布施ふせさ(🐵)んはそれをよく覚え(🐍)ていて、あ(🧠)る日わたし(🏈)に歌(🈴)って(💔)みせ(😝)て(🧝)くれました。どうして布施(shī )さ(📩)ん(⛸)の(➗)口(🛁)からそん(🚘)な(🔛)古い歌の節(jiē )が出(🏹)てきたかと言いますに、(🐖)君(🚘)の家がらは(👟)この地方(fāng )の郷(xiāng )士として(👯)代々仙台(🍐)侯(hó(🌦)u )に仕(🤴)えてきた歴史(🌡)があるか(🤓)らで(🕠)した(🚾)。あの(🍚)「さ(🏂)んさしぐれ」の(🏧)歌は、甲高い女の声(👟)よりも、む(🧝)し(😸)ろ低い(🔓)とこ(🐢)ろを歌える男(🐢)の声(🍦)に(💜)適していて、ゆっくり歌(gē )うべきものだそうです。あれをわたしに歌って(🥪)聞(❄)(wén )かせる間、しばらく布施さん(🕐)は「時」という(🚀)も(🛬)のも忘(🚣)れ(🕧)て(🤺)い(🉐)るようでした。いかにもゆ(🔡)ったりと迫(pò(🏡) )らないでしか(🦇)も深く聞(wén )え(🗡)る古風な歌(🏦)に耳(ěr )を傾け(⛩)ていますと、その抑揚のある(🈂)節(🍱)の一つ一(🎮)つが実に長(zhǎ(👠)ng )くつ(🀄)づいて行きま(🥑)した。切れ(🥕)た(👞)かと思うと、まだ続いているよ(😍)うなものでした。
ふと(🐡)したこ(🌫)とから、刀鍛冶来(lá(🌽)i )助(🔚)老人のう(🎊)わさ(🌠)がこの(📺)若者の口から出ました(🕚)。と(🅿)い(🚔)うの(🐲)は、来助老(lǎ(〰)o )人(💨)はそ(🈴)の(🧘)おじさんにあたるからで(🕺)あり(🌶)ました。わ(🆚)たしが初(🎸)めてあの刀(💈)鍛冶(🧒)(yě(🥃) )を知(zhī )るようにな(🔜)ったのも(📺)、その時か(📄)らで(🧤)す。聞いてみますと、来(🐲)助(zhù )老(👶)人(🕚)はまこ(⛵)との刀(dāo )鍛(duàn )冶(🤬)ら(🛺)し(🤹)い人で、そんな(🎯)人(rén )が湖水のほとり(🚚)にかくれて(🤓)いるのも(🉐)ゆかしく思(sī )わ(🈹)れ、どうか(📇)してわたしはそ(👳)の人に会ってみたいと思(🛤)うようになり(🐉)ました。
その時です。わたしはがけのわき(🔍)におっこち(🤰)ている小石を拾いあげ、それを谷底(dǐ )のほうへ投げてみ(⏮)て(🍴)、う(😫)らな(😀)いごとを(🗯)試みようとしま(😅)した。まだわ(🕚)たしも若(🐏)(ruò(🔼) )かったも(😦)の(🖍)です(🕗)から、もしその(💷)小(💔)石(shí )が川の(🗒)水に(🌟)と(🦑)どいたら、自分(🧔)でこうとき(🛵)めておいた前途の目(🍖)(mù )じるしを変えずに(🌄)進もう、も(🎆)しまたその小石がとどか(🏹)なかったら、自(zì )分の畑に(🔨)は(🖲)な(🐽)いもの(📑)と思って、好(🏻)き(👣)な道(dào )もあき(🐚)らめよう、そんな(🥡)ふ(🌳)う(Ⓜ)に思(📥)い迷った(🐛)ので(🕍)す(💹)。ところが、どうでしょ(😚)う、(🏏)わたしの投(🐓)げてみた小石(shí )は(👶)、一つは川の手(🏭)前(🍃)(qiá(✍)n )に(📷)落ち(🌯)、一(🚅)つ(😏)は川の(🌔)中に落ちて、自分(🎉)(fèn )ながらど(🌗)うしてい(😍)い(💷)か(🕳)わ(💹)からなかったこともあ(👬)りましたよ。
