「可哀(āi )さうに(🗄)! 産(🛳)婆さ見(🎗)せる(🕎)金も無(🍄)えべし(🏬)、それに、こツ恥かしく(🦂)て見(🖐)せもされねえべしよ。――お芳の弟おんじ云(yún )つてたけど、毎日札幌(huǎng )さ手紙ば(🐝)出し(😫)て(🎎)るどよ。んか(👋)ら、あ(💛)の郵便持ちがくる頃(🥔)に、いつでも入(🌦)口(🐠)さ(💣)立つて待(🔄)つてるんだけど、一(yī )度(dù )だつて、(🏡)返事來(😋)たごと無えてたぞ。」(🎲)
石山(shān )が下りると、すぐも(🍚)う一(yī )人が壇に上(shàng )つた。まだ(🤕)二十一、二(èr )のヒヨロ/(🔅)\した(🏎)感(gǎn )じのす(📩)る(🎚)、頭の(🔋)前だけを一(yī )寸(cùn )のば(🎗)した男だ(⏬)つた(🤔)。が、案(àn )外(❌)力(🏩)のこもつた聲で(🏐)、グン/\、簡單(😼)に、も(🛵)のを云(yún )つて行つた。大體に於いて(🏸)、石(shí )山(👋)の(⬜)云ふこ(💡)とを(🚷)認め、直(zhí )ちに(🤚)小作料減(jiǎn )率(lǜ )の請求を、全(quán )部の署名を(🚜)して(😃)、地(🤰)主に「嘆願」すること(🍝)にし(🎈)て(🍔)は(🧘)どうか、(🙃)と(⛅)いふ(🚞)こと(📉)を云つた(🎠)。齋藤(téng )とい(🕹)ふ(⏳)兵隊(duì )歸(guī )りの若(ruò )者だつ(😚)た。
子供(🤠)などはどこの(🤜)子供も元(📲)氣のないき(🍌)よとんとし(👀)た顏(yán )をして(👶)、爐(🛢)(lú )邊にぺつ(🤤)たり坐つてゐ(🛄)た。赤子は腹だけが、砂を(🗞)一杯(🖍)つ(😖)め(🌿)た袋のやう(💘)に(💫)つツ(🚹)張(🆖)つて、ヒ(🔖)イ/\泣(🤠)いて(📘)ば(🤭)かりゐた(🙂)。何(🔩)(hé )も(🌹)知(⛹)らな(🈹)い赤子でさへ、いつも眉のあたりに皺(🍾)を作(zuò )つてゐた(🤗)。頭だ(🕛)けが妙に大きくなつ(😉)て、首(🚋)に(🕵)力なく、身體(tǐ )の置き方で、その方へ(🐦)首をクラツ(🕜)と落し(✂)たきり、(🔵)直せなかつた。冬がくる前に、軒につるしておいた(💙)菜葉(yè(🏞) )だけを、白(📉)湯のやうな(🕊)味噌汁(zhī )にして、三(sān )日も、四(sì )日も(🚻)、五日も――朝(🤢)(cháo )、晝、晩(wǎn )續け樣(yà(💸)ng )に食つた。それに南瓜と馬鈴薯(shǔ )だ(🏖)つた。米(mǐ(✝) )は一(yī )日に一囘位しかたべられなか(💿)つ(🍫)た。菜(🗺)葉の味(wèi )噌汁が、終ひには味がなくて、の(💗)どがゲエ/\と云つ(💲)た。
そこで、それに「幹部」のも(😯)のが二人(rén )加はつて、都合(hé )五(wǔ(🕕) )人(✳)で「(😑)停(tí(🏜)ng )車場のある町(dīng )」(🕑)の(🖕)地主の家へ(🥑)出掛(🍋)ける(👖)ことになつた。それから殘つた幹部が、百姓(🤖)二(èr )、三(sān )人(🎦)と(🙀)で、村(cūn )中(😑)の百(🍖)姓家を※(💛)(「(➗)廴+囘」、(🔫)第4水準(zhǔn )2-12-11)つて、(📛)今迄(🏮)の成(🖼)行きを話(huà )し、愈※(二(èr )の字点、(🔴)1-2-22)すつ(🏍)かり手を(🎰)組(zǔ )み(👦)合(hé )はせ(🈯)て、(📧)皆一(yī )緒に―(🎾)―(🚄)一(🔰)人も地主(🏝)へ裏(❄)(lǐ )切る(🐏)ものがないやうに(🌡)、どし/(😢)\(👘)や(🥂)る(😑)こと(🏙)に(🔩)するといふこと(🖖)を云つて(🖋)歩(🎨)くことにし(🥖)た。
「ウン/\」といふのがあつた。「下り(📟)ろ」「さうだ/(🎍)\(🤟)」(🎏)……
源吉はそれ(💙)を(⛱)きくと、溜めてゐた息(xī(🍲) )を(🧖)大きく(🌴)ゆ(🤴)るくはいて、それから又(yòu )横を向いてだま(🗞)つた。
「團(🧤)結だ! 團結だ! (🏋)一人も(❕)殘らず團(🌟)結(💹)だ!」
源(💐)(yuá(🌑)n )吉達(🔔)は、もう雪も固ま(⛑)つたので、山(🌶)へ(🗺)入(🏕)る(🖱)時(🥄)期だつたけれども、この方が片付くまで行けな(🏅)か(🗳)つた。それに今では皆(jiē(🙃) )、(😫)そ(📏)んな處でない(📷)、と思ふほど、興奮してゐた。石山の家に寄り(🚆)合(📯)(hé )つて、色(sè )々の(🐭)話をき(🕵)いたり(🍅)し(👪)てゐるうちに、殊に若い(🥏)百姓な(😡)ど(🌨)は、「地主つて不埓だ!」さうい(📶)ふ理(lǐ )窟(🐍)の根據が分つて(💍)くるのが出(🌾)(chū(🚂) )てきた(😺)。始め「(🧛)さうかなア」と思(🌃)つて、フラ/\(📍)した(🐖)氣持(💁)のもの(🔚)が、「野郎(láng )奴(😶)」な(🐎)どと云(🤳)つてきた。澤(zé )山集(🥖)ることがある(👗)と、校長(zhǎ(🥐)ng )先(🏟)生(🔼)は、(📲)手振(🐱)(zhèn )りや、身振(🔲)りまでして、「佐倉宗(🗓)五郎(⛑)」や(😯)「磔茂左衞門(mé(🔧)n )」な(⛽)どの義(🍎)民(🐕)傳(🍥)を(🛌)話し(💐)てきかせ(⏰)た。それが、處(chù )が、理窟なし(🚿)に百(⚓)姓(🦕)の頑固な(🎚)岩(⛽)ツこ(🦉)ろのやうな(📢)胸のす(🧤)き間々々から、に(🎅)じみ入つて(🤥)行つた。それから(🔒)、笑(xià(🌝)o )談のやうに、「北海道の宗(💮)(zō(🖤)ng )五郎(🌄)」(⏰)と(🔑)いふ(🐎)奴(🚩)が、何(🚪)處か(📓)から一人(🥫)位は出たつて(🕳)惡くないだらう(💲)さ、と云つた。すると、(🚸)朴訥な(🥤)百姓(🥛)は、眞面目に、(🎯)考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025