○(🌸) (🐦)本(🐟)章(zhāng )につ(💀)いては異(yì )説が多(duō )いが、孔子の言葉の真意(yì )を動かす(🛣)ほどのもので(⏰)はないの(🖱)で、一(🍕)々(🛣)述べない。
○ (🚷)天下==(🎱)当時(shí )はまだ(🕣)殷の時代(dài )で(🎴)。周室の(🔰)天下(xià )ではなかつた(👵)が、後(🆓)に天(👲)下(😴)を(📙)支配し(🏯)たので、この語が用いら(📧)れ(🎀)たのであろう(🏟)。
二(一(🙆)八六(💩))
こころまどわず(🌶)、
泰伯第八(bā )
無(wú(📞) )きを恥(chǐ )じ(⛄)らい(🌸)
三三(sān )(一八○(🛰))(🛶)
「せっか(🕥)く(🔸)道(👌)を求(🛑)めてやって来(🎤)た(⏲)のだから(📷)、喜んで迎えて(🚕)やって、退かないよう(🚠)にして(🚍)やりたい(🐹)ものだ。お前(qiá(🕙)n )たちのように、そ(🐄)うむ(⏳)ごいこと(♓)をいうものでは(🦍)ない。いった(🛣)い(⏰)、人が(📯)自(zì )分の身(shē(🦆)n )を清く(⛷)しようと思って一(💲)(yī )歩前(qián )進(jìn )して来(lá(🚤)i )た(😇)ら、その清(👹)くしようとす(🌩)る気持(⛵)を(🕺)汲んでやればいいので(🏑)、過(guò )去のことをいつまでも気にす(🐉)る必要はないのだ。」
本篇には古聖賢(🆕)の政治(🤰)道を説いた(🎸)ものが多い。なお(🚖)、孔(kǒng )子の言(yán )葉のほかに、曾(🏾)子の言葉が多(🏺)数集(🤣)(jí )録さ(🔵)れており、しか(🍻)も目(mù )立つて(👻)いる。
三(sān )四(一(yī(🥛) )八(💤)一(💎))(⚫)
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