そ(👾)う、(🐑)そう、ある川(chuān )の流れ(🤢)に(🖤)添(🚱)うていか(🐺)だを下(🐋)す人(rén )があ(💰)ったのもその一(💈)つです。それが材木のいかだでなし(❇)に、竹のい(🈁)か(🛸)だであったのもめず(🍤)らしく思われ(📆)たこ(🥡)とを覚(jiào )えてい(🐲)ます。土地不案内(💎)なわたし(😫)も、その川(chuān )に(🕦)ついて(🕚)水上(shà(😙)ng )みなかみのほ(👂)うへ(♈)進みさえすればいいと感(😢)づきました。だんだ(🔣)ん(🥙)歩い(😦)て(📫)行くうちに、川(📸)の水(🤱)は谷底の(😿)下(xià )のほうに見え(📘)るようにな(😫)って、がけづたいの道(🎈)(dào )へ出(chū(💴) )ました(♒)。
まあ、何もかも(🕡)新規に始める時という(🐀)ものは、ほね(🕐)のおれるかわりにど(👘)んなに(❎)か(👗)はりあ(🥈)いの(⏮)あるもので(🐧)しょう。どっちを(😛)向い(💞)ても開(🎍)(kāi )拓、開拓(🏖)で、先生の(😍)ような人の力を待って(😯)いるもの(🔎)ばかり(🔋)でした。日(💌)(rì )本のお国(🍻)もずっと北(🍁)(bě(🔭)i )の(🐳)果て(🏘)のほうはロシア(🐊)ざ(🦑)か(💟)いで(🥍)すから、(❄)その時分からやかましかったところ。先生(shēng )はカラフトの見(jiàn )まわりを命ぜられまして、北緯四十八(bā )度に(🙈)あた(🛋)るところをきわめ、一冬(dōng )を極(🅾)(jí(🚱) )寒の(👋)地に送り、それから島々を見めぐって函(hán )館に帰(👠)ったこともあります。
(⛺)わが家の墓地は村の裏側に(🍪)あ(👹)る(📄)古(🎻)い丘の上で、(💷)永(yǒng )昌寺(🏌)(sì )えいしょ(📞)う(🧠)じ(⛅)という(🎒)お寺の境内(🗃)(nèi )につづ(🏧)いたところにあります。すぎの木(mù )立ち(🍣)の間(jiān )から、浅い谷の向(xià(💖)ng )こう(🌫)に木曾らしい石(shí )をのせた人家の(⤴)板屋根、色づいた柿(🔵)かき(⚪)の(🈹)こず(🛸)え(🏸)なぞ(🏣)が見えると(💠)ころで(📫)す。大黒屋(wū(🎱) )だいこ(🐵)く(🛳)やとか(😋)、(🔱)八幡屋(🤡)やわ(💺)たやと(😃)か(😼)、その他いろいろな屋号(hào )のついた家々のこけ(⭐)むし(😏)たお墓が並(😼)ん(🍶)だわき(🥐)を通っ(🎽)て、(🐙)すぎの枯れ葉の落ち(➕)ているしめった土(tǔ )をふん(🏂)で行くだけでも、なんとな(💽)く心(xīn )の改(gǎi )まってくる(🗼)ようなところで(🛅)す。その墓地の突(🍦)きあたりに、どまんじゅうのかたち(🕒)に小(xiǎo )高(🗜)く土(❔)を盛り(🎿)あ(👩)げ、青々(🍝)とした芝草(cǎ(🧝)o )の色もむかしを語り顔(🎬)(yá )なのが、父の長く眠(mián )っ(❤)て(🤞)いる場所でした。永(📝)昌(🙏)寺の本堂(🎡)で母の葬儀をすませ(😌)たあと、遺骨は父の墓(👔)のわきにうずめ(📁)まし(🚾)たから、同じかた(⬇)ちのも(🚉)のが二つそこに(🍱)並(bìng )び(💊)ました。
「長々お世話(📎)さまになり(💱)ました。」
(🈶)そのおか(🛣)たみはシナ(🌳)か(🦗)らでも渡って来た陶(🍄)器らしく(🚤)、厚手の(💅)焼きで、(🌽)青みがかった(🎳)色つや(🤚)ま(⏰)でが(🌎)い(🛳)やみの(🔳)ないも(♐)ので(🤒)した(🏍)。あま(🌍)りよくできている(🏧)も(📺)ので(👎)すから、わたし(🚦)がほ(😽)めましたら、姉はていね(😐)いに茶(🍣)わんを(🦃)ふき、それをわたしの前(qián )におい(🆎)て、ほしく(🛀)ばくれ(📶)て(🌁)もい(🏝)いと言(yán )うのです。わたしもまだそんな古(🆎)い茶(😲)(chá )わんを(🔰)もらい(🧙)受けてなが(📼)め楽しむ年でもありませ(🔝)ん(🔠)でしたか(📌)ら、せっかく姉がそう言ってくれても、それをもらって(📿)帰(🤭)(guī )る気には(🔙)なりません。それに、そ(🔍)の茶わ(🗳)んは茶器でもな(🥎)くて(♏)古い食(shí )器(🌚)です(🚆)。いかによくできた(🗝)陶(🍬)器(🌶)(qì )でも、むか(🕊)しの人が(🔴)飯を盛った(🕦)茶(chá(🙂) )わんで(🧜)食う気(🍄)(qì )にはなれない、やはり(🔜)自分(🔆)は(😜)自(👼)分の茶わんで食(shí )いたいと思いま(🐘)し(🔷)た。
