「私(sī )は、君(🗑)子というものは(🚕)仲間ぼ(😖)めはしな(🙏)い(🙌)も(🖋)の(🎯)だと聞いていま(🤕)す(📴)が、やは(🎸)り君子にも(🍦)そ(🐖)れがあ(🏳)りましょうか(📈)。と申しますのは、昭(⚫)公は呉ごから(🥦)妃きさきを迎え(🐒)られ(😻)、その方がご自分と同(tó(👽)ng )性(🍙)なために(🔠)、ご(🎿)ま(💴)か(🥡)して呉孟(✋)子ごもうし(👹)と(🏘)呼んでおら(🌧)れるのです。もしそれ(📴)で(🕸)も昭公(gōng )が礼を知った方だと(🚏)い(🦎)えま(😁)すなら(👐)、世(🚏)の中(zhōng )に誰か礼を(⛱)知らないも(🚸)のがあ(🐶)りましょう(🎨)。」
「君子(zǐ(😋) )は気持がいつも平和(🎮)でのびのびとしている。小人(rén )はいつもびくび(🈯)くして何かにおびえている。」
「かりに周(🏧)公ほ(🙂)どの完(wán )璧な才能(🖲)がそなわっていても、その才能にほこり、(⛸)他(❕)人の長(zhǎng )所を認め(🍍)ないような人(🏦)で(🙂)あるならば、もう見ど(🌽)ころのない(👻)人物(🏊)だ。」(💏)
○ (🧑)孔(☔)子(zǐ )が諸国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公の十一年で、(🔮)六十八(📤)歳(🚶)の時(📦)であつたが、(🥎)その後は、直接(jiē(💊) )政治の局(👗)にあたること(🍹)を断念し(🕝)、専(😪)(zhuān )心(xīn )門人の教育と、詩書禮(lǐ(👛) )楽(⛎)(lè )の整(zhěng )理とに(🐐)従事した(🌞)のであ(👸)る。
「昭(🍳)公しょ(💗)うこ(🎯)うは礼を知っ(☝)ておられましょ(🍈)うか。」
○ 作(原文(wén ))=(🕧)=「事(😚)を為す」の意(💉)(yì )に解する説(🤶)もあ(🐒)るが、一四八章の「(🥋)述べて(🏉)作らず(🚘)」の「作」と同じく、道理に(🤙)関する(🏵)意見を(🥔)立(🌴)てる意味に解(jiě )す(🌿)る(🌧)方が(👑)、後(🆑)(hò(⬅)u )段(🐎)と(👽)の関係が(⏲)ぴつたりする。
先(👩)(xiā(🍺)n )師(🔴)のこの言(📟)葉(yè )に(🤮)関連したことで、門人の牢(🧝)ろ(🤑)う(🆕)も(🧤)、こんなことをいった。――
一(yī )(一(🥫)八五)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025