(🤹)か(🤽)よう(💙)に解する(⬆)こと(🕑)によつて、本章(⛔)の前(🛀)(qián )段と後段との関係(xì(🤼) )が、はじめて明瞭にな(🙊)るで(Ⓜ)あろう。これは、私一個の(🤫)見(❇)解で(🛹)あるが(🔭)、決して無(🆖)謀な(💑)言ではない(🎂)と思う。聖(🕧)人・君(jun1 )子・(😃)善人の三語を(🙇)、(🕘)単(dān )なる人(rén )物(🏜)の段階と見ただけでは(🛎)、(🔝)本(✂)(bě(🍎)n )章の意味(wè(⛳)i )が(🍒)的確(què )に捉(zhuō )えられないだけでなく、(📬)論語全体(🌊)の意(yì )味(wèi )があいまい(🚨)になるのではあるま(➕)いか(🚺)。
子罕(hǎn )しかん(😜)第九
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげ(🎙)な声(shēng )で鳴き、(🚡)人(📂)は死(sǐ(💅) )ぬまえに善言を吐(🐴)(tǔ )く(👪)、(🤴)と申します。こ(💅)れ(🚻)から私(🎿)の申上げま(🕗)すことは、私の(🙆)最後の言葉でござい(🙉)ますか(🍬)ら、よ(🔥)くおきき下さい(🅾)。およそ為政(zhèng )家が(🖌)自分(🗝)の道として大切(qiē )に(🍏)しなけれ(🎥)ばな(🚮)らないことが三つあ(🅱)ります(🧠)。その第一は態度をつ(🚩)つしんで(🍮)粗暴怠慢にならないこと、(🚩)その(➕)第(🥕)(dì(🛍) )二は顔色(📠)を正しく(🔓)して信実の気(qì(😧) )持があふれること(🚾)、その第三は、言(🚰)葉(🎃)(yè )を叮(♍)重(📇)(chóng )にして野卑(🎭)(bēi )不合理にな(🖍)らないこと、これで(🕊)ありま(👑)す(🦕)。祭(🕖)(jì(🐅) )典の(🐀)お供物台(tá(🕜)i )の並べ方(🗨)(fāng )などのこまか(🧞)な技術(♒)上の(🌴)ことは、それぞれ係の役(🌧)(yì )人(🌽)がおりま(🦌)すし、一(🌉)々(🖤)お気(🗑)にかけられなくともよいこ(🐲)と(😍)でございます。」
○ 矢ぐるみ==原文に「弋」((📳)よく)とある。矢に(🏴)糸を(🏅)つけ、それを(🚪)島の(📥)羽根に(⏪)からませ、生擒(qín )す(🍿)る方(fāng )法であつた。
○ 子貢は孔子(🎷)が卓越した徳と(🏁)政治(🎺)能(né(🗡)ng )力とを(🈯)持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾として、(⛱)かようなことをいい(🈂)出したのであ(🧤)るが(⛱)、子(🥈)貢(gòng )ら(👧)し(🥔)い(🐙)才気(🍄)のほと(👚)ばしつた表(😇)(biǎo )現(🤤)である。それ(🚢)に対(💖)する孔子(zǐ )の答えも、じようだんまじり(🏮)に、ちやん(🍐)と(🍓)おさ(🎦)える所は(❓)おさ(🍮)えて(🐩)いるの(🌅)が面白(💟)(bái )い。
二五(👤)(二三〇)
「(🧕)鳥は(🔨)死ぬまえに悲しげな声(😹)で鳴(🦕)き、人は死(sǐ )ぬ(🔤)まえに(😚)善言(🍏)を吐(tǔ )く、と申します。これ(🧙)か(🚰)ら私の(🥐)申上げま(🚹)すことは、(⛱)私の最後(🦍)の言葉でござい(🚟)ま(🏾)すから、よ(⏫)くおきき下さい。およそ(🛸)為政(zhèng )家が自分(💎)の道として大切にしなけれ(🥐)ばな(🤑)らないことが三(sān )つあります。その(💥)第一は態(🌭)度をつつしんで粗暴(bào )怠慢(mà(🎮)n )にならないこと、その第(dì(🛁) )二(🎽)(èr )は顔(yá(🍷) )色(👙)(sè )を正しくして信(🈯)実の気持(chí )があふ(🤽)れること、その(🤞)第(📒)三は、言(yán )葉を叮重に(🕟)して(📷)野卑(bēi )不合(🛄)理(lǐ )にならな(⛷)いこと、これであります。祭典のお供(🚝)物台の並(bìng )べ方(🐗)などの(🎛)こまかな技(📌)術上のこと(🏕)は、それぞれ係(⛓)の役(🎡)人(💲)がお(🅰)りま(🤲)すし、(🥠)一(💹)々(🏽)お気(🔢)にかけられなく(👱)ともよ(🕠)いことで(🦖)ござい(😅)ま(🥈)す(🏩)。」(🐷)
○ 前(qián )段(😯)と後(💧)段とは、原(yuá(✒)n )文(🔩)(wén )では一(yī )連(lián )の孔子の言葉にな(👔)つてい(🕐)るが、内容に連(lián )絡がな(🥓)い(🦓)ので、定(🔝)説に(🗯)従つて二段に区分し(⌚)た。
よきかなや、
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