七(qī ) わらびと竹の子(💼)
布(📇)施(📧)ふせさ(⏯)んはそれをよ(🏾)く覚えていて、(🤹)あ(🏟)る日(rì )わ(🦁)たしに歌っ(🐱)てみ(🛴)せ(♋)てく(👐)れま(🥎)した。ど(🖇)うして布施さんの口か(🍎)らそんな(🌝)古い(🤖)歌(⏩)の節が出て(🗄)きたかと言いますに、君の家(➡)(jiā )がらは(📍)こ(👮)の地方(fāng )の郷士として代々仙台(🎿)侯に仕(🐔)えてきた(😶)歴史がある(🐷)からでした。あの「さん(🍞)さしぐれ」の歌(🏎)(gē )は、(🌹)甲(jiǎ )高い(😭)女(nǚ(🥢) )の声よりも(🛸)、(🔊)むしろ低(dī )いと(🎼)ころ(📽)を(❄)歌え(🤩)る男(🍴)の声(🎩)に適して(🕗)い(🤡)て、ゆっくり(👼)歌うべきものだそ(😢)うです。あ(🔂)れをわ(🤛)たし(🥏)に歌って聞かせる間(🧡)、し(🥤)ばらく(🔚)布施(shī )さんは「時」というものも忘れてい(📰)るようでした。いかにも(🦓)ゆったりと(⏱)迫ら(💌)な(🍑)いでしかも深く聞(🍓)える(🔫)古風な(🈴)歌(🤣)に耳を(🆗)傾けていますと(🕋)、その抑揚のあ(👅)る(👠)節の一(🖍)つ(🐺)一つが実に(🍷)長(zhǎng )く(👣)つ(🐥)づいて行きま(🔠)した(🚇)。切れたかと(🏚)思うと、まだ続いて(🛸)いる(🔶)よう(💃)なもの(🍚)でし(🤹)た。
布施(♉)(shī )ふ(🍔)せさんはそれをよく覚えていて(🈵)、(🎣)ある(😉)日(🈵)わたしに(🈺)歌っ(💩)て(🌷)みせてくれました。どう(🗨)して布施さ(🉐)ん(🚌)の口(🔎)からそんな古い歌の節が出(🕳)てきたかと言いますに、(🐔)君(jun1 )の家がらはこの地方(🐀)の郷士として代々仙(📆)台(🍳)侯に仕えてきた(🚋)歴史(shǐ )が(🚤)あるからでした。あの「さん(☝)さしぐれ」の歌は(🌹)、甲(🕞)(jiǎ(🦐) )高い(🏣)女の声(👝)(shēng )よ(✳)り(✨)も、む(📈)しろ低いと(🦖)こ(💽)ろを歌(gē )える男の(😊)声(😱)(shēng )に適(🏧)して(✏)いて(🐘)、(🦔)ゆっ(📦)くり歌(gē )う(🚎)べき(🍧)ものだ(🔽)そうです。あれを(🌞)わた(🆔)しに歌っ(👼)て聞(wén )かせ(💢)る間(📥)(jiān )、し(🤷)ばらく布施さんは「時」(🚁)というものも忘れているようでした。いかにもゆったりと迫(⏯)らないでしかも深く(🤙)聞(😠)(wén )える古(🤪)(gǔ(🎥) )風(🐲)(fē(🛫)ng )な歌(gē(🔆) )に耳を傾(🚇)け(🍻)ていますと、(🎙)その抑揚のある節(jiē )の(✡)一つ(🐧)一つが実に長(zhǎ(🙆)ng )くつづいて行(❇)きました。切れた(🏅)か(🐾)と(🌡)思(🐕)う(📗)と、まだ続(⛓)(xù(🎎) )いて(🏄)いるようなものでし(🐴)た。
棧橋かけは(🌚)しという(🍋)ところまで行きますと、わた(😯)しはおさるさんに会いま(🥂)した(😟)。そのおさる(💀)さん(⬆)は休(xiū )み(♍)茶屋に(😮)飼われていたのです。
わたしがこの(🗾)人を知ったのは、そ(🎰)のくつ(🈵)屋(wū )さんの時代(dài )からですが、そ(🧗)れからも岩代いわ(🦅)しろの国黒森(sē(⚽)n )くろもり(🛒)というとこ(🎦)ろの鉱山の(💹)監(jiān )督(🎌)にな(😦)り、次(🔨)に株(🥄)(zhū )式所の仲(zhòng )買なかが(👆)い番(⤴)頭ともなりました(🚹)。石蝋(là(🧖) )せきろうの(🚭)製(zhì(❇) )造職(🥔)工ともなったし、(🧗)針商(shāng )はりしょ(🦊)うと(🕤)もな(🏅)っ(🦉)たし(🐡)それから横浜(bā(🐃)ng )へ行(👏)きました。そ(🥞)のすこし前(qián )ですけれど、電池製造(😮)(zà(✴)o )の助手(🚉)とも(🍢)なりまし(🤧)た。ふたたびまた針(🏚)の(📌)商人(👌)となって、店を(🎂)やめてから、こんどは何(hé )になったかと言いますに、まあ、それ(🎬)も一つの何(hé )でし(📚)た(🐑)―(🍅)―煮染商にしめしょうとなりまし(🏙)た。
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