孔(kǒng )子は、この(👩)ご(⏺)ろ、仲(🌋)弓に対(⤴)(duì )して(🆔)、そういった最高の讃(😘)辞をす(🚀)ら惜しま(🕶)なくなった。
「(🥃)やはり云えないの(📙)か。じゃ(😙)が、わし(🥔)には(🍹)解(🆗)ってい(🐨)る。」
「6(🚋)父の在(zài )世(㊗)中(zhōng )は、子(zǐ )の人(rén )物をその志によ(🚶)って判断され、父が死(♍)んだらその行動によって(➡)判(🧀)断される。な(Ⓜ)ぜ(🤽)な(😑)ら(🍨)、(🚍)前の(🐠)場合は子の行動は父(fù(🌃) )の節制に(💆)服すべきであり(🤔)、後(hòu )の場合は本人の自由(yó(🧗)u )であるから(🍺)だ。しか(💨)し、後の場合でも、みだり(⛔)に(🚺)父の仕(😣)来り(🌉)を改(🍖)むべき(🐕)ではな(😤)い(🥓)。父に(🎍)対する(😇)思慕(💾)哀(āi )惜の情が深(shēn )ければ、改むるに忍(🐣)びないのが自(☔)(zì )然だ。三(sā(🤾)n )年父の仕来り(🏹)を改めないで(🤥)、ひ(🌇)たすらに喪(🙀)に服(fú(🐁) )する者にして、はじ(✔)め(🎂)て真の孝子と(❗)云える。」
楽長(🛬)は(🏖)思わ(🤛)ず立(🙋)上(🕠)って、(🦎)棒のように(🉐)固くなっ(📸)た。孔子(🌂)はつづ(🆗)け(🔸)た。
「わ(📝)しのつもりでは、礼(🤩)に(🍑)違(🕘)わ(🍿)ない(🔓)ように(🦈)してもらいたい、と思った(🥠)のじゃ。」
「なに? (🔛)陽貨からの(🧝)贈物じゃと?」
「さっ(👐)きから考(kǎo )えていますが、どうも私(sī )にはわ(🚪)か(💩)りません。」
「お前に(😇)も、まだ礼のこころはよくわか(💼)っ(🈲)ていないようじゃな。」
と答(🌊)えた。
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