孔子(zǐ )は、陽貨も言(🍉)葉だけでは、(👙)なか(🏬)なか立(lì )派(pài )なことを云うものだ、(👃)別に(🕓)逆らう必要(🚷)(yào )も(👪)ある(🌘)まい、と思(sī )った。で(✍)即座に、
仲弓自身に(👪)して(⛩)も、何と(😲)なくうしろめたか(🙊)っ(🎺)た。彼(📸)は孔子が甞(👖)て、(🕌)
と(🚤)いうのであった。これも子游(yó(🛒)u )に対(👨)(duì )するのと(⛔)大(dà(🛍) )同(👹)小異(yì )で、少々怒りっぽい(🍺)子(zǐ(🌹) )夏(🦐)に(♏)対(duì )する答えとしては、先ず当然(🎵)(rán )だ。
「案外(🚍)馬鹿げた(⛷)ことでないかも知れな(🌉)い。はっき(😖)り云って見たらどうじ(💬)ゃな。」
「比類(lèi )のな(🈚)い徳(dé )を身に体してい(💖)ながら、国の乱(❌)れるのを傍観しているのは、果して仁(🐼)の道に叶い(🎈)ましょうか(😤)。」(🌱)
陽貨(🎿)ようか、孔(kǒ(🈷)ng )子(😇)を見(jià(⛩)n )んと欲す(🚣)。孔(🍏)子(zǐ )見まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰おく(🏨)る。孔(kǒng )子其の亡きを時として、(🐵)往きて之を拝す。諸これ(👷)に塗(tú(🖼) )みちに遇う。孔(🎌)子に謂い(😦)て曰く(🗄)、来(lái )れ、予わ(🐫)れ爾(ěr )なんじと(🔣)言わんと。曰(💈)く、其(🗡)の宝(🏬)を懐(👛)きて其の邦(bāng )を迷わすは、仁(👏)と謂う(🎦)べきかと。曰く(🧣)、不可なりと。事を(🚌)従(có(🚕)ng )うを好(hǎo )みて亟(🥊)し(😷)ばしば時を失うは(😂)、知(🌾)と謂う(🍞)べきか(🌯)と。曰く、不(bú )可なりと。日月(♟)逝き(👦)、歳(🕙)我(🔞)(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、諾だく、吾将ま(🥘)さに仕え(🗯)んと(🉐)す(🎛)と(🔬)。
門(😧)人たち(😋)は、その日特に(📂)孔子(zǐ )のお供(gòng )を命ぜ(🌫)られたこ(🌼)とを(🏜)、(🥇)非常(🎻)に光栄(😵)に感じた。彼(bǐ )等(děng )は如(rú )何にも得(🦌)意らし(🐾)く、(🏈)※(「口+喜」、(❌)第3水(👼)(shuǐ(🕑) )準1-15-18)々とし(🔹)て孔子のあとに従(🛠)(cóng )った(✔)。
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