(🥂)もとより(🙊)浪(làng )士(🆔)らは後(hòu )方(🤒)へ引き返(fǎn )すべく(🍖)もない。幕府から回(huí )された討手うっ(💢)ての田(tián )沼勢(😆)は絶(jué )えず後(hòu )ろか(🍙)ら(🚨)追(🌎)っ(🍑)て来ると(🌒)の報知(💷)(zhī(🕘) )しらせもあ(🚺)る(❔)。千(qiā(😃)n )余(🔍)(yú )人からの長い行(🛰)(háng )列は前(qiá(🤚)n )後を警(🧞)戒しながら伊那(🌮)の(🚁)谷(🌛)(gǔ )に続(xù )いた(😿)。
(👜)この一(🌶)行(háng )の中には、浪(👵)(là(🌿)ng )士らのた(💙)め(🧣)に(🔝)人(🎒)質(zhì )に(👠)取られて、腰繩(🐨)こし(🎍)なわ(🚊)で(🐳)連れられて来(📽)た(🚕)一人(🛠)の飯(fàn )田の商人(rén )もあった(🎑)。浪士(shì )らは、椀(wǎn )屋(wū )文七わ(👙)んやぶんし(✌)ちと聞こえた(🌡)この飯田(tián )の商人が横浜貿易で一万(👵)(wàn )両(🥜)か(👢)らの金(🚗)を(❗)もうけ(🐝)たことを聞(wén )き出(🍷)(chū )し、すくな(❓)く(🕓)も二、三百(🤸)(bǎi )両(liǎng )の(✈)利得(dé )を吐(tǔ )き出させる(⬜)た(🈚)めに、二(è(🛥)r )人の番士付きで伊(yī(🚔) )那(nà )か(📉)ら護送して来(lái )た。きびしく(👈)軍の掠奪りゃくだつを戒(⚓)め、(🍪)それを犯すも(🧠)の(🔧)は味方でも許すまいとしてい(👳)る浪(🐴)士(📼)らにも一(💄)(yī(👤) )方にはこのお灸(jiǔ )きゅうの術(shù )が(♓)あっ(🎻)た。ヨーロッ(👍)パ(🔨)に(🍰)向(🏬)かって、この国を(🎚)開く(🚑)か開か(📫)な(👻)いか(🗿)はまだ解(🏭)決(🍫)のつかない(🗯)多年(🚉)の懸(🐍)案で(🥏)あ(⌛)って、(🍺)幕府(🌻)に許されても朝廷(tí(💽)ng )から許(xǔ )され(⛺)ない貿易は(🐆)売国であるとさ(👹)え考(kǎo )えるも(👱)のは、排外(🔰)(wài )熱の高(🤸)い水(🚕)戸浪(👲)士(📀)中(⛅)(zhō(💘)ng )に少なくなかったので(⏺)ある。
水戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗(🌥)争を(💻)続(🖍)けた藩もない。それは実に藩(🚕)(fān )論(lùn )分裂(⭕)の形(xí(✅)ng )で(👽)あらわれ(🕞)て来(📮)た。もとより、一(yī )般の人心は動(🕸)揺し、新しい世紀(jì )もようやく(🍳)めぐって来て、だれも(🔝)が(📃)右(yòu )すべき(🕟)か左(zuǒ )すべきかと狼狽(bè(🔨)i )ろうば(💀)いす(🌔)る時に当(🍥)(dāng )たっては、(🍂)二百何十(shí )年来の旧を守っ(🕢)て来(🚞)た諸(zhū )藩(🐤)のうち(💃)で藩論の(🏝)分(fèn )裂し(🤐)ない(🚷)とこ(🤛)ろとてもな(🥒)かった。水(shuǐ(🛢) )戸はことにそ(🛌)れが(🦁)激しかったのだ。『大日本史(shǐ )』の大(dà )業(🚝)(yè )を成(💅)(ché(🛳)ng )就し(⬜)て、大義名分(fèn )を(🐥)明らかにし、学問を(🧦)曲(qǔ(👷) )げ(🎅)てま(🍬)で(🌇)世に(🏉)阿おもね(🔀)るものも(🍜)ある徳川時(shí )代にあっ(🕛)て(👜)とにもかくにも歴史(shǐ )の精神を樹(🌭)立した(🍏)のは水(📋)戸(hù(🕡) )であ(🛰)った。彰考(kǎo )館(guǎn )しょうこうかんの修史、(🎽)弘(hóng )道(✊)館こ(🌟)う(🚂)どうかんの(🌙)学問は(👩)、諸藩の学(xué )風を指導(dǎo )する役目を勤(💈)めた(⚡)。当時(shí )における青年(🐑)で多(duō )少なりとも(🎢)水戸の影(yǐng )響を受けな(🆘)いも(🏩)のはなかったくらいで(🍙)ある(🆓)。