楽(🏺)(lè )長(💯)(zhǎng )は、雲(🈴)を隔てて日を仰ぐような感じ(🥥)で(🌵)、孔子の(🛷)音(🕝)楽論を聴いていた。し(📛)か(🍠)し、孔(kǒ(🐯)ng )子(🚗)(zǐ )の(🥋)最後(hòu )の言葉(yè )が彼(🙃)の耳にはいった時(📻)、(🐾)彼の胸は(🏼)急にう(🏙)ず(🏈)き出した。そして孔子(🕋)に「(🤮)邪心があ(💅)る」と云(📞)わ(🐏)れても(📑)仕方がない(💭)、と思った。
門(mé(😘)n )人(🏞)たちは、三(sā(🤸)n )度(dù(🈁) )顔(🔟)を見合せた(🦊)。しかし、彼等(děng )の視(shì )線は、(🕐)今度はすぐ(📘)ば(🏎)らばら(👲)になって、め(🕜)い(📸)め(💯)いに自分(🗻)た(🅾)ち(⏰)の足(🤲)さきを見つめた。孔子は(🍣)つ(🍜)づけ(📬)た。
「か(🕑)りに斑牛まだらう(🍥)しの子(zǐ )であって(🤑)も(⏬)、天地(👛)(dì )山(shān )川(🍏)(chuān )の神(🎏)(shé(🍝)n )々は(💔)お嫌いはさ(🕣)れぬかの。」
豚(tún )を贈られた孔子(🚵)
「お買い上げに(🐳)なる(🦁)の(👣)で(🐕)したら、(🍶)すぐあ(🏗)たって見ましょうか。」
すると陽(🎠)(yáng )貨(huò )は、(😹)ここぞと(🔚)ばかり、三の矢(🍐)を放った。
元(✍)来(lá(🈷)i )孔子(zǐ )はユーモリスト(🔋)ではなかっ(🐉)た。だ(😡)から彼は、(🛄)生真面目に考(🖌)えて、そんなことを思いつ(⏪)い(👲)たのである。しかし、思(📳)いつ(🦌)い(🈷)て見ると、いかにも(🕶)可笑し(🏛)かっ(🥛)た。彼は思わず微笑し(😦)た。同時に、何とな(🚾)く自(💑)分に(🐁)は(🍿)ふさわしくないよ(🍫)う(🌛)な気が(🆑)し出(🚒)し(🕺)た。たしかに(🚛)彼(🍒)(bǐ )のふだんの信念に(🛸)照らすと、それは決して気持のいい策(cè(🈶) )だとは云(yún )えなかっ(🍋)たのである。そこに気(🥈)がつくと(🐖)、彼はもう笑わなか(📎)った。そして、ゆっ(💦)くりと、もう(🍝)一(📊)度考(kǎo )えなお(🖕)した。しかし(🏧)、それ以(🐼)(yǐ )上(shàng )のい(🚔)い考(kǎo )えは、どうして(🌧)も(🦀)思い(🗜)浮ばな(📛)かった。
「(😺)考えては見たのか(🚗)。」
子、魯の大(dà )師に楽がくを語(🌗)つげて曰く、楽は其れ知るべきな(🛑)り。始めて作(🔔)おこす(💎)とき翕如きゅうじょたり。之(🧓)を従はなてば純如たり。※(「激」(🌋)の「さんずい」に(👭)代(🐸)え(🐍)て「白(bá(🍤)i )」、第3水(💽)準1-88-68)如き(✖)ょう(👈)じょ[#(⛅)ルビの「(💹)きょう(🥍)じょ(🍊)」は(😖)底本(💶)では「きよよじょ(👶)」]たり。繹如えきじょたり。以て成(ché(🌴)ng )ると(🎖)。
で彼(✍)はついに一(🍤)策(♓)を案じ(🆖)、わざわ(🗑)ざ孔(kǒ(💦)ng )子の留守をねら(🚌)って、豚の蒸肉を(🗼)贈(🦏)ることに(🐇)したのであ(🚀)る。礼に、大夫が士(👓)に物を贈った時(🙀)、士が不(bú )在で、直接使者と応(⛩)接が出(🤨)来な(🉑)かった場(chǎng )合(🕔)(hé )には、士(🚧)は翌(🍃)日大夫の家(👐)に赴いて、自ら(🥪)謝(xiè(♐) )辞を述(👂)(shù(☔) )べなければならないこ(📫)とになっている。陽貨はそこをねらったわけであった。
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