孔子は、それっきり默々として歩きつ(🕓)づけた。そして(🕳)も(🅾)のの(🛁)半町(🛣)も行ったころ(🏩)、ふと思い出(chū )したようにい(📭)った。
仲弓自(🙂)(zì )身にし(😨)ても、何となくうしろめ(😅)た(👥)か(🕰)った。彼は孔子(😖)が甞(⛅)て(📲)、
で、彼は(🥝)、ある(🔅)日、それとな(🅱)く子桑伯子(📇)につ(🏜)いての孔(🐽)子の感想を求め(🚜)て見た。彼は、もし孔子に諷(🈁)(fěng )刺の意(👦)(yì(👮) )志があれ(🐚)ば(📅)、子(zǐ(😨) )桑(🏯)伯(🗼)(bó )子の(🎖)こと(🚵)から、自然(rán )、(📢)話は自(zì )分の方に向いて(🥋)来る、と思(⌛)(sī )った(🦏)ので(🗳)あ(🖱)る(💳)。ところが、孔(kǒ(🍳)ng )子の答えは極めてあっさ(🦌)りしたものであった(🍩)。
(👠)だが、こうした彼(bǐ )の努力(lì )も、心境の幼(yòu )稚(zhì )な門(mén )人(😿)たちには何の利(💗)目(mù )もなかった。彼(bǐ )等には(🌜)、(🤚)天命が何(💐)だか、仁が何(hé )だ(🚠)か、ま(🚇)だ皆(jiē )目見当がついて(🍕)いな(👋)かった。彼等(⛴)は、ただ仲弓(🥄)にい(🗯)くらかで(🚁)もけ(✳)ちをつ(🏯)けさえすれ(📪)ば(🚗)、自分たち(😰)が救(👧)われる(💻)ような気(⏲)がす(💵)るのだ(🍟)った。こ(🔰)んな(🔂)種類(👠)の門人(rén )た(🤣)ちに対(♿)しては、さ(🎶)す(🌄)がの(🙌)孔(📦)子も手(shǒu )がつけ(🥝)ら(🔵)れないで、いくたびか絶望に似た(🍺)気持(chí )にさえなるのであっ(🙁)た。
門(🌳)人(ré(🧦)n )た(💄)ちは、牛には大(dà )して興(🛰)味(wè(🐨)i )がなかった。しかし、孔子にそう(🙉)云われて、仕方なしにその方に眼(🐳)をやった。
楽長は、なるほ(🐽)ど、そ(🚿)う云われれば、そう(🛶)だ、(🎻)と思った。しかし、そ(🌱)れが自分(fèn )に邪心(👯)のあ(📿)る証拠だとは(🚗)、まだどう(🥀)しても思え(🗳)なかった。
「樊(🛬)遅!」
門(🚼)人たちが、(㊗)孔(📤)子(zǐ )のこうし(🎇)た(🍚)教訓(xù(💒)n )によ(🚎)って(🏏)、(⤴)まじめに(🍇)自(🎈)己を反(fǎn )省する機(jī )縁(yuán )を掴(⛲)(guó(🍏) )み得(dé )たかは、まだ疑(⚪)問(🙌)であった。しかし、それ以来(🕥)、(📏)仲弓(gōng )の身分(🌀)や、(🦑)彼の父の素行が、彼(🕥)等(děng )の話題(🔀)にの(⬇)ぼ(👡)ら(🛺)な(🏟)くなった(🥃)ことだけはたしか(🧀)である。尤(yó(🈂)u )も、この事(shì )は、仲弓自身(shēn )にとっては(🍲)、どうでもいい事(🌄)で(🏜)あった。彼はただ自(zì )ら(⏫)を戒慎(🤓)することによ(🐧)っ(🏚)て、孔子の知遇(🐪)に応こ(⌛)たえればよか(🍑)ったの(🥖)だから。
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