(🌘)孔(🙄)子(💛)は、陽貨も(🕋)言(🐓)葉(👆)だけでは、なか(🎟)なか立派(🏚)なこ(🍑)と(📵)を云うもの(🕹)だ(💇)、別に逆らう必要もあるまい、と(🐨)思った。で即(🎴)座に、
「(🔷)大(dà )丈(🍮)夫(🍵)(fū )だと思いま(✔)す。本物(📯)が立派で(🥌)さ(🎿)えあれば。」
「礼は簡に失し(📔)ても(📦)なら(🏹)ないが、(😟)また(😢)過(🥘)ぎ(🍶)てもならない。9(📛)過(🎧)ぎ(🥐)たるはなお及ばざるが(🎚)ごとしじゃ。人(😀)間(jiān )にはそれぞれに分というものがあるが、その分を上(🚟)下(xià )しないところに(🚴)、礼の正しい相が(⬜)ある。分を(🌡)越えて(🎎)親(🌂)(qī(☝)n )を祭るのは、親の靈(🧦)をし(🧔)て非礼を享うけ(🚰)しめることにな(📻)るのじゃ。のみならず、大(🥦)丈夫の非礼(🈸)はや(🎖)がて(⏳)天下を紊みだるも(🧡)とになる。親の靈を(🌔)して天下(xià )を紊(🦁)るような非礼を享(🕝)けしめて、何(hé )が孝(🕰)(xià(🐬)o )行じゃ。」(👳)
「なるほ(💫)ど、よくわかりました。私もなるべく早く、よい君(jun1 )主をみつけて仕(🌺)(shì )えたいと(📸)存(cún )じ(📗)ています。」
そう決(jué )心(🎳)した彼は(🍭)、(🎁)翌朝人(rén )をや(🗻)って、ひそ(💊)かに陽(🥜)(yáng )貨の(🚁)動(dòng )静を(🌪)窺(kuī )わせた。
で彼(⛓)(bǐ(🎌) )はつ(🏳)いに一策(🏐)(cè )を案(àn )じ、わざわざ孔子の(🎦)留守(shǒ(🌁)u )をね(😏)らって(🏈)、豚の(👣)蒸肉を贈ることにしたの(🗡)である(🍡)。礼(lǐ )に(👮)、大夫が士に物を(😇)贈(🐴)っ(⏩)た時、士が不在(zài )で、直(🧤)接(jiē )使者と応接が出(chū )来な(👃)かった場合には、士は(⛺)翌(yì )日大夫(😳)の(🚥)家(♓)に(👡)赴いて、自(🤑)ら謝(xiè )辞を述べな(📽)けれ(👧)ばならないことになっ(🥓)ている。陽貨はそ(👚)こをねらったわ(🎸)け(🚙)であった。
などと(💾)放言した(📗)。
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