2(🏅) (🏥)子(zǐ(🕵) )游、孝を問(👔)(wèn )う。子曰(❗)く、今(😫)の孝は、是れ能(🎃)く養(🔙)うを謂(wèi )う(🆓)。犬(quǎn )馬に至る(🎀)まで、皆能(🌖)く養うことあり。敬せずんば(🐙)何を以て別たんやと。(爲(wèi )政篇(piān ))
子曰く、(🎾)雍(🦃)(yōng )ようや南面(mià(💝)n )せしむべしと。仲弓(gōng )、子(⬜)桑(sāng )伯子を問(💢)う。子曰(🛹)く、可(kě )なり(🔭)、(👵)簡な(🍴)りと。仲(zhòng )弓(🏽)曰く、(🛍)敬けいに(⏺)居りて簡を行い、以(🔈)て(🍯)其の民に臨(🐈)まば、亦可(kě )ならずや(🆘)。簡に居りて簡を行わば、乃ち大簡たいかんな(🔏)ることなからん(🆗)やと(🐑)。子(🐑)曰(🈵)く、(🍀)雍の(🌛)言然り(🔯)と。
(⬜)孔(🈚)(kǒng )子の(🌕)口ぶりに(🔔)は、(😇)子(🏿)桑伯子と仲(🍓)弓(♑)と(🤰)を結びつけて考(🚥)(kǎo )えて(🦈)見ようとする気ぶ(😴)りさえなか(🈯)った。仲弓(gōng )は一(😓)(yī )寸あてがは(💠)ずれ(🌎)た。そこ(🖐)で、彼はふみ(🛒)こん(🦃)で訊(xùn )ねた。
(📀)と、孔(✔)子は急に居ずまいを正して、射る(🏯)ように楽(lè )長の顔を見つめな(🚟)が(😀)ら(♈)、
で彼はついに一策(cè(🚭) )を案じ、(👑)わざわざ孔子(🧗)の留守をねらって(😨)、豚(tún )の蒸(zhēng )肉を贈(✊)ることに(🦐)したので(🐬)ある。礼(🏞)に、大(🕺)夫が士に物(🗼)(wù )を贈っ(🏟)た時(shí )、士が不在で、直(💗)接(📊)使(shǐ )者と応接が出来なか(🐃)った場合には(😔)、士は翌(yì )日大夫の家(jiā )に(🎶)赴い(🌈)て、自ら謝辞(📪)(cí )を述べなけ(🐘)れ(📴)ばならないことになってい(🖼)る。陽貨(📨)は(😟)そこをねらっ(🎀)たわけ(🚚)で(🛠)あった。
楽長(zhǎng )は、自分の(🔙)今(jīn )日の(🚶)失敗(🌊)につ(🥃)い(🕵)ては(🧀)一言(yán )も言われないで(📻)、まっしぐら(🌛)に(🎆)そんな(🗽)問をかけられ(♓)たので、かえって返事(shì )に窮(qióng )した(✌)。
ただそれ(⌛)っきり(😦)だっ(📗)た。いつも(📵)病気(qì )ばかり(🛶)し(📰)て(🍸)いる(👝)孟武伯に対(🛬)(duì )する(🎽)答え(🦖)として(🔤)、それはあたりま(🥍)えの事にすぎ(🙁)な(🗃)かった。
「先(xiā(👛)n )生(shēng )のお眼にぶ(💰)ッつかると、すぐ(🚈)手もとが狂い出し(👊)て来るので(🚋)ござ(🌙)います。」
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