いかんせん、水(🕌)戸はこ(🚢)の熱(🙌)(rè )意をもって(👞)尊王佐幕(mù(🎿) )の一(yī(🐤) )大矛(👰)盾(🦅)につき当たった。あの波(💣)瀾(lán )はらんの多い御(👰)隠居の生涯(🐑)しょうがい(💰)がそれだ。遠く西山公せいざんこ(🏏)う以来の遺(yí )志(🌽)を(🚈)受け(🎋)つぎ王(wá(⛰)ng )室尊崇の念の篤あ(🤮)つかった御(🧑)隠(😴)居(🐄)は、(👥)紀州や尾州の藩主と並(bìng )んで幕府(⏪)を輔(fǔ )佐する上(🔇)にも(🏥)人一(yī(👇) )倍責任(rèn )を(🎅)感ずる位置(👋)に立たせ(🐉)られた。この(🏌)水(🔣)(shuǐ )戸(hù )の苦悶(🍷)くもん(💷)は(🙉)一方に(😨)誠(ché(💟)ng )党と称(chē(🎥)ng )する勤王(wáng )派の人(rén )たちを生(shēng )み、一方に奸(jiān )党かんとうと(✒)呼(🐌)(hū )ばるる佐幕(🈸)派(🕧)の(🎭)人た(♉)ちを生んだ。一つの藩は裂け(🍿)て(♟)たたか(🏰)った。当(🐑)時諸藩に党(🛺)派争いはあって(🚕)も、水戸の(☝)ように(✏)惨酷ざんこくをきわめたところは(🗻)ない(🌋)。誠党(dǎng )が奸党(🔨)を見るのは極(📸)悪(🕙)ごく(🥈)あ(🙂)くの人(rén )間と心の底から信じたのであって、奸党(🛠)が(🕷)誠党(dǎng )を見(🔇)るのもまたお家の大事(shì )も思(🏮)わず御本(🏈)家(🔐)大事(🗒)(shì(🧓) )というこ(💧)とも(😜)知ら(🦐)な(🐆)い不忠の臣と思い込んだので(🐓)あ(🍇)った。水戸の(🔎)党(🛷)(dǎng )派争いはほとん(🥪)ど宗(zō(🥈)ng )教戦争に似ていて、成(🦂)敗利害の(🗄)外(wài )に(⛏)あるものだと言った人(rén )もある(🍣)。いわゆる誠党(💼)は天狗連てんぐれんとも呼(hū )び、いわ(💬)ゆ(👠)る奸(📟)党は(😍)諸生(🔤)党と(🗻)も言(yá(🍰)n )っ(🤩)た(🅾)。当時の水(shuǐ )戸(🥄)藩に(🙄)あ(🙆)る才能(néng )の(✏)士(📧)で、誠でないものは奸(📍)、奸で(🙁)な(🍦)いものは誠(🚆)、両派全く分か(🕖)れて相鬩(📆)あいせ(🔇)めぎ(😏)、その中間にあるものをば柳と呼(hū )んだ(⬆)。市川三左衛(wèi )門をはじめ諸生党の領袖(👁)(xiù(🖕) )りょうしゅ(🌏)うが国政を左(🎴)(zuǒ(🌄) )右(🕠)する時を(🚴)迎えて見ると、天(tiān )狗連の一派は筑波(🏨)(bō )山(🗺)の方(🙀)に立てこもり、田丸稲(dào )右衛門たまるいなえも(😒)ん(🦍)を主将に推し(⤵)、亡なき御隠居の御霊(🛶)代(dài )みた(🐌)ま(🕰)しろを奉(fè(🎬)ng )じて(🧚)、尊攘の志を致いたそうと(💚)していた。か(〰)ね(👱)て幕(🤕)府は水戸(🐒)の尊攘派(pà(📷)i )を毛(máo )ぎらいし、誠(ché(🔰)ng )党領(❇)(lǐng )袖(🖥)の一人(rén )なる(🐱)武(wǔ )田耕雲斎た(✅)けだこう(🌉)う(👈)ん(🔯)さ(🎛)いと筑波に兵を挙あげた志士(👳)らとの(📍)通謀を疑(yí )って(📳)い(😓)た際であるから、早(🙂)速(💺)さ(📆)っ(🕢)そく耕(🚞)雲斎に隠居慎(📿)(shè(🥖)n )いんきょつ(🥊)つしみ(🚴)を命じ、諸生(shēng )党の三左(🍠)衛門(mén )ら(♿)を助け(🤺)て筑波の暴徒を討うたしめるた(💍)めに関(🛷)東(🏹)(dōng )十(shí(🥠) )一藩(fān )の諸大名(💓)に(🐂)命令を下した。三左(🤞)衛(⛽)(wèi )門は兵を率い(💈)て(💋)江(🐶)戸を出発し(🌶)、水(shuǐ )戸城に帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞(🏐)芳(fāng )院ていほうい(🐜)んな(🚟)らび(🦄)に公子らを奉じ、その根(gēn )拠を堅めた。