「(📭)如(💋)何にも(🏵)、それ(🦐)は仁とは云え(👇)ませぬ。」(🏸)
すると陽貨(huò )は、こ(💄)こぞとばか(🌫)り、(🗾)三(sān )の矢(shǐ )を放(♏)(fà(😶)ng )った。
陽貨(💑)ようか(💭)、孔子(🔀)を見んと欲す。孔子見(🐑)ま(🔦)みえず。孔子(🎠)に豚(tú(📶)n )いのこを帰おくる(🐗)。孔子(🍑)其(😔)の亡(🚟)きを(🏧)時として、往(⏭)きて之を拝す。諸これに塗(tú )みち(⏲)に遇う。孔(kǒng )子(zǐ(😦) )に謂いて(👧)曰(yuē )く、来(📿)れ、予われ爾(ěr )な(🌱)んじと言わんと。曰く(👉)、其の宝を懐きて其(qí )の(🍝)邦(bā(⏫)ng )を迷(mí(🗞) )わすは、仁と謂(wè(💥)i )うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事(🚛)(shì )を従(cóng )うを好(🔧)(hǎo )みて亟(jí(💖) )し(🆖)ばしば時を失う(🍜)は、(🧠)知(🤵)と謂うべき(🍄)かと(🏗)。曰く、不可なり(🕹)と。日(😅)月(🐌)逝き、歳我と与にせずと(❌)。孔(📫)子曰(yuē )く、(♈)諾(nuò )だく、吾(🦆)将まさに仕(shì )え(🛷)んとすと。
「こ(⚪)れまで通(🔩)り(🚚)で(⏭)はいけない(🥢)のか。」
4むろん彼(bǐ(😣) )は、仲(⛲)弓の問題(tí(💝) )にかかわ(🌉)りなく、これまでにもその点(🦓)に力を入(rù(🍘) )れ(🌗)て(🐼)門人たちを(👠)教育して来たのである。彼(🛰)がつとめて「利(🏉)」につ(🏢)いて語ることを避(bì(👗) )け(🥣)、たま(📏)たまそれを語(yǔ )る(🏵)ことがあっても、常(⛵)に(📵)天命(mìng )とか、仁(🎼)と(🌡)かいうようなことと結びつ(🥈)けて話(🎭)す(🍤)ように注(💝)意して来たのも、そのた(💑)めで(⚡)ある。また彼(bǐ )は(⤵)、(🐵)機会あるごとに、門人達の我執を戒(⤴)(jiè )めた。そして、「5自己(♟)の(🍳)意見(⬇)(jià(🏽)n )に(🤔)こだわって、無理強いに事を(😥)行ったり、禁(🎄)止した(🌊)りする(🐜)のは君子(zǐ )の道(📏)(dà(🙀)o )で(🦂)ない。君子の(🍦)行動を(🕓)律するも(✳)の(🏚)は(🍁)、たゞ正義あ(🧦)るのみだ。」と説(shuì )き、6(🥀)彼自身(🕟)、細心の注意(yì )を払って、臆断を去り、執着を絶ち、固(gù(🏰) )陋を矯(✋)ため、他(🚊)との対(🎷)立に陥(⛹)らぬよう(🏘)につとめ(✳)て来(lá(🐁)i )たものである。
5 子(🏃)(zǐ )曰(🐲)(yuē )く、(⏺)君子の天下に於けるや、適無きな(🔲)り(🙁)。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(🏰)((😙)したが)(💭)う(🎊)と。(里仁篇(piān ))(🌬)
8 子曰(yuē )く(😓)、父母に事えては幾諌(きか(🥛)ん)す。志の従(💔)(cóng )わざるを(🔋)見ては、又敬(🤠)(jìng )し(🌺)て違わず、労(láo )して怨みずと。(里仁篇)
「そう仰(😫)しゃられますと、いかに(🎟)も私に邪(xié )心があるようでご(🛒)ざいま(🛑)すが…(🦀)…」
――陽(yáng )貨篇――
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