「(😣)人材は得がたい(🏔)と(🤥)いう言葉(yè )があるが、それ(🤒)は真(❇)実(shí )だ。唐(táng )とう・虞ぐ(🆎)の時代(🍸)をの(🏫)ぞいて、それ以(😧)後では(🏣)、周が最(🙎)(zuì(🔖) )も人(rén )材(cái )に(🎳)富(😧)(fù(🥅) )んだ時代(🤛)であるが、そ(🌝)れでも十人に(💛)過(guò(🧦) )ぎ(📠)ず、しかもその十人の中一(yī )人は(😂)婦人で、男(ná(😥)n )子の賢(🕑)(xián )臣は僅か(🈵)に九人にすぎなかった。」(🎺)
一八(二〇二(😍))
先(🔫)師(shī )に絶無とい(🍠)えるものが四つ(🔵)あった。それは、(⏸)独善、(🔸)執着、固陋、利己である(🎿)。
かよう(🔖)に(👀)解する(🏞)ことによつて、(😽)本章の(🥋)前(🥔)(qián )段と後(🤳)(hòu )段(duàn )との関係(👗)が(🤕)、はじめて明瞭(🕰)(liǎo )になる(🔣)であろう。これは、(🍉)私一(🔵)(yī )個の(🥥)見解であるが(🧚)、決して無(wú(💎) )謀な言では(🔲)ないと思(🈸)う。聖(📳)(shèng )人・君(👺)子・(🧕)善(shàn )人の三語(🌏)を、単(⛽)な(🚤)る人(rén )物の段階と見ただけ(🕯)で(😥)は、本章の意味(🚴)が(😫)的(💩)確に捉えられないだけで(🚴)なく、論語全体の意(yì )味があいまいにな(⏪)るの(🍮)ではあるまいか。
有(❎)るをねたみ(🉑)て(👉)
○(🕧) 孔子自(zì )身が当(❣)時(shí )第(dì )一流の音楽(lè )家であつた(🃏)こと(🏰)を忘(wàng )れては、(💫)この一章の妙味は(🍾)半減する。
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