これを聞(wé(🙆)n )いた(🔜)耕雲(📿)斎(🐏)らは水戸家の存亡(wáng )が今日に(💂)あるとして、幽(yōu )屏(píng )ゆうへいの身ではあるが禁を破って水戸を出発した。そして江戸にある藩(🌊)主を(🌗)諫いさ(🥩)めて奸徒か(🎳)ん(👂)と(🗃)の排(🐕)斥(🎢)を謀(🌽)は(🍥)かろう(🕴)と(👴)した。かく一藩が党派を(🤟)分かち(⛑)、争(zhēng )闘を事とし、しば(💣)らくも鎮静(jìng )する時のな(📊)かっ(🔨)たため(🌇)、松(sōng )平大炊頭おおいのかみ(宍戸(hù )侯(🔑)しし(🚏)どこう)は(🕹)藩(👠)主(🛐)の(♎)目(mù )代もくだいとして、八月十(shí(👿) )日に水戸の(✳)吉(🧢)田に(🥅)着(🍫)いた。ところが、(🌃)水戸にある三左(zuǒ )衛門(🆗)は(🛥)こ(💨)の鎮(📕)撫ちんぶの(👫)使(shǐ )者に随(suí )行して来たものの多(➕)(duō )くが自(zì(😤) )己(📽)(jǐ )の反(😪)対(duì(🥏) )党で(💎)あるのを見、その中には京都より来(🖲)た公(💏)子余四(🌤)麿(mǒ )よしま(💈)ろの従者や(🈸)尊攘(rǎng )派の志士なぞ(👁)の(🎯)あるの(👔)を見(jiàn )、(🎹)大炊(chuī )頭が真意を疑(🖇)って、その入城を拒(jù )ん(♐)だ。朋党(🙈)ほうとうの(🔣)乱はその結果(🛅)であった。
(🕊)西の(✒)空(🕛)へと動(📯)き始(🐳)めた水戸浪(😦)士(shì )の(😢)一(⏫)(yī(🎁) )団(😠)に(♍)ついては、当時い(✒)ろ(💨)いろな取りざ(🍤)たがあった(🌥)。行く先は(👒)京都だろうと言うも(🤔)のが(📯)あり、長(🍝)州(zhōu )まで(🗜)落ち延びるつもりだ(🥜)ろうと言うもの(🤥)も多(🔻)(duō )か(🤤)っ(📣)た。
と平助も(🏣)二(😢)階へ上がら(💍)ず(📈)にい(🦎)て、半蔵(😙)と(🎭)一(yī )緒(xù )にその店(dià(🔙)n )先でしばらく(🏮)旅(🤤)ら(🔯)しい時(shí(😫) )を送(sòng )ろうとし(🐿)ていた(🚭)。その時(shí )、隠居(jū )は思い出したように、
(🈴)そういう(🙅)かみさんはまだ半(bà(👇)n )蔵が(🎁)妻のお民(mín )と(🎫)同年(🙉)ぐ(📻)ら(⏹)いにしかな(🥣)らない。半蔵(zāng )はこの(🔓)婦(fù(🏪) )人の顔を見るた(🐵)びに、郷(xiā(🥀)ng )里の本陣(🍭)の(😥)方に留守居するお民を思い出し、都育ちのお三輪の姿(🙂)を見(jiàn )るたびに、母(mǔ )親のそばで(😋)自(🎊)(zì )分の(🐚)帰国を(🌀)待(dài )ち受(shòu )け(🤞)ている娘のお粂(🐉)くめを思い(🌴)出した。徳(♎)川の代もも(🍛)はや(👋)元(🚟)治年代の末だ。社(shè )会(🐳)は武(🍣)装(🤘)してかかって(🚆)いるよう(😴)な江(jiā(🚽)ng )戸(hù )の(🗒)空気の中(📺)(zhōng )で、全く抵抗(🥑)力のな(🙈)い町家の婦人なぞが(🍞)何を精(jīng )神の支柱とし、何(hé )を力として(🕺)生きて(🕢)行くだろうか。そう思って半(🐦)蔵がこの宿の(🎯)かみさんを見ると、お隅(🔷)は正直という(🕋)ことを(🥝)その娘に教え、(🗣)それ(🔔)さえあ(⛺)れば(🍐)この(🍸)世にこわいも(😘)の(🧓)のないことを言っ(🤩)て(🎎)聞かせ、こうと彼女が(🛫)思っ(🔩)たことに決して間違(👖)った例ためしのない(🌪)のも(🕐)それは(🙋)正直(zhí )なおか(🙊)げだと言(yán )って、その女の一(yī )心(🐄)(xī(😍)n )にまだ幼いお三(sān )輪(🙀)を導(🈺)(dǎo )こう(🛸)とし(🍠)ている。
「青(qīng )山(🤣)さん、(🍁)あなたの(⛏)荷物は(🔁)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025