「1詩でも音楽(lè(✂) )でも、究極(jí )は無邪(🍆)の一(🧝)語に帰する。無邪(xié )にさえなれば(💑)、下手(shǒu )へ(🍧)たは下(🌠)手なりで(👯)、まことの詩が出(chū )来、(😽)まことの音(yīn )楽(🔂)が奏で(😶)ら(📲)れるもの(🛍)じゃ。こ(🌅)の自明の理が(🌈)、君(jun1 )にはまだ体得(❓)出(chū )来ていない。腕(😆)は達(dá(🤘) )者(📶)だが、(💊)惜(🚡)しいものじゃ。」
「それは、も(🔉)う度々(🌹)のことで、私(📼)(sī )としても考(👓)えずには(🈲)居(jū )れませ(🔗)ん(🕺)。」
樊遅(chí(🈷) )は、案外平(👑)凡(🌓)だとい(〰)う感じがして、こ(🏫)んなことなら、(🦖)あんなに考えるのではな(🚖)かった、(💿)と思っ(💋)た。
樊(💸)遅は思(sī )わ(🛥)ず御者台(🌺)(tái )からふり(🙉)かえって(🍼)、ちらりと孔(🔷)子の顔を見た。孔子の(🍉)顔には、(🈸)別に変ったところ(🏥)は見られ(🎸)なかったが、そ(🏓)の声には、ますます力(🐭)(lì )がこも(🙂)って来た。
だが、話(🏉)は孔子がま(🔵)だ(🎣)官途(👸)について間(🔼)(jiān )も(📎)ないこ(🧘)ろの(🍭)こ(🛒)とである。一日、孟懿子も(🏁)ういし――孟家の当主(zhǔ )――は、(📏)孔子(zǐ )を訪ねて(⬆)、(🗒)殊勝ら(🌾)しく(🕔)孝(xiào )の(👿)道をたず(🧝)ねた。
(も(🍄)し、孟孫氏(shì )に、(💦)は(🏰)なはだしい僭(🌠)上沙(🛁)汰でもあれ(🈳)ば、(🐍)それは(📚)孟孫氏一(🙉)家の問(💸)題だけで(🕎)なく、魯(lǔ )の(🍀)国の問題(tí )であり、ひいては天下の道義(yì(♏) )を(🏷)紊ることにもなる。それに、万一(🧢)、自分(fè(💏)n )に一応(yīng )の相談を(💰)した、(🎲)とでも(⚡)云いふ(🌼)ら(🤔)さ(⛔)れると、こ(🚝)れから自(zì )分がや(👶)っ(🤕)て(📁)行こうとする政(💇)治の(🛫)精神(🔒)を、傷けるこ(💑)とにもなる。出来れば、(🚩)自分のいっ(🦉)た意味を、はっ(👌)きりさ(🥇)し(🍳)て(🙍)置くに越したことはない(🦐)。しかし、祭典(🚡)の計画(🎫)に(💺)ついて、(🃏)直接の(🔝)相(xiàng )談もう(🎂)け(🌔)ないで、こちら(⛎)から(🚇)それを云(yún )い出す(🐢)のも非(🆎)礼だ。何(👬)とか方(fā(💃)ng )法(fǎ(✉) )は(🧙)ない(🏏)ものだろうか。)
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