かよ(🦆)うに(🖕)解(🗃)することによ(🚈)つて、本(📨)章の前段(🕰)と後段(duàn )との関係(xì )が、はじ(🥓)めて明瞭(🈴)になるであ(🏎)ろう。これ(🥔)は、私(🍬)一個(gè )の見解で(🖥)ある(🎣)が(🔶)、決して(🔴)無謀な(🤞)言で(🍨)はな(📓)いと思う。聖(🖱)(shèng )人(❓)・君子・善(shàn )人の三(sā(😕)n )語を、単なる(🏥)人(🥀)物の段階(🤑)と見た(🦉)だけでは、本(⛑)章の意(💾)味(🍉)(wèi )が的(de )確に捉えられな(🤚)い(⬜)だけ(🕍)でなく、(🙉)論語全体(🥈)の意(yì )味(🕴)があいま(🍖)いに(🏌)なるのではあ(🐬)るまい(😲)か。
かように解(🤯)するこ(🌹)とによつて(🙆)、本章の前段(👡)と(⛳)後段との関係が、はじめて明瞭になるであろ(🍀)う。これは、私(🙈)一個の見解であ(🚘)る(🤣)が、決して無謀(🍏)な言では(🔓)ないと思う。聖(🥓)人(rén )・(🥔)君子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を、単(🕔)なる人物の段階(🦋)と(🚰)見(jià(🔐)n )ただけでは、本章(🤫)の(🍬)意味が的確に(🕳)捉(zhuō(⛷) )えられないだけで(🗡)なく、論(🖱)(lùn )語(yǔ(🍂) )全(quán )体の意味があいまいになるのでは(🐹)あるまいか。
○ 本章につ(🖍)い(🌋)て(🎬)は異説(shuì )が(🍌)多(🎵)いが、孔子の言(yán )葉(🛤)の真意(🐅)を動(dòng )かすほどの(😁)も(🥑)のでは(➗)な(🤝)いので、一々述べない(🏺)。
先(🐺)師は(🏗)、(🖨)喪服を着た人や(🔘)、(📚)衣冠束(🔍)帯をした(🕉)人や、盲人(rén )に出会(huì )われると(😎)、相手(💧)(shǒ(🖖)u )がご自(zì )分より年少者(🎙)のものであ(🏎)っても、必ず起って道(🗾)をゆずられ、(😋)ご(🏳)自(🏓)分がその(🦂)人た(🛳)ちの前を(💉)通られ(🥅)る時には、必ず足を早(🌉)(zǎo )められた。
八((🦖)二一(✏)三)
「苗にはなつても、花が咲かない(🔌)ものが(🦕)ある。花(huā(🏭) )は咲いて(🐽)も実を結ばないものがある(🌹)。」
三(😴)(一八七)
「こ(🆎)こ(🏚)に美玉(yù )があります。箱におさ(📲)めて大切(qiē )にし(💒)まっ(🈂)ておきましょ(❗)う(💣)か。そ(🎑)れとも、よい買手(🥖)を求めてそれを売(🔹)り(🦄)まし(🎎)ょうか。」
「仁というも(☔)のは、そう遠く(😻)にあるも(🌱)の(🗨)で(🔺)は(🕔)ない(⛓)。切実に仁を(🐇)求める人(🎅)には、仁は刻下に実(㊗)(shí )現(xiàn )される(🏫)のだ。」
一(yī )二(一九六)(⏩)
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