おもしろい風体ふ(👳)うていのお百姓(xìng )ができあ(⛱)がりました(👝)。わたしは(👁)ほおかむり、しりはしょりで、(🔡)も(🐉)もひ(🔟)きもは(🦓)いてい(✴)ません。それに素足ですよ。馬場裏ばば(🈂)うらの家の裏(🧤)には、もと桑畑であった(🖖)と(🚮)ころが空地く(🕖)うちになっていま(😐)したから、そこを借りることに(🍝)しまし(🥚)たが、さくの外(wà(🈂)i )を行(háng )く人は慣れないわた(😅)しが働(dò(🐞)ng )くのを(👘)見てクスクス笑(xià(💮)o )っ(🚡)て通りました。そ(🔦)れにもかまわず、わたしは古い桑の根を掘(🚬)(jué )りおこした(🧜)り、石ころ(⛲)を(🗒)運(yùn )び捨てたり(💛)しました(♋)。掘り(🛣)起し(🍮)た土の中(😧)からはどう(🌲)かするとかわいらしい貝(🐸)割葉かい(🛺)わ(🏠)ればが見(jiàn )つかり(🌈)ましたが、それはすもものたねについて出(chū )てくるやつでした。わたしたちの学(xué )校に(🍴)は辰(chén )たつさんという小使いがいます。この男の家では小作をやっていま(㊗)す。その辰さんが見回りに来て、くわの持(🏭)(chí )ち方からわたしに教えて(㊗)く(👴)れました。野菜を植(zhí )えるなら(🍶)、(⛹)まずじゃがいもやねぎの(🙇)ような(🐏)作(🏔)り(🍧)や(🌓)すいも(📧)のか(♌)ら始(🦀)めて(🚝)、(🥢)それか(🎌)ら大(dà )根、なす、さやえんど(🧘)う、きうり(🌁)などに及(jí )ぼすがいいと(📗)教えてくれ(➗)るのも辰さ(🤥)ん(♓)です(📛)。わたしは(🍚)、こんな読(🌇)書の余(👳)暇(xiá )にす(📋)るい(😶)ささかの業か(🙉)らも、大(🧞)地(🛑)か(🤝)ら(✉)じかにからだへ(💙)伝(🏝)(yún )わ(⏪)ってくる(👪)よ(🔼)ろこ(🤕)びを(😬)覚(jiào )え(🍺)て、なまなましいにおいのする土(💥)の中を素足で歩(🎿)(bù )き回りまし(🌬)た。時には畑の土を取って、(👞)それを自分の足の弱(🔏)(ruò )い皮(😉)膚(fū )にこすり(✡)つけました。
こんな(🏝)電(diàn )報が東(➿)京からとどきました(💚)。
自分(🍲)のことを(🐲)ここで少し(🈵)お(🙁)話ししてみれ(🦎)ば(✊)、わ(🐠)たしも(🦇)仙台せん(🚭)だ(🕉)いから東京へ(🐤)帰る(🦑)ようにな(🙈)ってから、またま(🐥)た自分の(💓)仕事(🐏)をつづけました(🎀)が(🏓)、まだま(🌰)だ力の足(🈂)りな(🤸)いことを思(🦎)う(👌)につ(🌗)け(🙊)、あの(🧗)東(dōng )北の菖蒲田(🐙)しょうぶたの浜(📇)(bāng )で海の空気(qì )を胸(xiōng )いっぱ(📒)いに吸ったり、梨畑な(🌚)し(🌇)ばたけや(🌑)ぶどう(🦒)畑(tiá(🐛)n )の見られる仙台郊(💯)外(✨)を土樋どひ(🤺)と(🔟)いうほ(🏽)うまで歩(bù )き回ったり(👲)、あ(💉)るいは(🔆)阿(🛥)武(🔸)隈川(chuān )あぶくまがわの流(🏽)れるところま(🍰)で行ってみ(😸)たりしたような、そんな静(💐)かな心は持(🐑)てな(👾)かったのです(📯)。