと(💼)思(🔩)(sī )います(👜)。惜しいものです。」
孔子(zǐ )は、し(🤸)かし、それ(💊)には(🗿)答えないで、また歩き出した。そして(⛹)独(🍮)言のよう(🐭)に云った。
孔子は、しかし、それ(🍕)には答え(♓)ない(🍚)で、(🎊)また歩(bù )き出した。そして(🥇)独(dú )言(yán )のよ(🧝)うに(🚆)云(yún )った。
と、孔(🏡)子の声が少(🎷)し高(gā(🌻)o )くなっ(❄)た。
(🤳)孔子は、默(mò )って(🐪)うな(🐘)ずい(🤬)た(📝)ぎりだった。仲弓は(🈸)もの足(⏰)(zú )りなかった。だが、仕方なしに、それで引きさがることにした(🐨)。
(🏳)4むろん彼は、仲弓(🔳)(gō(📌)ng )の問題(❌)にか(🛰)かわりな(📻)く、これまでに(✴)もその点に(🔨)力を入れ(💠)て(🌫)門(mén )人(ré(⌛)n )た(♉)ちを(🍡)教育(yù )して来た(🖨)のである。彼(bǐ )がつとめて「(📅)利(🙆)」(🥘)について(🔲)語ることを避(🔜)け、たまたまそれを(🚍)語(🏳)る(📷)ことがあって(🌔)も、常(cháng )に天命(🈁)とか(🍌)、仁と(🔪)かい(🛺)うようなこ(❣)と(👇)と結(🍋)びつけて話す(🛂)ように注(zhù )意(yì )して来たのも、そのためである(🌾)。また彼(bǐ )は、機(🏠)会あ(💥)るごと(🎫)に、門(mén )人(♊)(rén )達の我(wǒ )執を(💡)戒(jiè )めた。そして、「5(🍺)自(zì )己の意見にこだわ(👎)って、(⚫)無理強(qiáng )いに事を行ったり、禁止(🚍)したり(🦂)するのは君(🛋)子の(🐋)道でな(🎗)い。君(jun1 )子の行(✝)動(dòng )を律するものは、(🍡)たゞ正義(🈸)あるのみ(🍖)だ。」(🥕)と説き(🗯)、6彼自身、(🚆)細心の注意を払って、臆断を去り、執(🖲)着(⏬)を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )と(📹)の(🙎)対(duì )立に陥(xiàn )ら(🖖)ぬよ(🧛)うにつとめて(🐛)来(🆓)たもの(♟)である。
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