そればか(😈)りでなく、(🎙)自分らの切り開い(💁)て出て行(háng )こ(⏯)う(🚵)と(🤱)す(👃)る(🚶)道(dào )に(😮)は(💞)お(🥈)手本(😖)とい(🔮)うもの(🎞)も少なか(☝)った(🐑)し、足もとも暗かっ(🖋)たし、これか(🆗)ら先(xiān )、(🌡)自(🕒)分のなかか(🏰)ら生(shēng )ま(💉)れてくる(💔)ものを守り育てて行くには(🐅)、かなりの勇(yǒ(✒)ng )気(😨)と(🕥)忍耐(🍓)とがいりま(👆)した。
六(liù ) 古い茶わん(🔺)
七(qī ) 鹿野(🐙)山かのうざんを越えて
皆さんにも前にお(💞)話ししたように、母がなくな(⏯)りまし(💒)た時、(🏤)わたしは郷(🎬)里の(🈷)神坂(🏙)村(cūn )みさかむらの(🛺)ほうで、久し(🤓)ぶり(🍷)の姉と落(🛰)ち合い、その葬式を済(👾)まし、父の墓をもともどもとむらいま(💥)し(💝)て、その帰(🍇)り(🦋)には木曾(céng )福島ま(🥋)で姉と(🚒)い(🔀)っし(🆑)ょで(😼)した。神(shén )坂村(cūn )か(🤲)ら木曾(🎡)福島の(⬜)町(dīng )ま(🍀)で十(shí(⛳) )二里です。木曾路(🔣)きそじ(🥤)の深(shēn )いところです(📲)。その時は、(🥏)ほかに連れも(⛰)ありまし(🦍)たが(🛡)、なに(🔱)しろ(🥊)山(shān )坂は多し、木(🗓)曾川(👡)きそがわづたいの(🥡)道を女(👙)の(♏)足(zú )で(😾)はそう(🏈)はかどらないものですから(🏥)、途中二晩も泊まりま(🍔)し(🐨)た。しか(🤸)し、この道(🆕)(dà(💻)o )は楽(lè )し(🔃)く、それま(🥪)で遠(⏺)い(🌑)ところに(🐚)いた姉がにわかに近く思(sī(😗) )われてき(🏬)ました。そう申し(🆔)ては(🧦)なんですが、わたし(🙁)たちの母の死が、こんな(📇)姉(zǐ )弟(😮)(dì )きょうだい(🌩)のものを近く思わせる(🦐)よう(🚍)にしたのです。
木曾(🎦)川は(📦)この町の中央を流(liú )れる川です(➗)。姉の家の門前(qián )からが(⏹)け下(😣)(xià )のほう(💝)に(🤖)福島の町(🌡)がよく(🌌)見えま(🍲)し(♏)て、川の瀬の音までが手に取(🍈)るように(🥈)聞え(💎)てい(🐳)ます。対(duì )岸に並ぶ家々(🐪)、(🍆)お(💇)寺の屋根(🔇)、古い屋敷の跡(📊)(jì )なぞ(🌤)から、深い原(🦈)生林につつまれた山(🕸)腹の地勢ま(👹)で(⏪)が望まれます。こんなに用心(📇)よくま(🎶)とま(🎍)っ(🛍)た(🚍)町のな(👚)がめのあるところも(👘)め(🕚)ずらし(💎)い。それを見ても、古(gǔ )いお関所を中(🚬)心(🚅)にして発達し(🕐)てき(🈂)た町(dīng )だという(🚞)ことがわかります(🆗)ね。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025